※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
子育て・グッズ

保育園入園について相談です。入園希望時期や待機児童状況について教えてください。

保育園について教えてください!

今6ヶ月の息子がいます。現在育児休暇中です。

今年の4月は産まれたばかりだっため保育園は見送り、2月生まれなので一歳になる前の入園希望で申請を出したいと思いますm(_ _)m(入れなかった場合育児休暇延長してもらいたいのですが、そのためにはいつ申請したらいいのでしょうか??

また四月入園の方が入りやすいと聞くのですが、四月入園は11月とか早い段階での申し込みが必要になりますよね?
私の場合は四月入園の申し込みをした方がいいのでしょうか??四月入園で申し込んだ場合、2月の段階での入れなかった通知がもらえないので育児休暇延長できないことになります。ですが四月に入れる可能性もかなり低いかと…

私の旦那は夜の自営で昼間は時間があり、義両親は同じマンションに住んでいて姑さんは専業主婦。おじさんも同じマンションに住んでいます。
私の実家は徒歩15分の場所にあり両親は働いています。
住まいは東京世田谷区です。
入れる確率低いですよね??m(_ _)m

29年度の待機児童が0歳児約300人。1歳児以降年ごとに約150人です(/ _ ; )

コメント

(*゚ー゚*)

ハロワの方から聞いたことです。

育休を延長する為には、入所希望日が誕生日より前でないといけないと聞きました💡

ミッチー

ご主人や義母さんの状況を聞く感じだと、保育園の入園は難しそうな印象です💦
昼間、ご主人がいるなら、保育に欠けていないということになりますので…

あと、申込みについては、1歳になる前に入園できなかった証明が必要なので、2月の1歳になる前から入園する申込みが必要になると思います。
だいたい前月上旬までに申込みじゃないですかね?

また、それとは別に、11月に4月入園の申込みも必要になるかと…。
4月入園とそれ以外の月の申込みは、年度も違うし別物と考えてしまっていいかと思います。

途中入園はなかなか難しいので、4月入園ありきで考えて申込みしておいた方がいいと思いますよ~。

私は、世田谷区在住ではないので、後ほどきちんと確認されてくださいね😅💦

n

同じく2月生まれで育休中です。
私の住んでいるところは、4月入園の募集は9〜11月です。4月入園の申込時に2月入園も同時に申込みする予定です(2月入園はほぼ無理ですが、育休延長するための通知書を得るため)

旦那さんの昼間の時間ありとお姑さんの専業主婦というのはポイント下がりそうですね。

うちの市も待機児童多数で4月入園も厳しそうなので、認可外に入れるか仕事辞めるかの選択を迫られそうです(T-T)

申込み関しては区の担当部署に確認してみてくださいね。