※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーるちゃん
ココロ・悩み

妊娠後に退職し、専業主婦として暇を持て余し、周りの状況に悩んでいます。周囲は気にするなと言っていますが、自分に申し訳なさを感じています。

これってマタニティブルーなんでしょうか(>_<)
妊娠してから仕事を辞め、専業主婦です。
不妊治療後に授かり、体調が安定せず看護師の仕事柄、退職しました。
地元も離れ結婚してから引越しもし、周りにも友人もおらず💦旦那も朝早く出勤し、夜中に帰宅で日中は1人です。
専業主婦といってもぐぅたらするだけで、家事を完璧にしている訳でもないし、体調に合わせて昼寝したり買い物にいったりと暇つぶしをしたりしてます。
旦那さんはこんな暑い中、朝から晩まで働いてくれてて、共働きじゃない今は家計だってキツキツだし。
妊婦さんでもしんどい中頑張って働いてる方もおられる中、自分はこんなんで良いのかなって思って悲しくなります(>_<)
赤ちゃん産まれたらそんな事考える暇もない位、忙しいんだから
今ゆっくりしたらいいよ~
今は赤ちゃんを産むことだけを考えたらいいよ~
って周りは言ってくれますが、なんか申し訳ないというかなんというか…

コメント

ぷにるる

初めまして(*^_^*)
私も不妊治療で授かり、6ヶ月の娘のママです。
今まで働いていて、専業主婦になると、急にする事がなくなってしまいますよね…
でも、ぱーるちゃん様は、お腹の中で赤ちゃんを育てるという大変な仕事をしているんです!!
人一人育ててるんですから、体調が悪いのも当たり前!ご主人さんも分かってくれて、仕事頑張ってくれてるんだと思いますよ!

  • ぱーるちゃん

    ぱーるちゃん


    コメントありがとうございます(>_<)お腹の中で赤ちゃんを育てるという大変な仕事をしている!って本当におっしゃる通りですね!!
    とても心に響き、涙が止まりません(>_<)
    申し訳ないという気持ちも持ちながら、今は健康な赤ちゃんを産むことだけを考えていきたいと思います!
    本当にありがとうございましたm(__)m

    • 7月28日
みゆたろす

私も専業主婦です(>_<)
私は自分の都合のいい風に考えてしまうので、ぱーるちゃんさんのような考えをもったことがありませんでした(;∀;)

他の人と比べることはないと思います(*^^*)
妊婦でも働きやすい仕事とそうではない仕事がありますし♪

私は今赤ちゃんと旦那のために専業主婦を頑張ってます(^-^)

  • ぱーるちゃん

    ぱーるちゃん


    ありがとうございます!
    そうですよね、人と比べたって自分は自分ですもんね(^^)
    悲観的な考えばかりで赤ちゃんにとっても良くないですね(>_<)

    人と比べる必要はないと言ってくださり楽になりました。
    私も赤ちゃんと旦那の為に、今出来ることを頑張りたいと思います!
    本当にありがとうございましたm(__)m

    • 7月28日
まあやん双子mam

はじめまして(*´ェ`*)
私も前期の悪阻が酷くて4ヶ月半くらいで仕事を辞めてから家に引きこもっています。
旦那さんには身体が第一なんだから無理するなよとか言ってくれるし、私以上に家事をしてくれるので、助かっている反面こんな妻で申し訳ないって気持ちでいっぱいになります。
同じように周りからは生んだら一気に2人育てるんだから今のうちに甘えたりゆっくりしなさいって言葉もありがたい一方で、重苦しく感じてしまうときもあります。
旦那さんにそのことを相談したら今は自分がやりたいことも我慢してるんだから、その分動けないのも赤ちゃんのためなんだよ、だから動ける俺よりやりたいことできないきみのほうが辛いんだから気にせず気楽に過ごしなよって言われて楽になりました。
なんかあまりアドバイスになってなくてすみません(+_+)

  • ぱーるちゃん

    ぱーるちゃん


    ありがとうございます(>_<)
    素敵な旦那様ですね!!
    うちの旦那も文句言わず家事をしてくれます。言葉には出しませんが、きっとまあやん様の旦那様と同じ様な気持ちでいてくれてるんだと思います。
    双子の赤ちゃんとなると、しんどいのも不安も2倍ですよね(>_<)
    身体が第一なんだからってそんな大事な事をわかってないなんて赤ちゃんにも旦那にも申し訳ないです。
    もっと気楽に考えて楽に過ごして行きたいと思います(^^)
    本当にありがとうございましたm(__)m

    • 7月28日
mama

私も専業主婦してます!
地元から離れて友達も
おらず、旦那は朝出て行って
夜に帰ってきて。
ずっと1人です😂同じですね♪

私も家事は完璧にしてません!
掃除もサボったり
ご飯も手抜きしたり

車がないので買い物ですら
旦那の休みの日に連れてって
もらったり...


私が働ければな〜
もう少し楽してあげれるのにな〜
って思いますよ!

妊婦さんでも働いておられる方は
いますよね。

赤ちゃんが産まれたら
つきっきりで思うように
寝る時間もなくなると思います!
今のうちにダラダラしましょう💓


出産するときの痛みも
産まれてからの子育ても
きっと働く以上に大変な事
だろうなと思います!

今はダラダラしてて
いいんですよ😊

今、申し訳ないなーと
旦那に思ってるので
肩もみしてあげたり
ご飯美味しいの作ってあげたり
そのぐらいしかできないけど
それで充分だと思います💓


出産まで頑張りましょう👏

  • ぱーるちゃん

    ぱーるちゃん


    ありがとうございます!
    出産時期も境遇も似ていますね(^^)
    出産の痛みも子育てもきっと働く以上に大変な事なんだろうなって確かにそうですよね!
    仕事は育児が落ち着けばいつでもできますもんね!

    今出来ることっていったら、
    旦那にマッサージしたり
    美味しいご飯作ったりと
    帰ってきたら気持ちよく迎えてあげれるようにしたいと思います(^^)
    お互い、出産まで頑張りましょうね♡
    本当にありがとうございましたm(__)m

    • 7月28日
mitsu

こんにちは(^^)

私も治療後、妊娠を機に専業主婦になりました。
ぱーるちゃんさんと同く、結婚して引越してきたので友人はいないし、家計も心配なので仕事をしたいですが体に無理は出来ないので毎日ごろごろしながら過ごしてます。
生まれたら寝れないから今のうちに〜と良く言われますが、それって何ヶ月後の話よ!?と思ってしまいます。私捻くれてますね笑
それが凄く罪悪感と言うか、疎外感があったのですが「赤ちゃんを守るnanamiにしか出来ない大切な仕事をしてる」と旦那に言われ、そう思うようにしましたよ(o^v^o)

私はこれと言った趣味もないので、手軽に出来る趣味探しでもしようかなと思っています。
お互い楽しくマタニティライフを送れると良いですね!

  • ぱーるちゃん

    ぱーるちゃん


    ありがとうございます!
    不妊治療をしていた事で、色々と慎重になり過ぎているのか、家族からも仕事なんて辞めなさいと言われ、私も無理したくなかったのでキッパリ辞めたものの、これでいいんだ!という反面、家計や今後のことを考えると不安いっぱいです。
    でも私達にしか赤ちゃんを守れることは出来ませんもんね!
    本当におっしゃる通りです(^^)

    私もこれといった趣味もないので、楽しく過ごせる趣味を見つけたいとおもいます♡
    本当にありがとうございましたm(__)m

    • 7月28日
りも

私もそんなことばかり考えてしまいます。

臨月まで働いて素敵なマタニティウェアを着こなし友人とごはん行ったりして快適なマタニティライフを過ごせると。
そんな甘い考えは、妊娠初期で打ち砕かれました笑
脳貧血やらつわりで6週の時点で無職、買い物も行けず引きこもり、やっと安定期に入ったと思ったらまた安静を言い渡され…
街で1人出歩く妊娠さんが全てうらやましく感じます。

旦那も夜はかなり遅いのですが、最低限の家事すらできない自分を(たまに言われますが)寛容に見てくれてます。

悲しくて一日中布団で泣きながら寝てたりしますが、赤ちゃんのために気持ちを切り替えていこうと言われました。

励ましになってないですが…自分の状況と似てて思わずコメントしてしまいました^^;
妊娠中ってこんなに思い通りにいかないってことを受け入れるしかないですよね(´・_・`)

  • ぱーるちゃん

    ぱーるちゃん


    ありがとうございます!

    とても境遇が似ていますね!
    私もつわりがひどく、終わったと思ったら安静や坐骨神経痛で寝たきりになったりと…

    妊娠するまでは私も同じ様に
    臨月まで働いて、かわいいベビーグッズを買ったり友人とランチしたりと素敵なマタニティライフを送るんだ!って思ってましたが、
    実際妊娠すると思ってもない事ばかりで…でもその時その時で赤ちゃんの事を一番に考えて乗り越えて来たんだからと思うと何も悲観的になる必要はないんだとおもいます(^^)

    悲しくてこんな風に思って泣くことも、赤ちゃんを思っての事ですよね!
    どうしても他の人が羨ましくなったり、社会から離されてる気がしたりしますが、今は赤ちゃんをしっかり守ることを第一に考えていきましょうね♡

    同じような境遇の方がいるんだと思う楽になりました(^^)
    本当にありがとうございましたm(__)m

    • 7月28日
mamaco

ちょっと違うかもしれませんが…
私も看護師として働いていましたが、結婚を機に仕事を辞めて地元を離れて、旦那の実家近くで暮らしていた時がありました。
その時は妊娠しておらず体調も普通でしたが、田舎だったので、やる事なさすぎ、行くとこなさ過ぎ、友達にも簡単に会えない、気軽に声をかけられる人がいない状況が辛く、メンタル落ちてました😢
メンタル落ちてたので、旦那とも些細な事でケンカをして、あなたのために仕事も友達も家族も捨てて来たのに‼︎みたいな事言っちゃった事もあります😅
なので、メンタル落ちる気持ち分かります。私のような捻くれ方向では無いし、旦那さんも優しいし、妊婦さんはホルモンバランスの関係で気分が落ちやすかったりするので、何も問題無いです‼︎むしろ申し訳ないと思えるぱーるちゃんさんがスゴイです✨
他の方も言ってるように、今は赤ちゃんを守るための大切な時期だし、それはママにしか出来ない事です。でもお腹の赤ちゃんのママはぱーるちゃんさんだけです✨だから、調子の良い時にできる事をして、疲れたら休む、で良いと思いますよ😊
ちなみに私はメンタル落ちてた時は、家に引きこもりウェディングベア(丁度友達の結婚式用に作る予定だった)を作ったり、フェルトの人形作ったりしてました。一つできると達成感もあるし、その時の私にはストレス発散と集中しているので時間が早く過ぎて良かったです😄後は海外ドラマがすきなので、一気に見たりもしてました笑
ぱーるちゃんさんに合った時間の過ごし方や、モヤモヤを忘れられるひと時が見つかると、気分も少し晴れてくるかも⁉️と思ってみたりしてます😊

  • ぱーるちゃん

    ぱーるちゃん


    回答ありがとうございます!
    看護師の仕事って妊婦には過酷過ぎますよね(>_<)
    頑張って働いてる方もいますが、みんな結構切迫とかになっていくのを見るとせっかく授かった命と思うと仕事は優先順位が低くなっちゃいます。
    毎日暇だから色々と嫌なこと考えてしまいがちですが、今は赤ちゃんグッズを買いに行ったりするとウキウキするんで気分転換してます♡
    お裁縫、得意なんですね(=^_^=)
    とても羨ましいです!
    私も赤ちゃんが産まれるまでの時間を大切に過ごして行きたいと思います(^^)
    ありがとうございましたm(__)m

    • 8月1日