※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン
ココロ・悩み

義父が家事できず、義母手術後も手伝いを求めてくる。自分も忙しいのに、義家族の都合に振り回され、苦しい。相談者は無理を拒否したい。

長男は親の面倒をみて当たり前と思ってる義親…
旦那は多忙で殆ど家にいない状態なのに実家の片付けに来いとメッセージ来てた。

義父が家事など全く出来ないせいで義母が手術後すぐ退院するはめになり、まともに動けないから家事しに来い、嫁を来させろっと連絡が凄い…
自分達の都合で勝手にリハビリもせず出てきて「お前ら何で片付けに来ないのよ」とキレられても、こっちの都合は?
私も息子に振り回されて我が家の事で手一杯。身勝手な人の世話をする気も到底ない。

メッセージ見ただけで胃が痛くて吐き気がする…

コメント

お疲れ様です(;ω;)
大丈夫ですか…?

長男の嫁だから。って本当に嫌ですよね…。
私もよーくそれ言われてました。
旦那についつい、貴方は問題ないけど、長男じゃなかったらもっとよかったのに。と言っちゃったことあります😅

あと義母義父に『お前ら』と一括りにされるの嫌ではありませんか…?
あんたたちにお前。なんて呼ばられ筋合いないんですけど?って感じです😂

旦那さんが手伝いに行く気がない、多忙で行けないのなら気にしないで行かなくていいと思います😌
気にかかると思いますが、結局は旦那さんの親なので旦那さんの判断に委ねましょう…!

• ワンワン

ワンワン

コメントありがとうございます!
    交際時から嫌がらせのような対応なので大丈夫と言えば大丈夫ですが、理解は到底できません…

私も旦那に言ったことあります💦
    つくづく家族だけで人生送りたいと思いますね…未だ子供(旦那)は親の言う事聞けって感じで、嫁も同様です。
    私に直接何しろとは言って来ませんが旦那にずっとアタックいれてます😭

そうですね…気にした所で何も出来ないので放置します!ありがとうございます😭😭

• 8月21日
こう

自分たちの都合しか考えてくれませんよね💦
大丈夫ですか?😣

うちも結婚したてから、義実家の家の大掃除に毎年お盆と年末駆り出されてました
でももう家を出て私と住んでるし、大掃除私たちの家もしたいんですけど💢💢って毎年思ってました…
ひどいときは、旦那は仕事納めが少し早いんですけどその日から義実家に帰って来て掃除手伝えとか💧💧
何か行事ごとで義母がはりきりたいときは前日から泊まって準備手伝えとかをぎりぎりに言ってきてました
結局ほぼ私が一人でがんばらないといけないし、子どもが生まれてからも変わらなかったので我慢できずに旦那に文句いいました😅
そしたら旦那は手伝うの当たり前だと思ってたらしく喧嘩になったんですが、職場の先輩に嫁がありえんと💢愚痴ったところ逆にお前が悪いと諭されたらしくて謝られました笑
それ以来、お盆と年末の掃除は時間がないからとやっと断ってくれるようになりました

今は40分くらいのところに引っ越してますけど、たまに義母の勝手な都合で送り迎えしてとかあるんですよねー
車持ってるんだし自分で運転しろと思いますが、その理由はいつも飲酒たいから…
呆れます💧

なんで自分たちの都合しか考えないんでしょうね😰
ご主人がいく気がないならほっといていいでしょ!
まず優先すべきは自分達の家庭、子どもとご主人ですよ♡

• ワンワン

ワンワン

拒否反応が酷いですが何とか大丈夫です😭

家庭持ちの息子に頼りきるなよと思いますよね!!
    義親が死ぬまで自分の家庭に専念出来ないのかと思うと本当嫌になります…

うちの旦那も呼び出される度に片道30分以上かけて行っていました!うち車ないし、自分達の都合で呼んで送迎無しです。旦那もそれが普通と思っていましたよ😱
    しかし最近は週1休みあるかないかな多忙で、それにも配慮なく欲求をぶつけてくる親に嫌気が出てきたみたいです😅
    もう自分の子以上に一家の大黒柱なんだから引き抜かないでほしいですよね…本当に子離れしてほしいです😭

そうですよね、ほっときます!ありがとうございます(´;ω;`)♡

• 8月21日
Satimon

すみません、その義実家、最低って思いました!
幼い子がいる家庭に負担かけるとか…
普通逆ですよ
可愛い孫に負担にならないようにしますよ

無理なものは無理でいいと思います
家事できないなら、お金払えば代行サービスありますよね
そもそも家事しようとも思わない義父さん、教えなかった義母さんの自業自得です

それに普段の行いがいいなら、多少無理してでもお手伝いに行こうと思えますよ
そんな気にもなれないってことは、普段から失礼なことされてるじゃないかとお察しします

そんな方々には、旦那さんにだけ対応してもらうのがいいと思います

• ワンワン

ワンワン

普段も簡単な作業でキッチンに呼ばれたり、葬儀等も手伝って貰うこと前提で呼ばれます。幼児いるとか気を使う気皆無で参ってしまいます…
    うちの親も子持ちの娘に頼れないと気を使ってくれるのに、血の繋がりもない義親の図々しさが神がかってます…

代行サービスがありますよね!
    息子(旦那)に頼る意外の考えはないんだと思いますが…親族には自分(義父)が家事してると豪語してたみたいで本当笑えます。
    義父は古くからの亭主関白って感じで身の回りの世話を全て義母にさせています。しかもまだ40代…態度のデカい子供がそのまま大人になった感じです。自業自得ですよね本当…

お察しの通りで、交際時から同棲や出産を反対意見で口出しをされ続けたので情はありません。
    旦那は最初は家族だからーと庇っていましたが、家庭を持ってから負担でしかなくなったのか絶縁を希望しています。行動には移せてませんが…

そうですね、私は関わらないでいようと思います。ありがとうございます!

• 8月21日