※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっきー
子育て・グッズ

赤ちゃんが熱を出していて、飲み物も飲まず泣き続けています。病院でアデノウイルス感染症と診断され、薬を処方されていますが、機嫌が悪く心配です。脱水症状や喉の痛みが心配で、どうしたらいいかわからないそうです。

こんばんは
できれば急ぎでお願いします

金曜日夕方に38度だったんですけど
様子を見ようとして眠たそうだったので
寝かせて起きたらすごく暑かったので
測ったら39.3度ありました。

その日の夜12時に病院へ行ったんですが
熱が出て5時間ぐらいしか経ってないので
何が原因かわからないと言われ
とりあえず様子見でいいと言われました。

39.3度あった熱もその時には少しがってたんですが
やはり暑かったです
次の日に熱が38度だったので
小児科へ連れて行ったら
アデノウイルス感染症と言われました
その時にはシロップの薬と粉の薬をもらって
朝晩必ず飲んでるのですが
今も機嫌が悪いままです
ミルクも今日は100を2回飲んだくらいで
ミックスジュース、母乳を少し飲みました
夕方のオムツではいつもより少ないかな?
って感じのオムツの重たさでした。

ミルクも飲まない母乳も飲まない
今も泣き続けています
多分喉が痛くてミルクが飲めないんだと思います。
お腹が空いてるのと
眠いのとで大泣きして
2.3回吐きました
これは泣きすぎのせいだと思います
もう見てられません。
どうしたらいいんでしょうか?

いつもより明らかに少ないミルクの量
脱水症状になってないか不安です。

私はどうすればいいんでしょうか?

コメント

バルタン星人

起きてから200しか
飲んでなく、離乳食も食べてないのなら
病院に行くべきだと思います!!

この時期、脱水症状はこわいですよね!
スプーンに少しずつでも
なにか飲んでくれないですかね?
ジュースでも飲んでくれると安心、、、

  • たっきー

    たっきー

    スプーンだと出しちゃうんですよね…
    麦茶は少し飲んだらもう嫌みたいで…。

    • 8月21日
deleted user

心配ですよね💦💦

#8000にお電話されるのはどうでしょうか😭😭

  • たっきー

    たっきー

    12時以降はやってないのか
    一昨日も電話したんですが出ないんです…。

    • 8月21日
☆三姉妹ママ☆

娘もそうゆう時期がありました。
#8000に電話したら吐き戻すようならスプーン一杯を30分おきに飲ませそれではなかなかったら15分おきとか飲ませてくださいって言われました。
それでももしダメなようなら病院へ行ってくださいって言われましたよ!

  • ☆三姉妹ママ☆

    ☆三姉妹ママ☆

    はなかなかったら❌
    吐かなかったらです…

    • 8月21日
  • たっきー

    たっきー

    電話は一昨日かけたら出なかったんです。
    少し麦茶を飲んでくれたんですがすぐ嫌になったみたいです。

    • 8月21日
  • ☆三姉妹ママ☆

    ☆三姉妹ママ☆

    そーなんですね。
    脱水が怖いので緊急で診てもらった方がいいかもしれませんね!

    • 8月21日
りーーーのん

夕方よりあとは尿出てますか?
ちなみに、いつから飲んだりできてないですか?

  • たっきー

    たっきー

    夕方にうんち一回して
    そこから22時半までおしっこは2回しました

    • 8月21日
  • たっきー

    たっきー

    ミルクは金曜日の夜から飲んだり飲まなかったりです
    夜は飲むときがあるんですけど…。

    • 8月21日
  • りーーーのん

    りーーーのん

    夕方から22時半まで量は少ないけど、2回出てたってことですか?
    あとお熱はどうですか?まだ高いですかね?
    熱が高いとグズグズでミルク飲みにくかったり、しんどくて寝れなくてグズグズでと悪循環が続くと思います。
    いっぱい聞いちゃってごめんなさい。
    2人目産まれるまで小児科で働いてたのでお力になれたらいいのですが…

    • 8月21日
  • たっきー

    たっきー

    少し少ないですが二回は出ました
    熱は現在36.7度です
    どうしたらいいかわからないのでとても助かります。

    • 8月21日
  • りーーーのん

    りーーーのん

    36度台だったら熱ないですね。
    尿量が普段より少し少なめ程度だったら、脱水で急ぎで病院受診しないといけないっていうことはないと思いますが、グッタリとかはないですか?
    最終何時にミルクなど、どのくらい飲めてますか?

    • 8月21日
  • りーーーのん

    りーーーのん

    お腹空いて、眠くて訳分からず泣き叫ぶこともあるかと思います。
    少し寝たらスッキリして飲んでくれることもあります。
    おしゃぶりとかありますか?なければ哺乳瓶の乳首をおしゃぶり代わりにして落ち着かせて、まず寝かせてあげるのもいいかもです。
    少し眠気を取ってあげたらミルクも飲んでくれるかもしれないですよ。

    • 8月21日
  • たっきー

    たっきー

    ぐったりはないと思います
    ひたすら泣いて泣いてって感じです
    最後にミルク飲んだのは夜の10時です100飲みました

    多分喉が痛いんですよね…
    ちょっと泣き止んだので抱っこしてたら寝ました!
    多分疲れてたんですよね…
    明日も同じ状況だったら流石に病院へ行った方がいいですよね…。

    • 8月21日
ラビ

ジュースやゼリーもダメですか?

  • たっきー

    たっきー

    麦茶は少し飲んだら嫌になったみたいで…。
    ゼリーとかもなくて…。

    • 8月21日
  • ラビ

    ラビ

    近くに24時間やってるスーパーとかないですか?それかコンビニの果物が入ってるゼリーの果物を避けてゼリーだけとか…ヨーグルトはあげてないですか?具合悪い時なので、加糖のイチゴとかでもいいと思います。

    • 8月21日
  • たっきー

    たっきー

    調べてみます!
    ヨーグルトはミルクを飲まなかったお昼にあげました
    いつもよりは少ない量でしたがベビーダノンを半分食べました!

    • 8月21日
  • ラビ

    ラビ

    あっ!ベビーダノンの時期ですね。すみません💦
    赤ちゃん用のポカリみたいなのを飲んでくれると私はちょっと安心してました。気になりますよねー💦

    • 8月21日
milkcoco

病院行って、座薬とか処方してもらえないですかね?
うちもアデノウィルスにかかったとき、座薬入れて熱が下がり、機嫌がいいときに水分とらせたりしてました。

アデノウィルスは高熱でグッタリするし、心配ですよね…

  • たっきー

    たっきー

    座薬は28度以上じゃないと
    使っちゃダメらしくて
    今はそこまで熱ないので使えないんです。

    • 8月21日
❀Mg♥︎︎Milag♡︎n❀

水分もあまり取れてないのは心配ですね。
ゼリーやジュレなど、口あたりいい物などスプーンで少し食べさせてみてはどぅでしょ??
なければお茶やお水など!
あまり機嫌が悪いようでしたら病院に行かれた方が良いかもしれません。
寝れるようでしたら朝まで様子見てもいいと思いますが。

  • たっきー

    たっきー

    お茶を少し飲ませたらすぐ嫌になったみたいで…。
    もう少し見てみます

    • 8月21日
  • ❀Mg♥︎︎Milag♡︎n❀

    ❀Mg♥︎︎Milag♡︎n❀

    嫌になっちゃいましたか。
    何か少しでも口にしてくれるといいんですけどね。
    ママサンも大変ですが、休める時休んで下さい。

    • 8月21日
SOUmama

こんばんは
お子さん心配ですね…可哀相に(;_;)
うちの子もよく風引く子で食べれない事が
多かったので心配なお気持ちよくわかります。
年齢はだいぶ違うんですが
うちの子は、この間手足口病とヘルパンギーナを併発し
高熱と発疹と喉の発疹の痛みのせいで
食事がまともに取れませんでした。
でも唯一、ゼリーやヨーグルトは食べれてました!
うちはもう二歳だったんでウィダーインゼリーを与えてましたが
月齢がまだ8ヶ月と言うことなんで
ベビーフードのゼリー系は無理そうですか??
あとは冷やしたお粥も食べてくれましたよ。

それでも、何も受付けないようだったら
脱水症状になると大変なんで
小児科に受診して現状を伝えたら
点滴をしてくれると思います!

  • たっきー

    たっきー

    すごく心配です…
    ミルクが飲めないご飯が食べれないっていうのが可哀想ですよね…
    ゼリーはまだあげたことなくて…

    もう少し様子を見てから
    小児科へ連絡しますー

    • 8月21日
よーまま

♯8000、出ますよ!
うちはこの間、熱が3日続いて夜中に40度超えて3時頃に電話して繋がりました!

うちの場合は肺炎で即入院になったんですが、何か改善策を教えてもらえると思うのでもう1度かけてみることをお勧めします!

りーーーのん

お話聞く限りでは、急いで今すぐ受診してください!ってことはないと思います。
喉が痛いのは辛いですよね。少量ずつを頻回にミルクをあげてみてください。
朝までにもう100飲めたら安心ですね。50ml×2回に分けてもいいでしょうし、一気に飲んでもいいし。
もう少し飲めそうなら飲ませてあげてください。
ただ、夜間グッタリすることがあれば救急を受診したほうが良いかと思うので救急病院をチェックしておいてくださいね。
朝同じ状態だったら小児科に行って、それまでの経過を伝えてください。必要なら点滴してもらえたり、状態によっては入院できる病院に紹介されたりすると思います。