※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナン
妊娠・出産

風疹再検査の必要性について不安があります。抗体値は低めで再検査を勧められましたが、海外での出産予定で疑問があります。再検査の意味や必要性について教えてください。

こんにちは。現在13w3dで初の妊娠です。
風疹の再検査を促されました。
必要があるかないか質問です。

海外での出産になる予定で、
主治医は日本語が話せる方です。
しかし、ナースはあまり話せる方がおらず、
よく検査結果など電話で伝えられるのですが、
私も慣れない英語でたまにいまいち分からないことがあったりします。

大抵はnoproblemで詳しいことは次の診察で先生からという流れなんですが、
今日は風疹検査の結果がボトムライン、つまり最低限しかないので再血液検査で今日か明日か来れるかというような旨を英語で伝えられました。

こちらも突然のことで、???となり、
結局は次回の検査時に先生から詳しく説明してもらうことになりました。

元々、急な海外赴任で他の予防注射の関係で風疹の予防注射を受ける時間がなく、
風疹の抗体の検査だけはと日本で抗体の有無を調べたところ、高い値ではないですが最低限あることは確認済みです。

確か、16倍ほどでネットで調べても低抗体であることはわかりました。

しかし、ネットで風疹の再検査について調べてみると抗体値が256倍以上で高いために今、風疹にかかっているのか否かを調べる為のようでした。

私の場合はボトムラインと言われているので、多分16倍などの低抗体だから再検査と言われているんですが、今風疹にかかっているかどうかの再検査は必要ないように思います。
それに今から予防注射も出来ないんだし、結果的に気をつけてください。で終わるのがオチかな、と。

海外ということもあってか、再検査でお金だけ取るのが目的だったりしないか疑心暗鬼です。

低抗体で風疹の再検査をされた方がいらっしゃったら再検査の意味や必要性があるのか教えてもらいたいです。

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

赴任前に受けた抗体検査の結果は何年前のものですか?
抗体は年々減少していくので、もしかすると最後に調べられた16倍という数値より低いのかな?と思いました。

私も海外で初の妊娠・出産を迎えます☺︎お互いがんばりましょうね✨

• コナン

コナン

抗体検査結果は1年前のものです。
    確かに減少している可能性はありますが、再検査で風疹にかかっているか調べるだけなら16倍より低くても現在風疹にかかっている可能性は極めて低いわけで、抗体を増やせるわけでもないので再検査の必要はないのじゃないかと…

海外だと病院の勝手も違ったり、戸惑うことも多いですが、お互い頑張りましょう。

• 7月28日
lisa

私は最初の血液検査で風疹の免疫がほぼないと言われ、
でも妊娠中は予防接種できないから、
毎日マスクしたり、人混みを避けて観戦しないようにしてね!と言われました!

再検査は必要ないのかな?と思いました!

また妊娠を考えるのであれば、出産後、予防接種を受けて下さいと言われています!

• コナン

コナン

やっぱり、そうですよね‼︎
    ありがとうございます、すごく参考になりました(^^)
    抗体が低いので、私も人混みを避けてマスクしたいと思います。

りさやんさんの意見を踏まえて、再度先生の説明とで再検査について考えたいと思います!

• 7月28日
  • lisa

lisa

感染でしたね(^^;すみません間違えてしまいました!

あと、余談ですが旦那さんの風疹検査をオススメします!

妊婦さんだけ予防していていても、旦那さんが菌をもって帰ってくると厄介なので(>_<)

• 7月28日
  • コナン

コナン

確かに、旦那の風疹検査も必要ですね!
    義実家に私の風疹検査だけ促されて赴任前に行きましたが、今思えば旦那も必要ですよね^_^;

ありがとうございます、参考にさせてもらいます‼︎♡

• 7月28日