※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
お仕事

専業主婦から働くことを考えています。子供が未満児で保育料が高いため、パートが良いか悩んでいます。103万の壁を超える価値はあるか迷っています。どちらが良いでしょうか?

こんばんは(^^)

お仕事について質問です。
いま私は専業主婦なのですが、そろそろ働きたいと考えています。

そこでなのですが、いま旦那の給料が24歳手取りで22万ほどです。家賃、光熱費、食費、その他含めるとほとんど貯金ができない状況です。

私も少しでも家計の足しにしたい+自分のお小遣いも少し欲しい 為 働こうと思っています。

パートと正社員だとやはりいまの子供の歳だとパートの方が良いですよね(>_<)

未満児で預ける為保育料も高いし、103万の壁?というのを最近知ったのでそれを超えないように働くとなったらすこししか残らないと思うので、働く意味あるのかな?とも思いました。。

未満児を保育園に預けてパートしている方、103万を超えてがっつり働いた方が得なのですか?
それとも、103万以内で働く方が良いのでしょうか?

又々、まだ専業主婦でいた方が良いのでしょうか?


文が支離滅裂で申し訳ないです(>_<)
回答お待ちしてます。

コメント

deleted user

まだまだお子さんと一緒にいたくて、経済的に困窮しているのでないのであれば、扶養内のパートがいいと思いますよ!

8~10万の稼ぎでも十分なお金だとおもいますので(*^^*)

働き始めたら、保育園の準備や送迎、帰ってきてからのバタバタの家事が大変なので、足慣らしという意味でパートから始めるのがいいかなと私は思います!

  • みお

    みお

    経済的にはそこまでキツくはないのですが余裕も無いって感じですね(>_<)
    そろそろ車を買い替えたい為頭金を貯めたいのあります。
    逆に103万を超えると税金はどのくらいかかるのでしょうか?無知すぎて恥ずかしいのですが教えてください(>_<)

    • 8月21日
まーちゃん推し💚

地域によるかもしれませんが、うちが通っている保育園は、扶養内は未満児保育入れません!
103万だと扶養内だと思うので、未満児の入園条件に当てはまらない場合もあります。
うちの地域は月に120時間以上働く、とか条件が結構厳しいです😅

専業でいられるなら、私は仕事したくないですね・・・(´・・`)

  • みお

    みお

    そうなんですね(>_<) 市役所で聞いたときは言われなかったのですがもう一度確認してみようと思います(^^)
    私も専業主婦でいたいです💦
    ありがとうございます(^^)

    • 8月21日
りーた

私は主人が帰ってきて子供たち寝かせてから22時~五時間ほどバイトしています(*^^*)
月に五万程しか稼げませんが、自分の息抜きにもなるし貯金も増えるしで、時間が合えばオススメします(^-^)

  • みお

    みお

    うちの旦那さんの仕事が夜勤ありの仕事なので厳しいかもですが、それもありですね(^^)
    ありがとうございます(^^)

    • 8月21日
deleted user

四月から保育園に通わせて現在パートで働いてます。私も最初パートか社員迷いましたが、子どもが2週間に1度は体調不良になるので社員なんて無理だと確信しました。パートですら休んだら影でグチグチ言われていたので、環境が良くないとなかなか社員で働くのは難しくないですかね💧子どもが小さいと想像以上に体調壊します😢

  • みお

    みお

    本当ですね(>_<) 3歳まではよく病気にかかるって言いますし、パートの方が良いですよね(>_<)
    子持ちは肩身がせまいってこういう事ですかね💦💦
    ありがとうございます(^^)

    • 8月21日