※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーなゆかりん
ココロ・悩み

10年後に夫の実家に帰る必要がある理由がよく分からず、義実家の土地や先祖代々の土地に縛られることに不満を感じている。夫を説得して帰ることを阻止したい。

遅くても10年後くらいには夫の実家に帰らなきゃいけないらしい。東京から三重県へ

義実家の土地を引き継ぐのと多分墓守りのため?
てか先祖代々の土地って何よ??あんな田んぼばっかの土地早く売り払っちゃえばいいのに。そんなのに縛られて自分の住みたいところに住めないなんて嫌!!
徐々に夫を説得して義実家に帰るの阻止しよう!!

コメント

地方だとまだ長男は実家を継ぐ、みたいな考えですよね💦
うちは旦那が義母の実家の養子になり土地を継ぎましたが、私は息子には継がなくていいしぎり

くま子

すみません、三重のどのあたりですか?
さすがに東京ほどの都会と比べると、、、って感じですが、三重の北西部の桑名、四日市市、あと鈴鹿あたりは住みやすいですよー。
四日市から名古屋まで30分ででれますし、物価はやすいし、イオンが沢山あります。
子育てもしやすいですよー。

でも鳥羽や熊野などの南部は過疎化がすすんで住みにくいかもしれませんm(__)m

• ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

コメントありがとうございます。

四日市市でイオンも義実家から車で15分くらい走ればあります。

子育てしやすい地域なんですねー。多分、初めて東京を離れて知らない土地に行かなければならない不安や、今は実家から近いので何かと頼ってしまうのですが、三重に行くとそれもできなくなる不安もあるんだと思います。

私自身都会に慣れてるので色々揃ってる都市部に住みたい願望もあるのに義実家の土地に縛られたくなくて。

ワガママは承知です。気分悪くされたらすみません。

• 8月20日
  • くま子

くま子

東京からみたら四日市市はかなり田舎かもしれませんが、車があれば
    四日市市はすごく住みやすいですよ。
    子育てがしやすく、学童も7時までやってるし、子供の教育は基本公立なので教育費もあまりかかりません。
    四日市高校は、公立ですが東大にもいっているので、うちの子も行かせたいと思っています。

逆にうちは夫が東京で単身赴任していて、子供が小学校に入るころにいかないとダメなんですm(__)m
    家賃たかいし、物価たかいし、教育費かかるし、学童は6時までが多いらしく正社員で今のようにはたらけるかが不安です。
    働かないとうちは生活が厳しいので、家賃払いながら生活できるのかなー、、、と仕事見つかるかな、、とかなり不安になってます。

四日市市のいいとこばかりお伝えして、こちらこそお気を悪くされたらすみません。

• 8月21日
  • ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

三重県に住まわれている方からいい所と言っていただいて少し安心しました。
    そうなんです。東京は何もかも高い!マンションなんて猫の額みたいな広さしかないのに6000万円とかザラで。サラリーマンじゃ買えねーよ!ってチラシに突っ込んでます笑笑

私も都内は高いので安いところに住めればいいんです。けど、田んぼばっかのど田舎はイヤ。多分都内から近辺から離れるのがイヤなんですよね。

知らない土地で住まわれている方多いのに自分でもワガママだなぁって思います。

• 8月21日
  • くま子

くま子

うちは今は夫は家賃補助でてますが、いずれ出なくなるので、、埼玉あたりか東京市部にすもうと思ってます。
    が、家持ちがおおいこの地域としては賃貸でお金払うのはもったいなくて、、、。
    家がほしい、でも厳しいのでずっと単身赴任も考えていますm(__)m
    でもあと20年以上あるので、行かないとなー…と。

四日市市は、山のほうにいくと田舎で地域のつながりは強いです。
    うちの周りは、団地みたいな所なので地域の繋がりはほとんどありません。
    一戸建てなので組長はまわってきますが、、、。

もし四日市市にすむなら、ご実家の近くではなくて、駅近くとかに住むか子育てしやすい町に家を建てるのもオススメです。
    四日市市でも地域によって全然違いますよ。最近はお店や駅バスも通っていて日永地区や富田地区は便利ですし、
    近鉄四日市駅前は、分譲マンションが沢山たってきています。
    また、近鉄四日市駅周辺も3000万位で新築一戸建てがかえると思います。

地元に戻るとなると旦那さんの仕事かわるのも大変ですし、何より子育ては母方の実家近くのが断絶楽ですよね。
    私も今実家にすんでますので、、、(^^;)
    環境ではなく子育てのしやすさを考えると、東京のがいいかもしれませんね。

でも四日市市もオススメはします。

• 8月21日
  • ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

たくさんの情報をありがとうございます。

夫の仕事は全国に支店があるので異動になると思います。
    で支店は名古屋にあるので、通勤を考えると富田あたりに住むかな?って言ってました。

未知の世界すぎて不安しかありません。が三重県にいらっしゃる方が前向きな言葉をたくさんくれたので少し前向きに物が考えられるようになりました。まだ、三重に行きたい!とは思えませんが笑笑

本当にありがとうございました。

• 8月21日

ごめんなさい誤送信しました!
義母が亡くなった後に売ってしまおうと思ってます。

• ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

お返事ありがとうございます!!
    先日、義実家へ帰省した際私に東京に家買うの?とか私の両親と同居する話があるのかとか 私たちに何かあったら墓守りする人がいなくなるからどうたらこうたらとかん??何だろう?って思うようなことを聞かれ。

そしたら夫が昨日、三重に来ないか?と同居を匂わすようなことを言われたらしいです。その際夫は断ったらしく安心していたのですが、今日になっていきなりやっぱりいずれは三重に帰ることになると言われビックリ!!

私は都市部に住めるなら行っても良いよと言ったのですが、今ある土地に住まないと行く意味がないと。

でも私はあんなど田舎どうしても嫌なんです。昔ながらのしきたりは多いし、それを守らないと村八分になるような土地みたいで。正直面倒だし、村八分になっても良いから地域の人と関わり合いたくないとさえ思っていて。今から拒否反応すごいです。

昔ながらの土地って、売ってもただ当然の土地をなんでそんなに大事に守って行かなければならないのか正直不思議でなりません。

ながながすみません。断固拒否の姿勢を貫いていきたいと思います!

• 8月20日

私は京都から三重に来たんですがなーんもない田舎すぎて京都に引っ越すために貯金頑張ってます。笑
言っちゃ悪いですがこんななにも無いところにずっとは住めないです。

• ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

やっぱり何もなさすぎてイヤですよね〜笑

長期連休で少し帰るから良いんであってずっと住みたいとは思わないなぁって思ってます。
    地域の繋がりも強そうだし、子供会?とかもあるみたいだし。そういうの本当に面倒です。

貯金頑張って離れられると良いですね!私も自分の明るい未来に向かって三重行きを頑張って阻止します。

• 8月21日
*isshi*

三重県生まれの三重県育ち、今も三重県で暮らしていますが、本当に田舎で昔からの言い伝え(?)とかを大事にしていて、とっても嫌だしめんどくさいです😥💦

うちも主人が長男なので、義実家の土地を引き継がなければいけないかもなんですが、まさかの群馬県…😭😭田舎からの田舎…それならまだ住み慣れた田舎の方がマシ…😭😭お互い、阻止するの頑張りましょう😭😭

• ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

やっぱり生粋の三重県の方でも面倒だと思っちゃいますよね。

やっぱり田舎って長男がその土地を引き継ぐみたいな風潮があるんですね〜。そんなに大事にしなきゃいけないものなんですかね?
    ど田舎のタダ同然の土地に縛られて人生楽しめないなんてそんなのイヤです!

お互い頑張りましょうね!

• 8月21日

私は大阪から三重に来ましたが正直限界です。住んでる方地元の方へは大変失礼ですが💦
イオンとか車でサッといけばあるよとか、名古屋大阪まで何分だよとか言われますが
そもそも車移動にも慣れてなかったので不便で💦なんかあってもイオンしかないし、ここに住んでる人は何が楽しくて暮らしてるんだろうとさえ思ってます。住んだばかりの頃は夜になると静かで神隠しでもあったのかと思うほどで怖かったです😭

都会だと、色んな選択肢があり色んな人がいる中で沢山のチャレンジができるので、緑しかない車社会の田舎では子育てにも向いていないと思っています。
悪い事ばかり書いてしまってごめんなさい。でも東京からだと本当にきついと思います😵

• ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

いいえ。素直なご意見ありがとうございます。

本当にそうだと思います。
    子供が小学校に上がって塾に行かせたいって思っても、もしかしたら車がないと行かせられないかも知れないですよね。
    私も仕事がしたいので、子供が1人で行動できる徒歩圏内に色々ないと辛いです。

住まわれている方の率直な意見ありがとうございます!

• 8月21日
  • ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

何度もすみません。今後は大阪に帰る予定はありますか?

• 8月21日

退会ユーザー

私は四日市ではないからかもしれないですが、塾習い事間違いなく車出さないと無理です!笑
    バスなんて1日数本ですし💦うちは旦那の仕事の関係で来たので頼れる人もいないので、私が仕事するのは厳しいと思います😵
    帰る予定が未定なので本気で離婚を考えてるぐらいここに住んでいるのがきついです😭

• 8月21日
  • ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

ごめんなさい。間違って下に返信してしまいました。

• 8月21日

退会ユーザー

私も働きたいと思ってます。大阪でしていた職種が中々なく選んでられないなと思ってるんですけど💦
    あと物価なんですけど東京に比べると固定費家賃などは断然安いと思いますが、コスメファッションとかは、大阪名古屋に出たりしないとなかったり通販だったりで無駄にお金かかるなって思っちゃいます!😵
    まぁお店がない分フラって立ち寄って無駄遣いとかはなくなりましたけど😗

旦那様の実家だからあまり悪くは言えないけど体験者として行かないようになる事願ってます笑!!

• 8月21日
  • けんぼー

けんぼー

ゆーなゆかりんさん

• 8月21日
ゆーなゆかりん

うわぁー!!きっついですね。私は三重でも仕事したいと考えているのですが、子供の習い事とか考えると日中は家にいないとダメそうですね🙅‍♂️
物価の高い都会で夫婦で働くのと、物価は安いけど夫しか働けないのと経済状況変わらなそう。

そうなるとますますど田舎に行く意味が見出せないです。

自分からはこの話題出したくないから夫から話があった時にやっぱりイヤだと話してみよう。

めーちゃん

私も大阪から三重に結婚をおきに
やってきました。
ほんと何もないです(>_<)
服はユニクロやguばっかりー
まぁ子供がいるので、そんな高い服
買えないと思いますが…

何をするのにも車
車二台だし維持費がホントかかります。
大阪に帰りたくて仕方ありません。

• ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

うわぁ!!帰りたいにまた票が入りましたね笑

やっぱり行かない方が良さそうですね^_^

三重に来いって多分土地の相続と見せかけた介護要員だと思ってるので、来て欲しければ私の希望する土地にお前らが来いって感じなんですけど??^_^

やっぱり三重行きを阻止します!

• 8月21日
まお

三重に住んでます!

車がないとやっていけませんよ!
治安は良いですが、田んぼばっかりです(笑)
ずっと住んでるのでこれが普通で
住めないくらい嫌!とは思いませんができるなら東京みたいな都会で暮らしたいと思ってます!!

子供の習い事徒歩圏内だと
四日市駅前に住む以外ないです(´・ω・`)
電車も2.3分に一回とかこなくて
10.20分に一回とかです〜!

東京からだと確実に帰りたくなると思います(笑)

絶対住みたくない!と言われるとちょっと悲しい気持ちになりますが、、、でも住んでる私も不便だと思います(笑)

• ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

コメントありがとうございます!!三重県に住まわれている方のご意見参考にさせていただきます。

三重県はとても素敵なところだと思っています。ただ、数年後に住まなきゃいけないという現実に頭がついていかなくて(~_~;)
    何で私がいらないと思ってる土地を相続しなきゃいけないの??と
    近くに住むんだったら私の希望する土地に来てよ!とワガママを考えてしまうんです。
    実家近くが居心地よすぎて、親離れできてないから三重県の粗探ししてるんだと思います。不快な思いさせてすみませんm(__)m

四日市駅前だと色々揃ってそうですねー^_^
    ありがとうございます。

今、こんな夜中にどうしようもない質問に答えてくださる方がいるんだなぁと。不快な思いもさせているのに、、、。どうもありがとうございます。

• 8月23日
  • まお

まお

いえいえ(^ ^)
    良い所ですが、便利とはお世辞でも言えないので不快とかではないです(^ ^)

三重が嫌ってより
    いらない土地の場所ってことですよね(^ ^)
    実家が遠くなると不便ですもんね(´・ω・`)

どうかそのまま東京で住み続けられますように(^ ^)

• 8月23日
  • ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

重ね重ねありがとうございます。
    いつかまたこの話になったらまた夫と話し合いたいと思います。

• 8月23日

わたしは逆に、都会なんか治安悪いし、怖いし、複雑な電車ばっかでめんどくさいし、空気汚そうだし!絶対住みたくない!って思っています!(笑)
確かに車で移動のほうが便利だし、都会みたいな買い物できるとこも少ないし、不便だと思いますが、都会とは違って、自然のありがたみがわかりますよ〜!ご近所さんとかから、野菜貰えたり、農家の店があって、野菜が果物も安く買えるし!穴場みたいなオシャレなカフェもあるし!
三重ってひとくくりにされていますが、思ってらっしゃるほど、田舎じゃないとこもありますよ(。◡̈。)

まあ、都会から全く知らない田舎に来るのに、不安があるのは当たり前ですからね〜!でも、悪く言われすぎるとショックを受けましたので、負けじとコメントしてしまいました(笑)ごめんなさい…

• ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

コメントありがとうございます。そして不快な思いをさせてすみませんm(__)m

ただただ田舎に行くのが不安なんですよね。義両親とも長期連休でしか会わないのに近くに住んで良好な関係が気付けるのか。若い今は車があれは難なくいろんなところに行けるけど、年取った時買い物はどうするの?とか、仕事しながら子供の送り迎えはどうするの?とか田舎に行くことで自分の人生潰されちゃうんじゃないかと不安で仕方ないんです。

だから都市部に行ければ良いんですが、先祖代々の土地を継がなきゃいけないみたいで。
    難しいです。

• 8月23日

退会ユーザー

不安ですよねー!知ってる人とかいないですもんねー(´・ω・`)
    田舎は田舎なりに、なんせ年寄りが多いから、地域によっては、なんかの制度とかもあるかもしれないですしね!

でも、土地を継がないといけない!ってゆうのは、気が重いですよね…

• 8月23日
  • ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

そうなんです。知らない人いないからこそ仕事して知り合い増やしたいのに、そうなると子供の徒歩圏に色々ないと不便だよな?とか土地勘がないからこそいろいろ不安が出ます。
    地元から離れる不安も大きいです。
    ちなみに仕事されてる方でお子さんの塾やお出かけってどうしてるんですか?
    ご存知でしたら教えてください。

• 8月23日

退会ユーザー

うーん、どうしてるんでしょうね?
    融通を聞いてくれる職場を探したり、仕事の時間帯とかで、やりくりしてるんじゃないですかね?(。◡̈。)
    お出かけも、 けっこうみんな上手に探してくるんですよねー!♪
    ネットで、調べたら穴場っぽいとこも出るみたいだし、田舎は川とか綺麗なところが多いので、夏は遊べたりしますしね!

• 8月24日
kana1104azu1218

三重県産まれ、三重県育ち✨
気が付けば28年。

私は松阪に住んでいるので四日市市より田舎です。
車がないと移動は電車しかないしバスも利用がないから無駄に本数ないし高いし(笑)
でも名古屋や東京行った時にいつも思います。
都会は人の暖かみがないって。
確にしきたりだの跡継ぎだのあってはぁ…ってなるかもですが嫁になった時点で可能性は考えなかったのですか??
田舎も悪いとこばかりじゃないですよ!!良く言えばありがたい、悪く言えばプライバシーがないって感じですがご近所付き合いも程よくすると子供を見ててもらったり買い物に行ってきてもらったり💡

住めば都!!
前向きに考えてみてください✨

って言ってる私も旦那が実家に帰りたいって言いだしているのでここよりもっと田舎の長野に行かなきゃかもしれず…でも嫁になった以上可能性は考えてたのでのんびり田舎くらししようかなって思ってます(笑)

• ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

コメントありがとうございます!
    結婚当初から夫は、田舎が嫌い、母親とは性格が合わない。田舎には住まないと言っていました。また、双子の弟がおり、車で10分くらいのところに家族で住んでいるので弟が何かしら関わるのかな?の考えていました。

住めば都確かにそうですね!考えを変えていかなければ行けませんね。私も田舎でゆっくり過ごそうと思います。
    ありがとうございます。

• 8月23日