※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kna
妊娠・出産

夜に胃や腸が膨れて痛みや不快感があり、朝になると楽になる症状がつわりの一種かどうか、対処法を知りたいです。

12w4dの2人目マタです。
つわりによる胃のムカムカは収まったのですが、最近は、夜になると胃や腸がパンパンになって胃痛がしたりお腹がチクチクしてたりして苦しくなります。
お腹をさすったり、横になったりして、げっぷやおならが出ると、少しスッキリした気がするのですが…苦しくて眠れなかったりします。
朝になるとパンパンだったお腹がへっこんで、便も出て、楽になります。
でも、また夜になると…この繰り返しです。
そんなにたくさん食べているわけではないのですが(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
これもつわりの一種なのでしょうか?
同じような症状がある方いらっしゃいますか?何かいい対処法がありましたら、教えて下さい!

コメント

yuuri1119

私はふゆだったのもあるんですが温かいものをお腹の上に置いて寝てました!カイロだと低温やけどがきになるんでチンしたタオルとかで対応してたと思います!

• Kna

Kna

温めると良いっていいますよね☆たまに白湯を飲むようにしてるんですが、そうするとお腹がゴロゴロ動く感じがします!
    ありがとうございます(人゚∀゚*)

• 8月20日
れんれん

もしかして、おへその周りらへん痛みますか?!

• Kna

Kna

おへその周りっていうか、足の付け根の辺りにチクチクを感じることがあります。
    れんれんさんはおへそ周りですか?

• 8月20日
  • れんれん

れんれん

足の付け根だと子宮が大きくなってるんですね♡私はお臍の周りなので便秘と下痢の繰り返しが故、お腹がパンパンになったり痛くなったりしてそうです。。

• 8月21日
ゆみ

私も約2週間弱同じような状態です。
夕方から夜になると仰向けになっても横になっても苦しい感じです。
眠りも悪いです。
でも朝になるとすごく楽になる状態です。
私もつわりの一種だと思って試行錯誤中です。抱き布団や抱き枕でなんとかしのいでいます。

• Kna

Kna

やっぱり手足つわりの一種ですよね( •́ .̫ •̀, )
    今日は、朝から白湯を飲んで、意識して消化のいいものを食べました。間食にはガムや飴で唾液をたくさん出して、消化を促して…昨日よりはマシです。試行錯誤ですね☆
    何か、いい方法を見つけたら、また教えて下さい!

• 8月21日
∞

わかります!
とにかく締め付けず、出せるものは出せる時にすぐに出す!で、対応してます。
あと、温かい飲み物に切り替えています。

• Kna

Kna

涼しくなってきたので、温かい飲みものいいですよね😊最近はルイボスティーを飲んでます👍🏻

• 9月6日