※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅたん
子育て・グッズ

最近、9か月の赤ちゃんが離乳食を食べるのが難しく、食事中に落ち着かずストレスを感じているお母さんがいます。食事中に動き回り、食べムラがあるため、食事が汚れたり困難になっています。外出時には市販のベビーフードを食べることができることもあり、自家製の食事よりも食べやすいようです。離乳食メニューがマンネリ化していることが原因かもしれません。

9か月のお子さんをお持ちのお母さん方にお聞きしたいんですが、ここ最近離乳食の食べムラが激しいのとすぐに立ち上がってどこかいったり集中力がとにかくなくて遊び食べのようになってしまい、食事はいつもはバウンサーに座らせてご飯食べさせるんですけどベルトだと数分もしないうちにのけぞるので、取り付けられるテーブルを昨日買ってきたのでバウンサー+テーブルで動かないようにガードってかんじでやりました。それでもバウンサーから出たくてグズグズし結局下ろすとテーブルにつかまりだちしながら食べたりハイハイ移動して食事の途中にもかかわらず私の膝にやってきて服をくわえて汚れる始末😣
幼くてたまだわからないかもしれないけどこれが習慣化しないか不安で、
食事中は動いてはだめだと注意しますが全然効果なし。
こっちでたべさせてるのに床やテーブル、私の服まで汚れたりここ最近食事の時間がストレスになりつつあります😭
今日はお出掛けしたので外で市販のベビーフードをお昼にお店であげたときはのけぞったりくずったりもせずに120gたべたのに
私の手づくりご飯だと十分たつか経たないうちにグズグズするから余計に悲しいし😂
離乳食メニューがマンネリなのが原因なのかどうなのか。
いつも主食60gに副食としてスープを20~40gでそこにベビーフードのペースト状のおかずを足したりが基本です😭
みなさんこんなもんなんでしょうか??

コメント

みゅたん

なんだか文章にまとまりがなくてごめんなさい。伝わりますか😣

ぴーなぃ

うちの娘もそんな感じです😅外だとお行儀よくベビーフード食べてくれるし、保育園でも完食するくらいなのに、家だと落ち着きないし全然食べないときや完食したりまちまちですよ。

• みゅたん

みゅたん

やっぱりそぉなんですかね😂
    同じ感じの子がいて安心しました。なんなんでしょうね。前まで食べ終わるまでしっかり座ってくれてたのに😣動きたくて仕方ない時期なのかもしれませんね。

• 8月20日
  • ぴーなぃ

ぴーなぃ

そーゆう時期なのかもしれませんね🙌💦
    前までおとなしく座ってたのに、今は立ちたくてしょうがないみたいです。
    いろいろ離乳食も工夫して作ってるのですが、食べてくれたりくれなかったりで😅今日はなぜかベビーフードのプリンが気に入ったみたいで、完食してました。笑笑

• 8月20日
  • みゅたん

みゅたん

そおいう時期なんじゃないかと思っているつもりでもついイライラしてしまって感情的に怒ってしまう自分がいていつも後で自己嫌悪で娘に謝ってます😣
    謝るくらいなら起こるなって感じですよね😣

• 8月20日
ℛ ♡...*゜

うちはもうすぐ10ヵ月ですがまだ立たないのと大人しいので出たがったりはしなくて参考にならないと思いますが、味付けに関しては、食べが悪くなったら少しずつ味付けをしてみて!と本に書いてあります☺️😞😊❣️
ベビーフード食べてみたことありますか?
わたしはないのですが、旦那がいつもおいしいと言いながら残りを食べていて(笑)、大人でもしっかり感じられるくらい味が濃いです😞💦
さすがにそこまで味付けする気にはなれませんが、そろそろダシの香り+味がほしいお年頃なのかもしれませんね。
うちは食べが悪いものや嫌いなものはまだ練習期間だと思ってあまり食べさせず、食い付きのいい納豆ご飯や鮭ごはん、おかかごはん、ナポリタンなどをメインにしています。
赤ちゃん用のふりかけなんかも簡単に味をつけられてオススメですよ😊❣️

• みゅたん

みゅたん

ベビーフードすこしてについたのをなめたことはあります。味付けは和光堂のだしの素とかコンソメとか日によって味付けは変えてはいるつもりなんですけどね😭一才すぎるまでは調味料はベビー用を使うのがいいかもねと栄養士さんに言われたのでなかなか大人とおなじ調味料を使う勇気がでなくて😅

• 8月20日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

わたしは本にあるとおりに使ってますが、抵抗があれば、味覚が急激に発達する時期なのでできる範囲内で少し変えてみてはいかがですか?☺️
    1滴しょうゆ垂らすだけで食い付き変わったので👌

• 8月20日
  • みゅたん

みゅたん

そーなんですね😲❗
    ちょっと本見ながら作ってみます!

• 8月20日
さきっちょ

うちの子は10ヶ月ですが、9ヶ月ごろから椅子に座らせるとギャン泣きし食事どころじゃなくなるようになってしまい今はほとんど座卓につかまり立ちのまま食べています😂
こないだ10ヶ月健診があったので保健師さんに相談したら「ハイハイやつかまり立ちを覚えて動きたいざかりなので今は座らなくても大丈夫ですよ!食事が楽しいことって覚えさせると時期が来たらちゃんと座れるように言い聞かせできるから心配しないで下さい♪」と励まされました😅
なので最近は立ったままでも一口食べるたびに「おいしいねぇ♪」「偉いねぇ♪」と大袈裟に声かけしてます笑

ちなみにうちはほとんどベビーフードです!
ベビーフードの味付けが濃いという話もありますが、保健師さんいわくベビーフードの味付は世界基準で濃さが決められているので濃すぎと心配する必要はないそうです🙋

• みゅたん

みゅたん

やっぱり動きたいんですよね😣💨
    ソォ言う時期と割りきるしかないですね😊
    食事の楽しさ…。最近怒ってばっかりで食べるのもたのしくないかもですね😣気を付けなきゃ!ベビーフードはうちもちょいちょい使ってはいるんですけど毎回にならないように手作りもつかってるとそんなかんじなんですよ😭

• 8月21日