※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が卵アレルギーで、卵を少量食べさせることになりました。保育園で蕁麻疹が出たら薬を飲ませるようお願いしているが、先生の対応が曖昧。子供のことを考え、退職も視野に入れて悩んでいます。

子供が卵アレルギーで1歳まで卵は一切与えていなかったのですが、1歳になってから卵が入っている食品の最低量のものを食べさせてもいいことになりました。
保育園に通わせている為、家で朝ごはんの時に食べさせているのですが、もし保育園に預けてから蕁麻疹がでたら薬を飲ませるようにお願いしています。
ですが、保育園の先生にはどの程度の症状がでたら飲ませていいのか曖昧だと言われ、そうなったら見にきてほしいと言われました。
確かにそうだなと思い、これから徐々に卵食品を食べさせていく事を考えると、この先もずっと先生に任せることになってしまうと思うのですが、親としてどうなのかなと考えるようになりました。
仕事よりも子供のことの方が大事なので退職しようかとも考えていますが、皆さんのご意見を聞かせてください(>_<)

コメント

s

わたしも同じ感じで食べさせてますが、先生に任せるのは大変だと思ったので休みの日しかやってないです!

アミ

土日休みですか?

日曜は万が一小児科がやってないので
毎週土曜日の朝に進めていけばいいのではないでしょうか?(´・∀・`)

平日は、大丈夫だった卵の上げ方だけにして
新しい方法であげるときは休みの日など^ ^

mamami

うちも、卵アレルギー、微妙にあります。
卵って、調理の仕方で蕁麻疹でたりでなかったりで
結構繊細だと思うんですよ…

うちもアレルギーもちのことは伝えてますが
食べさせてはいます。
たまに皮膚が赤くなってたりして
担任の先生から大丈夫ですか?
とか聞かれます…
見に来てほしいとかはないですが。

保育園側も何かあってから事後報告では遅いし
親御さんからあれこれ詮索されるのも嫌なんでしょうね…

お薬のことでもめそうなら
保育園では除去食にしてもらって
ご自宅で病院のやっている時間にだけ食べさせて
はいかがでしょうか?