※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
妊娠・出産

妊娠31週4日で切迫早産で緊急入院。安静が必要で退院見込みなし。赤ちゃんの安全を願っています。

北海道在住26歳、初産婦です。
現在31w4dで今までなんの異常もなく
こちらでも何度も質問させて頂きました通り
手稲区の愛産婦人科さんにお世話になっており、
出産ももちろんそちらの予定でした。

そんな今日、2週間ぶりの妊婦健診。
いつも通りエコーで終わるのかなーなんて
呑気に考えていたのに。
ちょっと最近張るんです、って話したら
じゃあ子宮管の長さみましょうか。って。
今までそんなのなかったのに。

話せば長く長くなっちゃいますし、
悲しくなる一方なので単刀直入に話すと
子宮管がもう5mmしかなく、緊急入院となり
愛産婦人科では出産出来ず、人生初めての救急車で
渓仁会病院へ入院となりました。切迫早産です。

幸い、子宮口はまだ開いてはないそうですが、
胎児の体重もまだ1600くらいしかなく
今出て来ても早すぎるため、絶対安静。
今は点滴をしてるのでこちらに来た時よりは
お腹の張りも良くなってはいますが
シビアな状況なので、いつまで入院なのか
わからないそうですが、退院の見込みはないそうです‥

今は緊急入院すぎて、頭がついていけてませんが
何よりもお腹の赤ちゃんの安全と、
1日でも長く、お腹で成長してくれることを願うばかりです‥

なんだか内容も長いし、私の話ばかりになりましたが、
同じように切迫早産で入院したけど大丈夫だったよー!とか
なんでもいいんです。何か少しでも大丈夫だと言う望みを
お願いします(;ω;)

コメント

縹

私も切迫早産で、28週あたりから入院してます!
みじかくなってると心配になりますよね、

でも、安静にしていれば大丈夫です!

• あゆむん

あゆむん

まさか今日、子宮管の長さみられて、短くなってて、緊急入院です。なんて言われると思ってなかったのでどうしていいのかわからず、なすがままです(;ω;)

日曜日の為、事務の方もいなくて、何の手続きも話もしてないので不安ばかりですが、お腹の赤ちゃんを信じて頑張るしかないですもんね😭!

• 8月20日
  • 縹

急に言われると焦りますよね、
    しかも、まだ大丈夫だからもう少ししたら入院セット用意しよう。って思ってた矢先で
    なにも入院道具を用意してなく…。
    母に着替えなどを持ってきてもらいました

24時間の点滴になると
    ちょっと行動が制限されますが
    張りも落ち着きますし
    毎日赤ちゃんの心音を看護師さんが聞きにきてくれるので安心です

• 8月20日
  • あゆむん

あゆむん

ほんとそんな感じです。
    今日も検診終わったらバースデーとか行って、まだ足りないもの買い足さなきゃなーとか思っていた矢先だったので‥
    私も義両親と実母が来てくれて、義母が入院道具を買ってくれたりしてくれたみたいです(´・・`)

今はトイレくらいしか動けないんでまだアレなんですけど、トイレにも連れて行かなきゃ行けないのが不便です‥
    そして入院経験がないので、消灯後のトイレが気まずい‥(;ω;)

• 8月20日
  • 縹

周りの方の手があるって、本当にありがたいですよね

私もトイレは大丈夫なんですが
    その他が全て車椅子状態です
    私もなかったです…(´-ω-`)

大部屋ですか??
    案外皆さん消灯後 何度かトイレに行ってますよ(笑)
    私も段々 膀胱をおされ尿意が近くなってますが我慢して膀胱炎になるより
    トイレ行ってスッキリして寝たいので
    何度も行きます(ーー

• 8月20日
  • あゆむん

あゆむん

ほんとそう感じました(;ω;)

今日は緊急入院なのでとりあえずナースステーション目の前の個室で優雅に過ごしてますが、明日からは4人の大部屋移動だと思います=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )
    シャワーすらもこれからの張り次第だと言われましたが、動いても車椅子だろうと思います‥(´・・`)

なんか、個室でもトイレ行くだけなのに出ていいのかな‥なんて気を使ってるのに大部屋だと尚更、気を使いそう(((;°-°;))))
    でも行かないわけにもいかないですしね‥笑笑

• 8月20日
  • 縹

個室だとその病院によりますが、旦那さんが泊まれたりしますよね
    私は、お盆休み期間だけ個室にしていただいて一週間くらい旦那が泊まってくれました
    お金がちょっと高いけど不安とか寂しさとかなくなったので、あと少しの入院生活が乗り越えられそうです(* ̄∇ ̄*)

1日おきにシャワーは入れてます
    夏で暑いからシャワーは入りたいですよね、

私なんか何度も点滴台押しながら行っちゃいます(笑)

• 8月20日
  • あゆむん

あゆむん

ここはどうなんだろう‥
    でも多分、旦那の実家からとても近い病院なのでここに泊まるなら実家に泊まりそう‥😂

そうなんですよねー!
    個室の料金聞いたら高くて渋々大部屋で良いです‥って感じです(´・・`)
    ですけど旦那が少しでもいてくれたらちょっと気持ちも違うのに‥😭⚡️

ほんと今日とかも点滴のせいなのかポッポポッポしてて暑いのでシャワー浴びたかった‥
    一応、水なしシャンプーとかも買ってもらい、まだ使ってませんがやっぱりシャワーがいいです(((;°-°;))))

なんだろう。
    ナースステーション目の前なのもなんか変に気使って駄目です😱
    寝る前に1回行こうと思うので多分あとで結局行くんですけどね。笑笑

• 8月20日
  • 縹

そうなんですね、
    入院する!ってなったときに旦那は仕事だし
    残業するとなると仕事場が遠いから面会時間に間に合わないし…で、中々会えなかったんですよね(泣)

個室って地味に高いですよね(笑)
    そうそう、来てもサッサと帰られたりするとちょっとイラッというか、寂しいというか…

シャワーの有り無しは一番重要ですよね、

看護師さんも気にしないと思いますよ(..)

もし月をまたいで入院ってなるなら
    高額医療をやっといたほうが多少安くなりましよ!

• 8月20日
  • あゆむん

あゆむん

私もきっと週に2.3回来れればいいかな?程度にしか来れないのかなって感じです(´・・`)

せめて入院して離れてるんだからちょっと話ししてたいですよね😂笑

重要です!明日には入れる事を期待したい‥

だと良いんですけどね(´・・`)
    どーせならトイレの目の前が良かった‥笑

多分生まれるまでなので高額医療はやらないと悲惨な金額になりそうです‥

• 8月20日
  • 縹

離れてると寂しくなりますよね…
    私、旦那大好きなんで余計です(笑)
    我儘沢山言いまくりした(笑)

私もシャワー、タオル、シャワー、タオルと交互にやっですが蒸しタオルだけだとやっぱりちょっとベタつきます…(´-ω-`)

トイレ遠いと歩くの大変ですよね、

高額医療が届いたのがギリギリになってしまったけどなんとか間に合いました(笑)
    安くなっているんだろうけど、やっぱりちょっと高いです😢

• 8月20日
  • あゆむん

あゆむん

旦那好きなんて羨ましい😭♡
    私は家にいたらもう嫌って程、嫌な部分しかみえなかったですね=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )
    なんでこいつこんな精神年齢低いんだよ。って感じで何か言えば何か言い返されて喧嘩の日々でしたけど、いざ離れると‥寂しいものです。(´・・`)

そうですよね(´・・`)
    体は拭けてもせめて頭は洗いたい‥

なんでしょうね、歩くたびに腰が痛くて痛くて歩きたくないです。笑笑

そーなんですか(((;°-°;))))
    なんか入院して金銭面も不安でしかないので‥明日にでも聞いてみないとですね😱

• 8月20日
  • 縹

喧嘩…みたいのは、ありますよ(笑)
    子供だな。みたいのも
    でも、許せちゃいます(笑)

それ!確かにそれです!
    髪の毛洗いたい…((泣)

腰はいたくなります…
    たまに、自分で揉んでます( ;∀;)

多分 私が申し込み遅かったからだと思います、申し込めば結構早くに届くはずですよ!

あと長々とお話すみません( ;∀;)

• 8月21日
  • あゆむん

あゆむん

それでも許せちゃうとか‥愛ですね😍‼︎笑笑

なりますよね(´・・`)
    なんか妊婦さん用の足挟めて寝れる抱き枕を買ってあるので、それをもってきてもらいたいくらい‥笑
    あとは枕がかたくて全然ねれなかったので、枕も持ってきてもらいたいくらいです(;ω;)

旦那がやってくれるはずなので‥遅くなりそう😭⚡️

いえいえ!
    とても励まされましたし、入院で暇すぎてこちらもつい会話してしまいました。笑笑
    いろいろアドバイスや励まし、本当にありがとうございますっ😭!

• 8月21日
  • 縹

そのかわり、私の我儘沢山聞いてもらっちゃってますから(笑)

自分の過ごしやすいように周り改良しちゃっても大丈夫ですよ!
    私なんか、頭のうえにパンダのぬいぐるみと
    枕あります(笑)
    それにお気に入りの毛布も
    なので使い慣れたものを持ってきてもらうのも良いとおもいます

入院中暇ですよね…(ーー;
    それなら良かったです!(笑)

• 8月21日
  • あゆむん

あゆむん

いやそれでも我が儘を聞いてくれる旦那さんが羨ましい(;ω;)

なんと広い広い個室から4人部屋の大部屋移動になってしまい、しまいには入り口側で‥
    なので余計に気まずくなりました😱⚡️
    3人いるはずなんですけどシーンとしすぎてて
    人いる?って感じです⚡️テレビみたいのにイヤホンないので気まずくて見れもせず‥
    益々過ごしづらくなってしまったので、せめて自分の慣れたものを置いて落ち着かせいと思います(´・・`)

• 8月21日
  • 縹

仕事も頑張ってくれてます、( ;∀;)

私は暑がりで窓際にいます…(笑)
    人が少ないから四人部屋だけど二人しかいません
    殆どの方が寝てたりするので余計シーン、ってしてますよね(笑)

• 8月21日
ゆあ

それは急なことで
不安にもなりますよね😭
わたしも28週から入院生活で
産まれてもいい目安の36週まで
入院してました。

なかなか頚管長も伸びず
点滴の量?も増えるばかりで
ホント長い入院生活でしたが
38週4日に元気に産まれてきてくれました😍

今はゆっくり休んでって赤ちゃんが言ってるんだよ
だから不安に思うことはないんだよ
と、助産師さんに励まされたのが、本当に心の支えでした😆

産まれてからは
ほぼ休む暇なく育児が始まるので
今はゆっくり休んでください💕

きっと!大丈夫です❤️

• あゆむん

あゆむん

もう今は不安と恐怖しかないです(;ω;)
    28wてことは私の1600よりも全然小さな感じですか⁉︎
    それでも38w4dまでお腹にいてくれたんですね😭‼︎良かった😭

そうですね。
    私も義父に今は三食きちんと食べて、寝て、規則正しい生活をする事が今の私の仕事だと言われたので、今まで無理したぶん、ゆっくり休もうと思います!

なんか、とても励まされました。
    ありがとうございます😭♡

• 8月20日
ミニ★オン

私の友達も同じく愛産婦人科から、あゆむんさんと同じような状況で渓仁会へ搬送されて、緊急入院、原因が膣の中で菌が繁殖しやすくその菌が原因でお腹が張り頸管も短くなっていたんですが、8ヶ月の頃に点滴から、飲み薬に替わり、状態も良いから退院して、飲み薬は継続しつつ自宅安静ってなって帰宅してからすぐに陣痛がきてしまい、そのまま緊急帝王切開になった子がいました🐤❗赤ちゃんは1800g程しかなく、保育器の中に2ヶ月くらい居たそうですが、今ではやんちゃな6歳で元気一杯ですよ~😆💦💦
渓人会は大きい上に医師や設備が有名ですから、赤ちゃんの生命力と医師、現代の医療技術を信じましょう😌☀️

• あゆむん

あゆむん

私は今日血液検査とかしたので何が原因なのかはわかってないんですが、退院してすぐ陣痛きての出産はすごい大変だし、不安だったでしょうね‥(´・・`)
    1800って、普通の生まれる重さからすれば全然小さいですけど、今元気なら良かったです😭‼︎
    子供の生命力って、すごいですね!

今日、こうやって緊急入院になってしまいましたけど、逆に今日、こうやって気づいて良かったと思っています。このまま帰されてたらどうなってたのかな‥って考えたらそれこそ怖いですよね‥(((;°-°;))))
    愛さんより環境の整った場所なので、何があっても安心だと思い、お腹の赤ちゃんの生命力を信じて頑張るしかないですもんね!

• 8月20日
ノンタン

わたしも2人目の時ですが33週で入院でした(;_;)
わたしは子宮管3ミリで子宮口も1センチ開いてたので即入院!
わたしは赤ちゃん大きめだからと上の子もいたので37週で退院して38週で生まれました!
大きめと言われてたのですが2502gでいがいと小さかったけど…
わたしも退院がいつできるかもわからなかったし不安な気持ちもあったけどとにかく病院にいるしなんとかなるって思いながら毎日過ごしてましたよ!
初産ならなおさら不安だと思いますが元気な赤ちゃんに会えるまで頑張ってください(;_;)

• あゆむん

あゆむん

3ミリ(((;°-°;))))
    私はずっと小さめと言われてますが、今日入院先の病院で診てもらったときには週数どおりだから大丈夫だよ。って言われて少し安心です😭

そうですね、前の場所は何があっても対応出来ない場所だったので、いろいろ考えたら総合病院にきたらもしもの場合でもすぐ対応してもらえますし、その辺は安心だな、って感じです!
    ほんと今はお腹の赤ちゃんの生命力を信じて1日でも長く、大きくなってくれる事を信じて頑張るのみです!

• 8月20日

私も愛さんでお世話になり26週の時に切迫で入院、27週で前期破水し救急車で豊平区の総合病院に搬送されました。

搬送前に愛さんの医師より恐らくこのまま出産に進むと思う・・・と言われてお先真っ暗でした。この時赤ちゃんの胎動も感じず NSTでも上手く心音を拾えずに不安が増しましたが、救急車に乗って約50分搬送されている間に胎動も心音も感じ、また破水も落ち着きこのまま様子を見よう・・・と。30週未満での出産を覚悟しましたが、37週になった日に生まれてきてくれました。その間多量出血もあったりてんやわんやでしたが(^^;

生産期まで大丈夫!とは言えないけれど、自宅にいる時よりは何でもすぐに対応して貰えるし、何よりも赤ちゃんからの「ゆっくり休んでね!」のメッセージを受け取ってくださいね。
退院したい気持ちも分からなくはないですが、今は赤ちゃんとのんびり過ごしてください!私は落ち込むこともあったけど、マンガ読みふけり ある意味幸せな時間を過ごしましたよ。産んでしまえばこんなにのんびり過ごせる時間は無くなります。今だからこそ出来ることをして過ごしてくださいね(^^)

あゆむんさん、頑張って😊

• あゆむん

あゆむん

愛さんって渓仁会だけに搬送かと思ったら、豊平区もあるんですね!

それにしても前期破水‥😱
    医師にそのような事言われたら私もお先まっくらになりそう‥
    でもいろいろ問題あっても、お腹の赤ちゃんが頑張ってくれたんですね😭♡

そうですね、
    こればかりはお腹の赤ちゃんの生命力を信じる事と、与えられた時間をゆっくり過ごすことしか今の私には出来ないですが、それが今1番大事な仕事ですもんね!
    生まれるまでのこの贅沢な時間を、ゆっくり過ごせたらな、と思います!

貴重な体験談と励ましの言葉、とても助かりました!
    ありがとうございますっ😭♡

• 8月21日
きいちゃん

私も29週から切迫早産で入院しています。里帰りしての初の検診でまさかの子宮頚管長が15mmということがわかり、そのまま緊急入院。入院後も進み、その後頚管長は0センチ。子宮口がやや開きかけて、羊膜が見えるといわれ、トイレ以外ベット上安静となりました。初めての妊娠で、後期はどこに行こうかなと考えていたのに、それどころじゃなくなり、里帰りの為旦那には月に一回会える程度。毎日泣きました。シャワーも緊急入院する前日に入ったきり、かれこれ2週間以上入れていません。点滴され、ベットに横になり、ウテメリンの副作用で高血糖になり、食事制限、血糖測定まで始まってしまいました。辛いですよね。でもなんだかんだ、安静にしてれば2週間も持つものなんだなーと思えるようになってきました。お気持ちお察しします。今は1日でも長く赤ちゃんがお腹の中で成長できるようにお互い頑張りましょう!!

• あゆむん

あゆむん

里帰りしての初の検診でそれは緊急でしたね(´・・`)しかもその後、子宮口まで開きかかってるなんて😱

私も本当、あと1カ月ちょいすれば正産期でしたし、それまでに最後に2人で花火みたりプリクラ撮ったり、いろいろしたいなーなんて思っていた矢先の事でした(;ω;)
    けど、2週間以上入れなかった上に副作用で高血糖に食事制限😱⚡️旦那さんも月1しか会えないなんて‥
    私も毎日泣きそう‥辛かったですよね‥

この先、見えなさすぎて不安ばかりですけど、お腹の赤ちゃんの為に今はこうする事しか出来ないですもんね(;ω;)
    本当にお互い1日でも長く赤ちゃんがお腹の中にいてくれるよう、頑張りましょ‼︎きっと大丈夫ですよね!

• 8月21日
おうちゃんmama

切迫で入院してました!
幸い23週くらいで退院しました。
が、自宅安静で38w5dでうまれました!

5ヶ月近く入院してる方いましたがその方も主様みたいな感じでしたが、37週までもちましたよ!

• あゆむん

あゆむん

退院後も自宅安静だと、それはそれで辛いですよね(´・・`)
    それでも38w5dまでお腹にいれくれたんですね!

5カ月(((;°-°;))))
    それでも37wまで赤ちゃんがお腹の中で一生懸命成長してくれたんですね!
    お腹の赤ちゃんの生命力を信じる事しか出来ないですけど、きっと大丈夫ですよね!

• 8月21日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

大丈夫ですよ!

• 8月21日
Hapi♡⃛

娘を妊娠中(6ヶ月)の頃、急に出血してお腹が痛くなり、病院に行ってそのまま切迫早産で入院しました。
1ヶ月ちょっと入院しましたが、予定日の1週間前までお腹にいてくれて、無事に出産しましたよ( ¨̮ ) ॰*
不安でいっぱいだと思いますが、赤ちゃんのためにも、今は無理せず安静に過ごしてくださいね。
24時間点滴でキツいと思いますが、赤ちゃんも頑張ってます!!!お母さんもあと少し頑張りましょうね✩きっと大丈夫です!!!

• あゆむん

あゆむん

6カ月で急な出血と腹痛は怖いですね(((;°-°;))))
    それでも予定日の1週間前までお腹にいてくれたんですね😭よかったー!

そうですね、
    今は昨日の今日で、やっと少し落ち着いてきましたし、今私ができることはお腹の赤ちゃんの生命力を信じる事と、ゆっくり過ごすことしか出来ないですが、それが今1番やらなきゃいけない任務ですもんね!
    あと1カ月ちょいで正産期なので、それまでお腹の中の我が子と一緒にがんばって今のこの状況を乗り越えたいと思います!
    貴重な体験談と励ましの言葉、とても助かりました!
    ありがとうございます😭‼︎

• 8月21日