※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が、最近授乳をせず眠れるようになりました。おっぱいを求めることもなく、夜は抱っこやトントンで寝ることができます。卒乳してもいいでしょうか?

これはもう卒乳でいいのでしょうか?
1歳8ヶ月の子供がいます。
1歳2ヶ月ころから寝る前の1回の授乳になっています。

2週間くらい前に風邪をひいて薬を飲んでいたせいですぐウトウトし夜も授乳なしで眠りました。たまに夜中起きて飲みましたがまったく飲まずで1週間たちました。
おっぱいがほしくなる感じもありません。
夜は、泣くこともありますがトントンや抱っこなどして泣き止み寝ます。

コメント

naaami

卒乳でいいと思いますよ!😊

• mm

mm

ありがとうございます^o^
    なんかいつの間にか...という感じでさみしくもありますが自然でよかったです!

• 8月20日
SaYa

卒乳ですね。うちは11ヶ月くらいから飲まなくなったのでそのまま卒乳しました😀

• mm

mm

11ヶ月だったんですね。あっけなく飲まなくなってしまい少しさみしくもありますが自然でよかったです!

• 8月20日
  • SaYa

SaYa

苦労するって聞くけどあっさりおっぱい拒否されたので良かった反面寂しかったですね。そのままにさずケアはしといたほうがいいですよ!

• 8月20日
  • mm

mm

どんなケアしましたかー??
    一応、今度以前つまったりしたときにお世話になっていた助産師さんにみてもらおうかと考えてたのですがなかなか時間がなくて...
    自分でできたらいいのですが...

• 8月20日
SaYa

助産院にいってマッサージしてもらいましたよ!結構放置してる人多いみたいなので将来のためにもケアは大事だと聞きました😄