※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
子育て・グッズ

食事のしつけに失敗している気がします。一度覚えたことを直すのは不可能でしょうか?子供が食べないと怒ってしまい、悩んでいます。遊び始めたら食事を下げると1日食べないこともあります。失敗したのでしょうか?

授乳やご飯の時間のしつけに失敗している気がします。

食べムラ、遊び食べがひどくて
椅子にも座らない時期があり
歩き回っているのを追いかけて食べさせたり
戻ってくるまで待ってたり
立ったままや
その時の機嫌がいいように
空の食器やおもちゃで気を引いて
なんとか食べさせてきました。

今度ハイチェアのテーブルに腰掛けて食べようとしたりするようになり
困って対策を調べていたら
親としてやってはいけないことを全てやっていました。

一度覚えてしまったことを直すことはもう不可能ですか?

なんとか食べてほしくても吐き出したり
無理やり口からかき出すようなそぶりをされると

積もり積もったものが溢れてしまい
怒鳴ってしまったり、毎食怒ってばかりです。

ただでさえ食べてくれないので悩んでいるのに
遊び始めたらお皿を下げるなんてしたら
1日のうちで1食も食べないことになります。
ダメな時はそんなんでもいいんでしょうか?
わたしの子育て失敗ですか?

コメント

アーニー

食べなければ食べなくてよいと
思います。それよりも食事は楽しい
時間だから、と教えるようにすれば、
食べるようになると思います。
お母さんが一緒に食べてみる、とか、
子どもが食べやすいメニューにするとかどうでしょう?

  • 草組

    草組

    子供が食べやすいメニューって例えばなんですか?

    昨日食べたものが今日はダメとか
    前よく食べたからと用意しても
    今日は吐き出すとかそんな状態なのですが…

    食事は楽しい時間ってどうやったらできますか?
    わたしが一緒に食べても状況は全く変わらないのですが

    • 8月20日
  • アーニー

    アーニー

    つかみ食べするなら、おにぎりとか、
    卵焼きとか、どうでしょう?
    茹でた魚やお肉もいいと思います。
    昨日食べたら、次の日は出さずに、
    別なものを出すと楽しみなのでは?

    • 8月20日
  • 草組

    草組

    おにぎりは握りつぶしてテーブルに擦り付けるだけ
    卵焼きもかじっては吐き出します

    煮魚やハンバーグも
    数日開けて交互に出してますが食べないことがほとんどになりました。

    • 8月20日
  • アーニー

    アーニー

    他の方の返信、みました。
    お食事が楽しくないんですね。
    ご主人は協力してくれなさそうですか?

    • 8月20日
りす

まだ1歳4ヶ月ですよね?
言葉がやっとで始めたぐらいで
躾は2歳過ぎてからで大丈夫だと思いますよ!

うちの子も未だに歩き回ります。
片付けるからね!て言うと急いで戻ってきて食べてるって状態です。
座って食べるのはせいぜい5分ぐらいですかね…

時間を決めると少し楽になりますよ!
遊んでても声かけして食べるように促して
うちは食べ始めから40分ぐらい経ったら片付けます。

  • 草組

    草組

    うちは10〜15分すると眠いアピールが始まって
    それを超えるともう手がつけられなくなります。
    そこで切り上げると1〜2口しか食べてないんですが
    やめちゃいますか?

    今日は椅子に入れると出てくる
    椅子に押し込むと泣きわめく
    って状態で全く座らずわたしがキレて終わりました。

    • 8月20日
  • りす

    りす

    毎日お疲れ様です😞
    眠いアピール面倒臭いですね…
    お母さんのお膝の上に座らせても食べないですかね?
    親としては自分は食べ難いし食べさせるのも口元見えないしで大変だけど
    普通に椅子に座るよりは座っててくれる時間長いです。

    うちは一口二口で終わる時もありますよ!
    今日の夕飯もそんな感じでした。
    座って大人しく食べてくれるのは多分当分先だと思うので
    あまりそこにこだわらない方がいいかもしれませんね😔

    • 8月20日
  • 草組

    草組

    椅子から出して抱っこしてしまったら最後遊びたいって体ねじって暴れたり、大人のテーブルに登ります。

    それにしても落ち着きなさすぎですよね…
    外出先でちょこんて座ってる同じくらいの子見るとため息しか出ないです。

    • 8月20日
  • りす

    りす

    抱っこすると悪化するんですね…
    自分でスプーンとか持たせてもダメですかね?
    オモチャにされちゃいますか?
    食べることより遊ぶことのが楽しい時期なんでしょうね😞
    おにぎり犠牲にして座っておにぎりで遊んでる間に
    お母さんが口に運ぶとかもやってますか?😞

    うちの子も落ち着きないですよ😞
    分かります。比べても仕方ないけど
    悩んでるとどうしても比べてしまいますよね…

    • 8月20日
まあこ

1才4カ月って手づかみ食べってまだでしたか?ちょっと早いのかな~ 小っちゃい一口サイズのおにぎりとか、たまごやきミニカットとか、ブチューってなっても許せるならミニトマトなど発色の良いもの。興味をひきそうなものはどうでしょうか?
あとは、離乳食の時代から「いただきます」と必ず手をあわせて挨拶してから食べるようにしてました。
小っちゃい手を上手に合わせるのがめっちゃかわいいんですよ♡
集中力は、確かに5分10分しか持ちません。でも、席から離れても、追いかけずに一人で遊ばせてました。
食事の楽しい雰囲気。おいしーねって言って一緒に食べてたら、大人の欲しがったりしますよ。
餃子やたこ焼き、お好み焼きも見せるだけでも喜びますよ。餃子の皮だけむいて食べてました。
食べたくなったら、ほっといても食べるようになります。

家の中で、めちゃくちゃしてても、レストランなどに行ったときお行儀よく食べれたら合格!って思って、
あまり細かいことを、怒るのではなく出来たときに褒めてあげながら、かわいいな~って眺めてたら食べてくれるようになるはず!

 

  • 草組

    草組

    いただきました は できるようになってます。
    なので10〜15分すると食べてなくてもいただきました!って手を合わせてどこかに行こうとします。
    それで怒ってしまいます。

    手掴み食べはできます。
    でもおにぎりは随分前から練習してますが握りつぶしてテーブルに擦り付けるだけ
    味をつけてもダメでした。
    海苔巻きにしたら食べようとすらしません。
    食べさせても吐き出してます。

    ミニトマトも一時期食べてたんですが
    最近はかじっては吐き出します。

    うちの食卓がみんな揃って美味しいね!って食べる家じゃないから余計かもしれません…
    わたしは賑やかな食卓の家で育ったんですが
    義母と旦那は食べれるときに食べれる人から!ってゆー孤食が基本の家なのでみんな居ても黙々と食べる感じです。
    わたしはそれが嫁に来てから発覚して嫌で仕方なかったです。

    レストランでも家同様暴れるんで
    誰かしら店の外で時間稼いで他の人が急いで食べる感じなので
    食べた気がしないです…
    義父とかも子供にお子様ランチ頼んでくれますがぐちゃぐちゃにして食べないままわたしが残飯処理的に食べて店を出てます。

    • 8月20日
  • まあこ

    まあこ

    ごめんなさい、返信下です。m(_ _)m

    • 8月20日
きょん

うちの子も、この前は食べたのに…ってことよくあります。食べない時のために、高い確率で食べる好きなもの、うちの場合は、パンかバナナを常備して、どうしても食べない時、食べておかないと心配なときは、最終手段として、それを出してます。
食事は、必ずいただきます、ごちそうさまをする、何かを食べるとき、飲むときは、必ず座ると言うのを一緒にやりながら教えてきました。そのせいか、お店で試食をもらった時にまで、地べたに座って食べようとする程です…。
それから、お腹が空いていれば、子どもは食べると思います。1歳で卒乳した途端、食べる量が増えました。最近ごはん進まないなーと思ったときは、おやつを減らすようにしています。
子どもさんの中で、お母さんは自分の思う通りにしてくれる‼︎と言う思いがあるのかもしれません。躾ではなく、少しずつ習慣として身につけていく感じでしてみてはいかがでしょうか⁇
〇〇しなさい‼︎ダメ‼︎ではなく、〇〇しよーね☆と話して、できたら力一杯褒めてあげてはどうでしょうか。
ずれた回答でしたらすみません。

まあこ

同居なんですね!! 子供のご飯のこと以外で、もっと色々ストレス持っておられますよね。
この文面、きっと。
1歳4カ月の子に、10分間食べずに、いただきました!って言われて怒ってたら、そりゃー、ほめれるとこないですよね!!


最初は、ママと子と2人でも良い。深呼吸しながらでも、何されても怒らない食卓を心がけて下さい。
書かれていることは、子供なら全部します。テーブルに擦り付けられてテーブルコペコペになってました。
でも、子供に怒ろうとは思いませんでした。

外食の時は、子供の食べる量見越して、私は一品ものにしたり、主人が気を効かせてくれて注文時に子供の残り食べるから、好きなもん注文せーって言ってくれたりします。

時々ある、うれしいことを喜びながら、がんばってください。

今、私、はじめのコメントするんじゃ無かったと思ってます。食卓の雰囲気は家それぞれですが、夫婦の関係は、まずは夫婦で作っていくものです。子育ては、夫婦でするものです。
子供と妻と食事をとりたがらないご主人に、もっと気配りが必要だと感じます。

入り込みすぎているのは、わかっていますが、あえて言わせて頂くと、
全部に共通する事は、カリカリ怒ってばかりいないで下さい。楽しいこと、うれしいことを探しながら生活して下さい。
怒ってばかりの人の周りの人は疲れて、近寄りたくなくなりますよ。思いませんか?