※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

脇の下にしこりがあり、痛みが強くなっています。対策方法がわからず困っています。夜中もっと痛くなりそうで心配です。

おっぱいのしこりが全然取れず痛いです!!!泣

全体にしこりがあるのではなく
脇の下辺りにあります。今日急に痛くなりました。

飲ませてもダメ。温めてもダメ。搾乳してもダメ。
マッサージしてもダメでした。

今自分でできる対策方法はないでしょうか?
夜中もっと痛くなりそうで。

宜しくお願いします。

コメント

mama

冷やしてもダメでしたか?

🐼シャンシャン🐼

しこりを押しながらとにかく飲んで貰うと急に良くなりますよ!

まあこ

痛いですよねー。
しかも、乳首から遠いところだから、なかなか自力ではとれないですよね。
明日にでも、母乳外来に行ければ良いんですが・・・。
助産師さんにマッサージしてもらうと、私も2、3回通った気がしますが、もう大丈夫よって言われた頃にはホントにしこりもなくなり、楽になりました。
生後2、3カ月でおっぱいを作る量も本調子になり、上手に出てないと、詰まっていってその奥が痛くなるそうです。

産院の資料によると、乳腺炎は母乳を出すことで軽減されるので、一部分に痛み・しこり・熱感の症状があるときは、症状があるおっぱい側をたくさん赤ちゃんに飲ませるか搾乳しましょう。熱いときはクーリングしましょう。
(お母さんの)40度近い発熱、乳房のしこりと痛み、乳房が腫れるなどの症状が出たときには受診しましょう。とあります。

私は、産院が遠く行けなかったのですが、近くの母乳外来で診て頂けました。
今晩は寝にくいでしょうが、熱を持ってたら冷やしたり、マッサージしながら横になるだけでも、休んで下さいね。 お大事に