※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に電車やバスで長時間移動するのは大変そうです。軽いベビーカーを考えていましたが、安定性を重視すべきか迷っています。先輩ママさんの経験やアドバイスを聞きたいです。混雑を避けつつ、都内での移動も考慮しています。

生後3、4、5ヶ月くらい~1才半や2才くらいの子を、
ベビーカー(と抱っこひも)を使い、
電車とバスで片道1時間半~2時間の移動はやっぱり難しいでしょうか?
赤ちゃんへの負担、大きいですよね😭?

もちろん最初は短時間、短距離で少しずつならしていく予定ではいます。
周りに赤ちゃんがいなくて、赤ちゃんの成長具合や様子などがまったくわかりません💦

ベビーカーの購入を考えているのですが、
事情がありまして💦💦
上記の移動距離で、実家があります。
高齢の父が一人暮らしで生活しているため心配で、
月に1~2回は様子を見に行きたいと思っています。
高齢のため父がこちらに来ることはできませんし、
私が赤ちゃんを預けられる人もいません。

私は車の運転ができず、
電車とバスでしか行けないので、
軽い(メチャカルなどの)ベビーカーを購入しようと思っていました。

ですが最近、
生後間もない子をベビーカーでそんなに長時間移動できないんじゃないか。
ある程度大きくなっても、グズってしまったりして、
子供と荷物を抱え、いくら軽くてもベビーカーを持って移動するのは難しいし、
なにより子供に負担が大きいんじゃないか?
と思ってきました。
旦那さんが休みの日に、車で連れていってもらうしかないかなー?と思い始めました。

それならば、軽さを重視せず、
走行が安定するようなベビーカーを買った方がいいのかな?
少しでも電車やバスに乗る可能性があるなら、やっぱり軽い方がいいのかな?
と迷っています。

先輩ママさん、お子さんの電車での様子などを教えて下さい😣

ちなみに、実家は東京。
私は現在、神奈川県在住です。
もし電車移動する際は、混雑の時間帯は避けようとは思っていますが、
やっぱり都内はある程度、どんな時間帯でもすいていることは少ないです😢

コメント

いちご

ちなみに
父の体調なども考え、
毎回日帰りになります😣

みぃ

赤ちゃんへの負担は大きいと思います💦
公共機関だとベビーカーたたまないといけないと思うしベビーカーは好きなのでいいと思いますよ?
都内だと余計ベビーカーより抱っこ紐の方が役立つと思います😅💦

  • いちご

    いちご

    返信ありがとうございます😄
    ベビーカー畳まないといけないとなると、持っていくならやっぱり軽くないと持てないですよね💦
    都内では抱っこひもの方が良さそうですよね😌
    移動距離が長いので、
    移動だけでも往復2時間半~3時間になるし、
    もちろん移動だけではないのでもっと長時間になってしまうし。抱っこひもだけだと赤ちゃんにも負担かな?とベビーカーも使おうと思ってるのですが、
    そもそもその移動距離が可能なのか不安になってきてしまいました😭
    やっぱり赤ちゃんへの負担大きいですよね💦
    かわいそうなので、主人に車で連れていってもらうしかなさそうかな😢
    とても参考になりました😄
    ありがとうございます☺

    • 8月20日
ゆっちゃんず

ベビーカーは乗ってくれない子もいます(´・д・`)
抱っこ紐なら抱っこが嫌な子はいないと思うので大丈夫かと思いますが…

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます😄
    そもそも乗ってくれないこともありますよね💦
    産まれてから、実際のせてみてとは思ってますが💦
    やっぱり大変そうですよね😭
    参考になりました🙆

    • 8月20日
  • ゆっちゃんず

    ゆっちゃんず

    大きくなるにつれて乗ってくれる、乗ってくれないがはっきりします(´;ω;`)
    うちの上の子はベビーカー嫌いで一才前でベビーカーは倉庫行きになりました笑

    • 8月20日
  • いちご

    いちご

    なるほど!
    生まれてから選んでも、
    大きくなってからも好みが別れてしまうんですね💦💦
    抱っこひもも夏だと暑そうだし。
    今から不安でいっぱいです😢
    お話聞かせてくださりありがとうございます😄

    • 8月20日
39☪︎

あたしも娘が2ヶ月半の頃祖父が危篤になり2回ほど新幹線で1時間半とタクシーで30分の道を往復しました💭

ちなみにベビーカーはめちゃカルハンディ持ってます!
確かに軽いですが1人で
赤ちゃん抱っこしつつ荷物持ちつつベビーカー持つのは
結構しんどかったです😭💭
なので長距離の時はなるべく抱っこ紐にしてます(´°ω°`)
べびちゃんも抱っこ紐の方が良く寝てくれるので楽です😭✨

確かに赤ちゃんは少しの刺激でも疲れるので負担かもしれません。
けど諸事情はありますし
行ける時は行ってあげてはいかがでしょう(´°ω°`)
賛否両論あるかもしれませんが…

  • いちご

    いちご

    メチャカルでもやっぱり大変ですよね💦
    首や腰座り前の子を片手でだっこは難しいし、
    それに荷物やベビーカーとなるとしんどいですよね😭
    乗り換えもあるし、混雑も考えられるし…。

    赤ちゃん長時間抱っこひもでも大丈夫なんですね😄
    良かったです😌

    赤ちゃんには負担になってしまうけど、
    父もただでさえ、妊娠してから以前のように行ってあげられなくなってしまったので、
    心配でなるべく行ってあげたくて。
    葛藤して困っています😭
    行けるときは行ってあげたいです😢

    • 8月20日
  • いちご

    いちご

    お礼を忘れてしまいました💦💦
    ありがとうございます☺
    とても参考になりました😌

    • 8月20日
deleted user

大丈夫じゃないですか?1歳半や2歳は電車や乗り物が好きだったりしますし逆に喜ぶくらいだと思います。ベビちゃんはお昼寝が外でも出来る子ならば問題ないと思います!
うちはメチャカルですが移動にはかなり使い勝手いいですよ!新幹線で東京ー名古屋を1人で子供と行き来してますが片手で折りたたんだり片手で持ち上げられるのはかなり楽です^ ^

  • いちご

    いちご

    そういっていただけて安心しました♥
    乗り物好きになってくれたら良いですねー!
    小さいうちでも、外でもお昼寝ができるといいんですね✨

    メチャカルやっぱり良さそうですね😄
    実際使っている方の意見、参考になります✨

    とても参考になりました🙆
    コメントありがとうございますm(__)m

    • 8月20日
豆しば

私は生後半年くらいでバスと電車片道1.5時間くらいのお出かけをしました。バスがあったので抱っこ紐のみで。
電車は特に乗る時間によって混み具合が違うので、空いてればベビーカーもありですが。。私は電車の中は座って、抱っこ紐とって抱っこしてました。
首座る前だと色々気を使って大変かなと思いますが、2ヶ月くらいから遠出(2時間くらい)する子はママリでいるみたいです。

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます😄
    半年くらいから、バスと電車でお出掛けしてたんですね🎵
    やっぱり首すわり前は本当に気を遣うし大変そうですよね😭

    でも同じくらいの距離をお出掛けされてる方がいらっしゃって安心しました✨
    抱っこひもや抱っこの方が良さそうですね😌
    地元についてから、寝かせてあげられるところなども考えてベビーカーも持っていった方が安心かなと思いますが、
    抱っこひもも慎重に選ばなきゃと思いました!

    • 8月20日
  • 豆しば

    豆しば

    寝返り前なら割とどこに置いても安全だから気にしなくていいかもですね。首座り前でも後でもメリットデメリットがありますね( ´•௰•`)
    ちなみに友達の子は抱っこ紐拒否でした。その後は車とベビーカー中心の生活でした。
    ので、産まれなきゃわからないこともあります(;´Д`)
    とりあえず1回やってみるですかね!ダメならそれから考えても。

    • 8月20日
  • いちご

    いちご

    心配性なので、ついつい考えすぎてしまってました💦
    わからなすぎて、不安でいっぱいでしたが、
    やってみて考えるのもいいですよね😄
    気持ちが楽になりました✨
    話聞いてくださりありがとうございます♥♥

    • 8月20日
ねんちゃん

うちは実家の帰省で

車で駅まで30分
新幹線2時間
在来線30分
実家まで20分 車

を長女の時から年に2、3回を繰り返し、いつも私だけでやっています。
いまは1番下が一歳5ヶ月で3人を連れてこのお盆も帰省しました✨

抱っこ紐、ベビーカーです。
授乳やミルク、オムツ替えが出来るように時間にゆとり、それが出来るところをチェックしておかれるといいと思いますよ♬

  • いちご

    いちご

    具体的なお話、ありがとうございます😄
    授乳やオムツ替えの場所も難しいですよね💦
    それも最近すごく調べまくってるんですが、
    なかなかちょうどいい場所が見つからず、
    頑張って探してます😭

    移動は頑張れば大丈夫かもですね😄
    頑張ってみたいと思います♪

    • 8月20日
あおい

全然大丈夫だと思いますよ?
電車は混んでる線ですか?

私は実家まで電車で1時間の距離で、しょっちゅう電車で帰ってましたよー!
混雑してなきゃベビーカーたたまなくていいし、泣いたら抱っこ紐に切り替えてました。

ベビーカーはメチャカル使ってます♡
ベビーカー、抱っこ紐は勿論好き嫌いあるけど、その時にならないと分かりませんし♡
ちなみに2ヶ月過ぎてからガンガンお出かけしてましたよ!横浜市在住で京急沿線です!

  • いちご

    いちご

    本当ですかー♥
    安心しました😄

    京急もけっこう混んでますよね💦
    私は田園都市線がメインになりそうです😌
    あとは目黒線や東横線、半蔵門線とかかな。

    メチャカル良さそうですね🎵
    私もそうしようと思います☺

    心配性なので、今からあれこれ考えすぎて不安でいっぱいになってましたが😢
    お話聞けて安心しました🙆
    やってみなきゃわからないこともありますよね😌

    コメントありがとうございます✨
    気持ちが、らくになりました♪

    • 8月20日
真木柱

娘は来週3ヶ月を迎えますが、私は1ヶ月健診後メチャカルをレンタルしました。
まずは近所のみ、2ヶ月の予防接種後に小田急線急行1駅から少しずつ距離をのばして、先週、南武線→大井町線→池上線の片道1時間を往復しました。
ラッシュ時はもちろん避け、うまくベビーカースペースに乗れたりもしたので、たたまず済んだしベビーカーだけでも大丈夫でしたが、ドキドキでした。
今日は抱っこ紐を買いに行き、バス→京浜東北線→山手線の片道1時間を往復しましたが、バスは先客のベビーカー親子さんがいて、ちょっと肩身が狭かったです😥
駅は大体エレベーターありますし、軽さではなく安定性を重視すべし、とも聞いたりしましたが、なんやかやちょっと持ち上げたりもないわけではないので、私はメチャカルで良かったです。
ガタガタしてちょっと可哀想かなと思うことが全くないわけではないですが💦
ペーパードライバーで、今後もベビーカーと抱っこ紐でバス•電車に乗らねばなので、腰すわり後はメチャカル返却して、よりコンパクトなB型を買う予定です‼️

  • いちご

    いちご

    詳しいお話ありがとうございます😄
    私も地元に帰るのに、
    バス→小田急1駅→田園都市線→大井町線→目黒線なので、
    同じような路線に乗られた話、すごく参考になります☺

    やっぱり少しの距離でもドキドキしますよね😣
    まずは一駅ずつから様子見てみたいと思います☺

    急遽たたまなきゃ行けなかったり、泣いちゃって抱っことかになったり…やっぱり軽い方が良さそうですよね😄

    メチャカルをレンタルされたんですね🎵
    B型もいいですよね😻
    迷います💦💦
    が、私も初めはメチャカル使いたいと思います☺

    2ヶ月ごろから電車で外出されていたとのことで、私も勇気が持てました🙆
    ありがとうございます♥♥

    • 8月20日
あき

なんとか行けるのでは?母乳よりミルクの方が腹持ちがいいから出かける前にミルクを飲んでもらって、実家を出る前にもミルクを飲んでもらうのはいかがですか?

  • いちご

    いちご

    ミルクの時間も考えなくちゃなんですねー💦
    わからないことだらけなので、すごく参考になります✨
    コメントありがとうございます♥

    • 8月23日
  • あき

    あき

    気軽に出掛けられるのは離乳食はじまるまでかな。ご実家ならミルク置いておけばラクですしね

    • 8月23日