※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク☆
産婦人科・小児科

東京医科歯科大学病院か順天堂医院で出産された方いらっしゃいますか?雰囲気など教えてください。

東京医科歯科大学病院か順天堂医院で出産された方いらっしゃいますか?雰囲気など教えてください。

コメント

よしゆい

順天堂で産みましたよ。
高齢出産でしたし、無痛を希望していたので。
友人や職場関係の人たちからも、リスクの高い出産は順天堂へ行けって言われていたので😅

入院中、他の科の先生が論文を書くのに産科のデータを出したら妊婦さんの平均年齢は37歳って言ってました。
無痛出産の先駆け?日本に最初に無痛をアメリカから持って来たのは順天堂の先生だそうです。日本で普及してほしくて10万という安めに設定していると産科の先生が言ってました。
他の医院で無痛希望で出産した周りのママ達は、陣痛起きた時に麻酔医がいなくて結局そのままで産んだとかよーとか聞きますけど、それはなかったですよ。24時間対応してくれるそうです。
内診も先生によって痛いとかあって、そのことを他の先生に伝えたら直ぐに対応してくれて、その後の内診は痛くなかったです💦
プレママ教室もかなり勉強になって実戦でも役に立ったし、そこで一緒だったママと偶然授乳室で再会っていうのもありました。
退院してからも、ミルク飲まない!とかうんち出ない!とか色々あって電話してもいつでもよーく対応してくれました。

ただ、1つ不満を言うとしたら出産の時は個室を希望してその様にできたのですが、産科が空いてなく隣の婦人科で入院でした。夜中の授乳へ行くのにセキュリティを2つ通ったり距離があって、産後の体には辛かったです。また、ナースコールしたら婦人科の看護師さんが来てくれるので、産科に聞いてきますって回答が結構ありました(~_~;)
それから産後の祝い膳がなぜか院内のレストランでした。なので、入院中なんて行けないし、検診時なんてそれどころじゃないしで、行けませんでした。そのシステムは考え直した方がいいよねって家族で話してました😅
他の不満は順天堂は日本で?東京で?1番混んでる病院らしいですよ。これは、タクシーの運転手さん情報です。毎回お会計や薬などで相当待たされました。退院する頃に改善していくとのことでしたけど。。。

もし、2人目できるとしたらまた順天堂がいいですね。
なので、オススメはできますよ❤️

• ミルク☆

ミルク☆

コメントありがとうございます!
    私も高齢なので無痛を考えてます。24時間麻酔科の先生いるのは安心ですね。
    プレママ教室もいいんですね!
    待ち時間長いんですね。大きなお腹で、赤ちゃん抱っこしては大変そうですね。でも大学病院はそんなものなんですかね?
    先生や助産師さんはどんな感じでした?

• 8月22日
  • よしゆい

よしゆい

先生も助産師さんもフレンドリーで、変に鼻にかけてない感じで良かったですよ〜。特に嫌な感じはなかったですよ。先生達に威圧感はないし、助産師さんもサバサバしていた感じでしたけよ。(切迫で入院+出産+産前後ので通院での個人的感想)

確かに大学病院は混みますよね…💦今は聖路加にかかってますが同じ大学病院でもびっくりするくらい全てがスムーズです😅改善されているところもあるみたいですね。
    順天堂は診察は想定内の待たせようでしたが会計に30分、処方に90分待ったことあります。これ、頻繁にあって診察終わったのになかなか帰れないという事態になんども😓
    妊娠後期の時、人が多くて立って待つことになり診察後お腹張って痛くなったり…😓ここだけなんとかなるといいですね。
    なので、処方があれば院外処方をオススメします😉

• 8月22日
  • ミルク☆

ミルク☆

先生やスタッフの皆さんも感じがいいみたいですごく行きたくなってきました。
    体調良くない時の90分待ちはきついですね😣
    詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 8月23日