※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

水下痢の症状で、オムツに色がつく場合は水下痢の可能性があります。量が少ないウンチが続く場合は要注意です。

水下痢の時って、オムツはどんな感じになりますか❓

今日、朝からうんちの回数が多くて、朝は固めのウンチがたくさんでしたが、お昼前ぐらいから量が少ないうんちが続いていて、その時オムツに色のついている感じなので、これは水下痢なのかなぁ😥❓と分からなくて困っています。

わかりにくい文章だし、説明しづらいかと思いますが、アドバイスをいただければと思います😖💦

コメント

NHY

うちの子も水下痢になりました!その時は通常のうんちはおむつに吸収されることなく形も残ってますがその時だけほぼ水分なのでおむつに吸収され残ってるのは人参などの吸収されないものだけでした。

• ぴよ

ぴよ

先ほど病院に行ってきました❗️少し形が残ってるうんちだったので、水下痢というほどではなかったようです😅

素早い回答ありがとうございました✨

• 8月21日
sei

玉子スープみたいなヤツ
緑黄便
ゼリー状の便
この辺りが下痢

色が黒とか白だとロタなどなので
画像が無いのでなんとも言えませんが…

1回目以降の便は水分が多い便になるのは普通なので様子を見てあげるしか無いかと思います。

• ぴよ

ぴよ

緑黄便のような感じで1日9回うんちしていて、下痢のようでした…

わかりやすく回答していただいてありがとうございました😊
    病院に行って整腸剤を出してもらったので、飲ませて様子を見ていきます‼️

• 8月21日
  • sei

sei

グッドありがとうございます!
    1日9回は辛いですよね(ToT)
    取り替えるのも大変ですが1日でも早く良くなりますように(>_<)
    お大事にして下さい(´人・ω・`)

• 8月21日
  • ぴよ

ぴよ

先日はコメントありがとうございました。下痢が続いていて、今後の参考になればと思って画像を撮ったんですが、見てもらってもよろしいでしょうか😖❓

• 8月22日
  • sei

sei

こんにちは!私で良ければ見ますよ!

• 8月22日
  • ぴよ

ぴよ

ありがとうございます😖💕

今朝は軟便だったのですが、さっきはこんな感じでした…

• 8月22日
  • sei

sei

塊加減は全然許容範囲かと
    思うのですが
    少しテカリが見えてる気もになります。
    テカリが見えてる便はゼリー状にに近いから写メった時のフラッシュなどでテカっているのかたまたまなのか…
    そして恐らく、水溶便が吸収されたような染み方の方が量が多そうですね。

※ただ、二回目の便~水分が多めの便は良く出る事があるようです。

昨日お薬貰ったばかりなので
    整腸剤の効果はそこまで期待出来ないかなと思います。
    処方された日数分飲んでも
    水っぽさ、ゼリー状、回数、すっぱい臭いなどが改善されない場合はお腹の検査をしてもらった方が良いかと思います。

私の下の子はまだ、コロコロウンチ出は無いのですがこのような便が2ヶ月続きました。検査を2回していて
    1回目は私達も持ってる大腸菌が(良い大腸菌)が風邪により大量発生した事による下痢の診断でした。
    消化不良も起こしていたので
    ガランターゼと抗生剤の処方でした。
    二回目は良くなったかなと思ったら水っぽさが増え再度検査しても異常が無く下痢止めと整腸剤でやっと先週から安定し保育園に安心して行けてます(*_*;

色味がとても近いので
    ぴよさんのお子さんはまだ
    下痢の可能性がありますね^^;

2ヶ月も下痢続くのは極くまれのようです…
    まだまだ、完治には時間がかかるかと思いますが水分をしっかり飲ませてあげて下さい(^^♪

• 8月22日
  • sei

sei

私の方の写メは1番酷い時の写メになります^^;

粘膜液と下痢両方バーバー出した物になります!

こっちが粘膜液だけ出した方になります!

• 8月22日
  • ぴよ

ぴよ

詳しく説明してくださりありがとうございました😊

朝は、もう少し固めなんですが、それでも下痢っぽいんですよね💦お昼になるにつれ、ゆるくなっておっしゃる通り少しテカりがあるような便になったりしているんです😖さっきは白いつぶつぶのようなものが一緒に混ざっていました😰

うちの娘も保育園に通ってるので、しばらくはお休みかなぁ〜😱

• 8月22日
  • sei

sei

保育園との相談になりますね(>_<)
    白いツブツブ加減にもよるのですが
    もしかしたら、ミルクの消化不良なども考えられます。

ミルクの消化不良と診断されたら
    恐らく、ガランターゼを処方されるかな?と思います。
    処方された場合は
    ①ガランターゼと下痢を保育園で服用して貰えるのか。
    ※上げ方の工夫を話し合うのをオススメします。

②下痢カウント
    どの位の量や回数で呼ばれてしまうのか再度確認
    ※看護師さんがいる園だと尚更呼ばれてしまうかと思うので
    担任の先生と看護師さんに処方箋内容を把握して頂く。←先生にも安心してもらう為にも

ここまでして
    午前中
    呼ばれるか呼ばれないかヒヤヒヤな所です(>_<)

園によっては
    抗生剤出されたなら預かれないっていう所もあるのでその辺も確認した方が良いかも知れないです^^;

ここまでが感染力が低い場合でのお話なのですが

検査をしてみて感染力があるものは
    ヤハリ臭いや便状が戻るまでは登園は難しいですね(>_<)

私の子より便状が良いほうなので
    しっかり薬を飲んでいれば大丈夫かと思います!
    まずは、処方箋された日数分飲み切るのを目標に頑張って下さい(^^)

• 8月22日
  • sei

sei

①下痢止め←止め抜けましたすみません(;O;)

そして。上手く返信出来なくて下に2度も書いてしまいましたm(__)m

• 8月22日
  • ぴよ

ぴよ

本当にありがとうございます‼️

夕方下痢の回数が増えたので、今週くらいはお休みしちゃいます😖
    それでも長引く時は、参考にさせていただいて、園と相談してみます❗️今、下痢の子多いみたいで、今日も2人早退したそうです…

質問攻めだったのに、丁寧に回答していただいて本当に助かりました😭

• 8月22日
  • ぴよ

ぴよ

すみません…もう1ついいですか😖❓

下痢の間、離乳食どうしてましたか❓

• 8月22日
  • sei

sei

下痢1人出るだけでも広まりますよね(*_*;
    離乳食は変わりなくやってます!
    離乳食で下痢する場合も
    整腸剤飲んで治すので治療方法は
    変わりないかと(^^♪

• 8月22日
  • ぴよ

ぴよ

ありがとうございました😊

早く治るのを祈ってます😭

• 8月22日
はなはな♪

月齢が違うので同じかわかりませんが、うちも水下痢です。オナラと同時に必ず水っぽいウンチが出ています。いつもは黄土色っぽい色ですが、緑っぽい茶色から始まり、その後茶色くなったり、黄色くなったりして4日経っても良くならないので小児科受診しました。ウイルス性の胃腸炎かもしれないということで整腸剤を出してもらって今2日目ですが、ウンチの回数や便の状態が少しずつよくなってきているような気がします。赤ちゃんの下痢は長引くことがあると言われたので、お大事になさってくださいね。

• ぴよ

ぴよ

うちも今日病院に行って整腸剤をもらってきました‼️

我が家は2週間前にも下痢で病院に行って、1週間分の整腸剤をもらって飲んでいましたが、よくなって安心したらまた下痢で…😅

お互い早く治るといいですね😖

• 8月21日