※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

土日メインで働くママさん、産休中で悩んでいます。子供の見守り方について相談したいです。

正社員で土日メインで働いてるママさんいらっしゃいますか!?私は土日メインでの仕事に就いていて、今産休中です。
土日は朝早くから夜遅くまでが当たり前です。
実家は両家とも遠く、旦那もサービス業なので土日メインです。

産休明けの働き方…かなり悩んでます。

どんな風にお子さん見ててもらってるのでしょうか!?

コメント

たかなつ

正社員で土日は基本的に出勤の
販売業しています。
土日は基本旦那の実家で面倒を見てくれているので出勤できていますが
みゆさんの様に実家がどちらも遠いと頼るのも大変ですよね。

でも土日メインの仕事で毎週休みくださいは無理だと思います。

平日は保育園に預けて
土日は旦那実家
私が休みの平日はたまに保育園休ませています。

フルタイムで仕事していましたが
保育園の事情もあり
育児勤務に切り替えました。
ですが土日は出勤です。

  • みゆ

    みゆ

    お返事ありがとうございます!

    やっぱり実家に頼らざるおえないですよね💦
    うちは、土日実家に見てもらおうと思うと、どーしても実家に一人でお泊まりしてもらわなきゃいけなくて、どーしたもんだか悩んでます💧

    保育園の説明会に行っても、お母さんにはなるべく土曜はお仕事休んでもらうようにしてもらってますとか、基本的には月曜〜金曜しか預からないと思ってくださいとか…心が折れそうです。

    サービス業のお母さんは働きにくいですね💦

    • 8月20日
  • たかなつ

    たかなつ

    1人でお泊まりは毎週は大変かなーって思うのとお子さんが寂しいってなるかもですね。

    保育園ってきほん平日だけですよね。
    わたしは認可外の企業型保育園にあずけているので割と理解があり土曜日も預けて大丈夫なところですが、旦那の実家で面倒を見てもらってます。

    産休明けに
    今までと同じ様に働くって本当に大変だと思います。

    • 8月20日
  • みゆ

    みゆ

    そーですよね。
    1歳前で一人でお泊まりは無理ですよねー💧

    サービス業特に、大変ですよね。働けるか不安になってきました。子供にかなり寂しい思いもさせそうだし…

    • 8月20日
  • たかなつ

    たかなつ

    わたしの娘は2・3ヶ月ぐらいから
    寝んトレして
    1人で寝てくれる様になりました。
    なので旦那とわたしが体調崩した時に1度泊まりをしましたが違う環境でも寝てくれましたよ!

    不安にさせてしまいすみません。
    やってしまえば何とかなりますが
    わたしも復帰前は不安でした。

    • 8月20日
  • みゆ

    みゆ


    いえいえ😊

    先が見えないのと、子供がどんな感じになるかわかんないのもあります!

    うちも今のところ一人で寝てくれるので、このまま寝てくれるようになったら…と思ってます!

    そして、よく実家に泊まりで帰ってるようにしてるんですけどね…。どーなることやら…

    ママが働くって大変ですよね!

    • 8月20日
  • たかなつ

    たかなつ

    このまま1人で寝れるようになってくれること願いますね!

    よく行く場所ってなれば大丈夫だと思います。
    ただお母さんが居ないってことに寂しがるかもしれませんが
    なかなか今の月齢で1歳の時ってどうなってるかなんて想像できませんよねー。

    もう少し働きやすい環境になればいいんですけどね。

    • 8月20日