※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cyao61
子育て・グッズ

フォローアップミルクで下痢が起こり、フォローアップミルクの必要性に疑問。牛乳や鉄分入り牛乳も検討中。成長曲線ギリギリの息子についてアドバイスをお願いします。

フォローアップミルクにしたら下痢を起こしました💦

新生児の時は毎日綿棒浣腸してたのに、1歳くらいから軟便気味の息子。
完全ミルク(はぐくみ)で育て、1歳過ぎた頃にミルクがなくなったので牛乳に切り替えました。すると職場の先輩ママに「貧血と栄養補給のため、フォローアップミルクのほうが良い」とアドバイスされ、フォローアップミルク(チルミル)に切り替えました。数日後、軟便だったのが水便一歩手前になり、時々漏らすこともΣ(゜Д゜)

仕方ないのでもう一缶はぐくみを買い飲ませています。ネットをみると結構フォローアップミルクにすると下痢を起こすとか、フォローアップミルク自体いらないという意見があり、本当に必要なのかなと思っています⤵️

息子は成長曲線ギリギリのおチビ。現在体重が8キロありません。離乳食はバクバク食べてくれます。職場の保育所へ預けていて昼は持参のため、鉄分入りとかいてあるBFを買っています。ミルクはマグマグで朝食時180~200、寝る前140~160飲んでいます。

そこで質問です。
フォローアップミルクで下痢や軟便になったお子様がいる方、ミルクか牛乳に切り替えましたか?

離乳食バクバク食べますが、成長曲線ギリギリなので牛乳よりフォローアップミルクやミルクの方が良いですか?

鉄分入り牛乳も見つけて検討しています。飲ませている方いますか?

よろしくお願いいたします。

コメント

蘭子

私はEあかちゃん飲ませてました。1歳過ぎからチルミルに変えようとして、ネットとかみてたら下痢をするって書いてありました。まずは朝はEあかちゃんで夜はチルミルにする。として様子を見ながら切り替えました。やっぱり初めは下痢しました。
今は馴れて下痢はしませんよ!

• cyao61

cyao61

コメントありがとうございます。
    少しずつ試すのもありですね!
    慣れると聞いて安心しました。

• 8月22日