※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばちかっち
子育て・グッズ

授乳後にゲップが出ない赤ちゃんについて相談中。綿棒浣腸でウンチを出すことが続いているが、その必要性や来週の検診までの対応について不安がある。アドバイスをお願いします。

閲覧ありがとうございます!
生後3週間の女の子の新米ママです(*´-`)

母乳で育てているのですが、授乳後1回もゲップを出せた事がありません。
いろいろ検索し、ゲップの出し方を調べて実践したのですが全然出ません。
態勢や時間を置いて、などなどほとんど試したのですが…
そのうち、うちの子は上手に飲めてて空気が入ってないんだなぁと思うようになりゲップをさせなくなりました。

しかし、体重フォローで産まれた産科に行ったら、お腹がパンパン!ゲップ出てる?
と先生に言われました。
出てない旨伝えたら、ゲップが出ないなら機嫌の良い時にのの字マッサージをしてオナラで空気を出してあげてと言われ、のの字マッサージと諦めずにゲップ出しをしています。

昨日、相変わらずゲップは出ず、ウンチも朝に1回出たっきり(普段なら授乳後オムツを開けたら大体出ています)オナラもほとんど聞こえずで、夜にギャン泣き!なにしても落ち着かずお腹を見たらパンパンでしたm(._.)m

どうしようもなく、意を決して調べていた【綿棒浣腸】をしたら大きなオナラととも大量のウンチが土石流の様に出て来ました!
お腹もぺちゃんこ、機嫌もあっと言う間に良くなり…

そして本日、のの字マッサージとゲップは継続中。
しかし、ウンチは昨晩大量に出たっきり、オナラもほとんどしていません。
おっぱいは変わらず2時間起きにしっかり飲んでいます。
ぐずぐず始まったと思ったらまたお腹が昨日程ではありませんが張って来ています…

ウンチ出しと言うよりも、オナラ出しの為に1日に何回も綿棒浣腸をしても良いのでしょうか?
来週1ヶ月検診なので、その時に相談しようかと思っているのですが、あまりにゲップもオナラも出ない様なら自己判断で綿棒浣腸をしたりせず早めに受診した方が良いのでしょうか?

ゲップもオナラもうまく出せず、苦しい我が子を見ると辛くて…


長文になりましたが先輩ママなど、こんな時どうしたら良いか、うちではこうしてた!などアドバイス頂けると嬉しいです!
宜しくお願い致します。

コメント

mamari

綿棒浣腸は何回しても大丈夫ですよ!私もガス抜きしてます❤️
新生児はげっぷが苦手ですが、1ヶ月経てば徐々に上手に(o^^o)

  • みつばちかっち

    みつばちかっち

    そうなんですねー(^^)
    良かった!ガス抜き出来れば機嫌もすぐ良くなるので☺︎
    ゲップも根気強く続けて行きますね💦
    ありがとうございます😊

    • 8月20日
うんちゃんママ

お腹ぱんぱんで機嫌が悪くなるならかわいそうですよね😭
うちの子もゲップがヘタで色んな方法試したけど生後1ヶ月までは全く出ませんでした。
その変わりおならはけっこうしてました!
お腹は常にポッコリしてるけど、機嫌は普通でした。
2ヶ月なる頃には普通に上手にゲップ出来るようになったので、ママのやり方じゃなくて赤ちゃんがまだうまく出来ないのかもしれないです。
でも、そんなに苦しそうなら一度小児科に行って相談したいですね。
でもまだ新生児なので病気もらうのも怖いですし、産んだ産院で相談は出来ないですか?

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    ちなみに綿棒浣腸は全然してくれていいよって言う先生と家庭ではしないで下さいって言う先生と別れてました。
    私の時はです☺

    • 8月20日
  • みつばちかっち

    みつばちかっち

    ゲップもオナラも下手な子で…m(._.)m
    やっぱり月齢重ねると上手になっていくんですねー!
    安心しました(^^)

    総合病院で産んだので…
    大きな病院なだけにやはり感染も心配で出来るだけ1ヶ月検診までは病院には行きたく無いなぁと思ってました💦

    • 8月20日
‪‪❤︎‬

ガスがたまると苦しいので、足こぎやったりお腹マッサージ30分ぐらいやった方がいいです💡
今の状態ならオムツ交換のたびにやってあげてもいいくらいです❗

綿棒浣腸は1日1回までと助産師さんに言われました❗ママリだと何回でも....と言う人多いですが、1日に何回もやると粘膜傷付ける恐れがあるそうです。

ゲップやオナラで受診しても、マッサージしてあげてと言われるだけだと思います😓

  • みつばちかっち

    みつばちかっち

    足こぎマッサージもやって見たいと思います(^^)
    やっぱり粘膜を傷付けるのが心配ですよね(;´д`)
    綿棒浣腸はお腹が張ってギャン泣きしてどうしようも無い時にしようと思います!
    ありがとうございます☺︎

    • 8月20日
ムームー

うちの子も空気よく飲む子でした💦
今でも飲みますが💦
まだ新生児ですし赤ちゃんも
上手くゲップ出せないんですよね‼
両足を持って足こぎさせたり
左右に倒したりして腸をうごかしてあげると
オナラでやすいですよ✨

  • みつばちかっち

    みつばちかっち

    ゲップを上手く出せない子って多いんですね💦
    少し安心しましたよ!
    足こぎと左右に倒す運動してみますね!
    ありがとうございます☺︎

    • 8月20日