※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

支援センターでの出来事。女の子が積み木をしていたら、息子が近づき、女の子に押されそうに。お父さんは何もしない。腹立ち、旦那も理解せず。自分が悪いのか不安。

先日の支援センターでの話です。

3、4歳ぐらいの女の子が、積み木を高く積み上げていて、
横でピースして、お父さんが写真を撮っていました。

何枚か撮ったあたり(何度かシャッター音)で息子が
走って近づき、その積み木に触ろうとしたので、
「だめだよ〜」と息子に声をかけて腕をつかもうとした時
その女の子が「邪魔!やめて!」と
息子の肩を両手で押しました。(後ろは壁)

とっさに私が支えたからギリギリ壁に倒れずすみましたが
わたしが支えなかったら、壁に後頭部ぶつけてたとこです。

それを見ても写真を撮っていたお父さんは何も言わず。

とりあえず私はすみません〜と言って息子を抱えて
その場を去りましたが…

もちろん他の子が遊んでいたものをいきなり壊そうとした
息子も悪いですが、1歳児を押し倒そうとした3歳児(4歳?)に
なんの注意もしない、息子に謝りもしないって( ´∵` )

思わず腹立って、そのお父さんに聞こえるように
一緒に来ていた旦那に言うと、
「いやこいつが悪いやろ」と。

まぁまず息子を、こいつ呼ばわりも腹たちますが。

わたしが変なの?( ´∵` )

コメント

╰(*´□`*)╯

えっ、どう考えても
子どもなんて目についたものに
走っていくものだし
1歳なら全然仕方ないことだと
思います💦
その子からしたら邪魔かも
しれませんが手を出すのはダメですよね😳
何回か口でいったのに聞かないとかで
最終的に手だされちゃったなら
ごめんね💦ってなりますがただ
走って向かっていっただけで
押されるなんてななさんのお子さんは
悪くないですよ😤
ましてや3、4歳ならすぐ
手は出しちゃダメって普通なら
起こりますよね😤😤
旦那さんも年の差考えてー😭😭

• なな

なな

ありがとうございます😭❤️
    積み木を倒そうとしたことは息子が悪いですが、手を出したことについて、一言ほしかったなーっていう思いです…もやもや。(´;ω;`)

• 8月20日

難しいですよね~。
子どものすることにどっちが悪いって決めるのは不可能だと思いますが、やっぱり先に手を出した方が悪いって暗黙のルールってあると思います。

だからママさんたちは「いまお友だちが遊んでるでしょ~」って自分の子どもを止めるんだと思います。

• なな

なな

ありがとうございます😭
    ほんと、だから積み木に手を出す前に止めようとしたところで押し倒されて、でも何も言われず、もやもやです( ´∵` )

味方だと思った旦那も向こう側。
    えー…って感じです(´;ω;`)

• 8月20日
ちゃんママ

お互いすみませんって言えたら、気持ち良く利用できるのに、、、
小さい子を押したらなら、なおさら相手に気を使わないといけないと思います💦

• なな

なな

そうなんですよね。
    先に積み木を倒そうとした息子も悪いんですが、押し倒したことに対して一言ほしかったなあともやもや。(´;ω;`)

• 8月20日
木だらけ

男と女との感覚の違いだと思いますよ!
私がその女の子の親だったら、小さい子にそんなことしたらいけないって説明すると思います。
でも、きっとうちの旦那もななさんの旦那さんと同じようにうちの子が倒そうとしたからってなるはずです。

• なな

なな

感覚の違い!確かに!
    旦那ともよく育児方針合わないなって思うことがあります…。

そういうもんだなって思うしかないですね(´;ω;`)

• 8月20日
  • 木だらけ

木だらけ

旦那と色々合わせるって本当に難しいですよね!大まかに合ってればいいのかもしれませんが。
    そこっ?って思うところには厳しかったり….笑
    私も未だによくわかりません。笑

• 8月20日
まぬーる

難しい!一瞬の出来事ですので、両者が危険察知をしながら、我が子を守りながら遊ぶって、なかなか💦

男親なんて、マナーに疎いし尚更難しいかもです。どの方位から、主さんの息子さんが走って来るかなんて全く察知していなかったでしょうしね。長いのたてたら、倒しにきたくなる子供の気持ちなんてそのお父さんは無知だと思いますよ。写真とって、頭はお花畑だし。

それでしたら、しっかり3歳未満と3歳以上が分けられている支援センターに行かれたほうが吉かもしれないです💦

• なな

なな

ありがとうございます😭❤️❤️
    頭の中御花畑で笑いました( 笑 )
    男女の感覚の違い、そういうもんだなあと思うことにします(´;ω;`)

• 8月20日
0..2mam

どうなんでしょう。
確かにすいませんと一言あれば気持ちはモヤモヤしないのかもしれませんが、その子が一生懸命積み上げた積み木を触ろうとしたんだから何も言われなくて仕方ないと思う人もいるとは思いますよ😅特に男の人って母親みたいに相手の気持ちとかとっさに考えられなかったりしますし。男女の差もあるかもですね。日頃子供と関わりが少ない人だったら特に。そのお父さんも写真を撮るくらいその子の頑張りを認めたかったなら、そこまで気は回らないかもですねー。
3歳だから小さい子に優しくしないといけないと分かるかどうかもその子によって違います。兄弟がいれば分かるけど、一人っ子だとそんな経験がなければ手を出すのも仕方ないですよね。
誰が変とか考えがおかしいとかじゃないと思いますよ^ ^むしろ今から幼稚園保育園に行くと、そんな人もーーーっとたくさんいますから(笑)『わーこんな考えの人もいるのねー』とか『謝ったりしない人なんだー自分は気をつけよー』で解決していいと思います^ ^旦那さんには、もしこの子が他の子に手出したら謝ってね!と伝えたらどうですか?^ ^

• なな

なな

ありがとうございます😭😭
    相手側からするとそう考えられますよね…押し倒したことについて一言ほしかったなあともやもやです(´;ω;`)

現在保育園で1番下のクラスですがなんだか割と上の子たちも下の子を可愛がってくれていてほっこりでしたが、久々に支援センター行くとやはりいろんな方がいますよね…( ´∵` )

そういうもんだなーと思うことにします(´;ω;`)❤️

• 8月20日

支援センターに来る時点で子供同士の事は子供同士で解決させて人間社会というものを身につけさせたいって親もいますからね😅 特に男親だとその考え方だと思います。
でも一言ごめんね、という気遣いが欲しいですよね💦 万が一になったら責任取らなきゃいけないですからね💦
1歳児からすると3,4歳児は気になる存在ですが親的には一番絡みづらいですよね。。

• なな

なな

そうなんです、一言、押し倒したことについてほしかったなあともやもやです(´;ω;`)
    もちろん積み木に手を出しかけた息子も割るんですけどね😭😭

ちょっと怖い存在です😂😂

• 8月20日
hana

女の子は積み木を壊される!と思って咄嗟に手が出てしまったのでしょうからある程度は仕方がないと思いますが、
普通は親がちゃんと謝りますよね💦
ななさんは変じゃないですよー!!
写真撮ってる暇あったらちゃんと子どもみてて!って感じですね。

• なな

なな

そうなんです、先に積み木を壊そうとしたのは息子だし、女の子には特に何も思わなかったんですが、カメラ持ってぼや〜っとしてるお父さんが、女の子が押し倒そうとしたことについて何か一言言ってくれたらなあと、もやもや(´;ω;`)

• 8月20日
  • hana

hana

もやもやしちゃいますよね💔
    旦那さんもあっち側だということで余計に(>_<)
    それにしてもななさんとっさに支えられて息子さんに怪我がなくてよかったです✨

• 8月20日
諭吉

1歳と3歳って近いようですごく成長違うと思います。仕方ないで私は抑えますね😊
謝りもしないのはお父さんだったからかな?と思って多目にみます。
実際本当に子供の感覚って衝動的で咄嗟な出来事なのでそうゆう場所に行く時小さい内は目を離さないは本当に大切なことだと思います。

キョウリュウジャー

たしかに、旦那様の言う通りだと思います。
1歳4ヶ月なら多少の区別はつくと思います。
前もって「お友達が遊んでるもの」と教えるとかね。

だからといって私がその3歳児の親であれば
自分より小さい子をいきなり突き飛ばしたりしたら
ゲンコツもんですよ。
いま1歳8ヶ月ですが1歳なってるかどうかって
ぐらいの子と喧嘩したりしますが
叩いたりしたら泣くほど怒ります👆( 笑 )