※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが熱を出して、ミルクを飲まない状況です。夜中に泣いても受け付けず、脱水症状が心配です。

教えてください😥
もうすぐ6ヶ月です。完ミで育ててます。
娘が熱を出してようやく熱は治まってきたんですが、ミルクを飲みません。
夜の6時頃に100ほど飲んで、11時に泣いて目を覚ましたのでミルクをあげようとしたら、泣いて受け付けず…
旦那が抱っこしてたらまた寝てしまいました。
普段は8時頃までに200飲んで就寝してます。
喉乾いてるはずなのに…
現在飲み物はミルクしか飲みません。
脱水症状とか大丈夫でしょうか??

コメント

deleted user

私の息子も熱が出てからミルクを飲んでくれなくなりました。
約11ヶ月なのですが、飲み物はほ乳瓶でミルクしか飲まなかった息子で大変気にしておりました。
病院ではないのですが、緊急の電話で相談したところ、おしっこがでているかが一番大事だと言われました。
あと、泣いたときに涙はでるかとか。
5ヶ月だと余計におしっこが一番判断しやすいかな?と思います。

  • あゆみ

    あゆみ

    ありがとうございます😭
    おしっこは少しだけでてました。その前のミルク時間も同じくらいしか飲んでなくて💦
    お熱も飲んでくれないのも不安ですよね😢

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心配ですよね。あきらかにいつもよりおしっこが少なくなったら病院にと言われましたので、いつもと明らかに違うなと思ったら病院ですね。早く元気になりますように☆

    • 8月20日
  • あゆみ

    あゆみ

    いつもは沢山飲む子なので余計心配になっちゃいます😭
    あきらかおかしかったら病院行ってきます!
    ひとみさんのお子さんも元気になるようお祈りしてます😊

    • 8月20日
Tママ💟

熱が出てる時は脱水が怖いからこまめに水分補給と小児科の先生に言われました( °_° )
息子も先日高熱がでてミルクは飲むけど、しんどくて寝てばっかりで水分補給どぉしよぉと思ったんですが、しんどすぎて寝にくいみたいでちょこちょこ起きたりしたので起きたタイミングでお茶かアクアライトを少量でも飲ませてました。
先生曰く、少量でもこまめに水分がとれておしっこもちゃんとでてたら大丈夫みたいですよ(^^)
ミルク以外飲ませた事がないなら白湯でもいいと思います(^^)

  • あゆみ

    あゆみ

    ありがとうございます😭
    水分補給必要ですよね💧お熱は下がってきて、体楽になったので眠たいんだとは思うんですが…
    ミルク以外も飲ませたことあるんですが、お白湯もベーしてしまいます…
    少しずつでも飲ませてみます!

    • 8月20日
木だらけ

いつもよりミルクぬるめにしてみたり、アクラライトとか飲ませてみたり…それでもダメならスプーンかカップ少しずつ飲ませるしかないと思います。
おそらくのどが痛いんだと思います。
脱水も心配なので、こまめに水分補給したほうがいいですよね。

  • あゆみ

    あゆみ

    ありがとうございます😭
    やはり脱水心配ですよね💦
    哺乳瓶で飲ますことしか頭にありませんでした😳スプーンなども使ってみます!

    • 8月20日
mi.

すみません、熱に対するアドバイスはできないのですが💦

うちの子スパウトだと白湯も麦茶も飲まないのですが、スプーンだと自分から口開けて飲みます!
なのでスプーンで口に入れてあげると自然と飲まざるを得ないので水分補給できるかと💦💦
口を開けてくれないようでしたら、スポイト方式でストローで少しずつあげるとかですかね😭

早く良くなるといいですね🙏🏻💦

  • あゆみ

    あゆみ

    ありがとうございます😭
    なるほど、ストローつかってあげてみるのもありですね😳
    スパウトではうちの子もほんとに飲みません。スプーンでもブーッてやったりしないですか?

    • 8月20日
  • mi.

    mi.

    たまに遊んでるのかブーってやることありますが、横抱きの上を向いた状態で口を開けさせてスプーンでサッと口に流し込みます!
    ブーってやることもない(できない)ので大丈夫だと思います!
    うちもいま風邪薬をこの方法で飲ませてます😂

    • 8月20日
  • あゆみ

    あゆみ

    なるほどー😳それやったら飲まざるをえないですね!
    mi.さんのお子さんも風邪早く治るといいですね😊
    遅い時間にありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月20日