※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつママ
子育て・グッズ

夫は寝かしつけに協力なし。2人の子どもに挟まれて寝ているが、夜中に困ることも。他の方はどうしているかアドバイスを求めています。

【2人以上の寝かしつけについて】
お子さんの寝かしつけに
ご主人はどのくらい協力してくれますか?

うちは夫が帰宅後家にいても
2人の子どもの寝かしつけは私一人でやっています。
(だってママじゃないと寝らんやんと夫は言います…)

夫は別室で寝ていて、
私は子ども2人にはさまれて「川の字」で寝ていますが、
昨夜2人揃って夜中にグズリだして途方にくれました…

みなさんどうされているのかなー?
と思い投稿させていただきます。

「こうするとスムーズだよー」等の
アドバイスがあれば教えてください泣!!

よろしくお願いします!

コメント

黄緑子

もう、自分の仕事だと腹を括ることがスムーズにいく近道です^^;

こういうと冷たいと思われるかもしれませんが、ホントにママがやった方がスムーズですですし、夜泣きもママじゃないとダメなタイプの子なら、私だけがどうにか出来る!と思ってやるだけでラクですよ!

体力は辛いですが…
ここからパパのフォローが大事。
労う言葉や態度をどのくらい表してくれるか…ママが愚痴をこぼせるか…だと思います。

• こてつママ

こてつママ

どちらも可愛い息子ですし、
    寝かしつけを一人でやるのも
    苦に感じているわけではありません〜

ただ、やっぱりフォロー大事ですよねー
    私が知りたかったのはまさにそこなんです!
    なんで私がやって当たり前になってるのかな( ̄∀ ̄)と。労う言葉なんてこれまで一度も聞いたことないです…で、私も愚痴れないからたまりにたまって時々爆発するのが我が家のパターンですε-(´∀`; )

コメントありがとうございました♡

• 8月19日
3kids mama

うちも協力なしです。せめて上の子が眠るまで下の子を見てほしいですよね。。
上の子が一歳8ヶ月のときに下が産まれましたがその時は、上の子は勝手に眠るので、眠るまでは上の子の隣に座って下の子を抱っこしてました(^^)今、入院中なんですが帰ったら3人寝かしつけないといけないのでどうしようかーと私も迷ってます😣

• こてつママ

こてつママ

出産おめでとうございます♡
    3人育児〜頭が下がります!!

うちは3週間になる下の子が(今のところ)比較的まとめて寝てくれているのでまだ良いですが、おっしゃるように上の子が眠るまで下の子を抱っことかしてくれたら嬉しいな…とか思ってしまいます。
    仕事終わりで夫もしんどいだろうけど、
    こっちも24時間お世話頑張ってるよーーと
    隣の部屋でテレビを見ながら笑ってる夫に
    心の中で愚痴ってしまっています( ̄∀ ̄)

• 8月19日
KSHH💜mama

あまりにも寝ない時はリビング明るくして一緒におもちゃで遊びます!!

そして少し疲れさせて、バナナとか捕食や水分取らせるのもお腹か満たされて寝ます!

あと、主人が帰り早い時はドライブ行きますよ( ´͈ ᗨ `͈ )夫婦で普通の会話をしてるのが一番安心出来るようで、すぐ寝ます!

• こてつママ

こてつママ

キャー!4人のママさんなんですね。。
    子どもが2人になってはじめて、
    こんなに大変なんだ…と身をもって体験してます💦頭が下がります〜

一度割り切って遊ぶ…そうですよね( ̄∀ ̄)
    どうしても時間が気になってしまうのですが、その方がスムーズそう…

夫婦でドライブいいですね♡

• 8月19日
ゆ〜たん

取り敢えず赤ちゃん寝かせて上の子も寝かせています。
どちらかを先に寝かせては?
ダブル時は赤ちゃん優先で寝かせてから上の子とラブラブしながら寝かせていますw

• こてつママ

こてつママ

うちは上の子を優先して寝かせてます(*´∀`)♪

• 8月19日
すずめ

うちはダンナが帰るのが23時越えることが多いので私1人で寝かせてますが、本当に大変ですよね😭
下の子には上の子が寝る前のタイミングでミルクを足して眠くなるようにしてます。
同時寝かしつけになるときは下の子を授乳まくらで授乳しながら上の子の手を握ってもう片手で絵本をもって読み聞かせたりしてます。絵本は暗記 笑
同時にぐずる時は上の子を優先してます。話ができてくる年頃なので、しばらく甘えさせて落ち着いてきた頃「赤ちゃんずっと泣いてるね、どうしたらいいのかな?」と相談すると「おっぱいかな」「だっこかな」と相手することを提案してくれるので上の子に声をかけたり体に触れたりしながら下の子をあやしてます。
うちもまだ新生児です😂ワンオペで1人以上見るのって想像以上に大変でした💦これからどうなるのやら!

• こてつママ

こてつママ

上も下も年が近いので共感!!
    ホント想像以上に大変ですよね💦

すずめさんが寝かしつけされてる姿が
    目に浮かびます笑。絵本暗記!!!
    どこも同じですね〜

うちは長男が寝る時に私の髪の毛ないとダメなので、次男を授乳クッションにのせて授乳しながら髪を長男に引っ張られるという不思議な体勢で頑張ってます…

お互い頑張りましょう!!!

• 8月19日
みぃ

基本的に3人とも私がしますが、上の子達がパパ大好きなのでパパを呼びに行ったりパパも眠い日は一緒に寝てくれます😊私は基本的に寝る時間になったら電気消してゴロゴロしてます😴〇〇時だよー寝る子は来いよーって感じで!

• こてつママ

こてつママ

パパ頼もしすぎです!!
    羨ましいε-(´∀`; )
    うちも時々でもそんな風に寄り添ってくれるといいのですが…

• 8月19日

三女を出産した直後は、次女が寝るまでは三女のことを見てもらってました✨
でも、寝かしつけるのは基本的に私一人です❗
と言っても、うちの子達は、長女は寝なさいよって言うと、一人でお布団入って寝ます(笑)
次女は、三女生れたて頃くらいまでは、腕枕してトントンして寝かしていましたが、今は私が隣に寝転んでいれば、私の髪の毛触りながらひとりでに寝ちゃいます🎵
なので、いつも三女に添い乳しながら寝かしつけています✨三女が寝た頃にはみんな寝てます(笑)

• こてつママ

こてつママ

なんて可愛い3姉妹♡

うちも長男は私の髪があれば寝るので、
    次男の添い乳に成功すれば、寝かしつけの悩みは解消されるのでは…とコメント見て思いました(*´∀`)♪
    ありがとうございます♡

• 8月19日
ひーこ1011

うちもママじゃなきゃダメ!!
でよくカオスになってました(^^;
未だにたまにありますが…
下の子は授乳したら寝るので、上の子泣かせて待たせて、下の子寝かしつけてから上の子抱きしめてました💦

一応旦那は起きれる時、気付いた時は起きて上の子構いに行きますが、拒絶されてふて寝してます(^^;

• こてつママ

こてつママ

うちはまだ次男が寝付くのに時間がかかる時があるので、先に上の子抱きしめてます♡

ご主人、お子さんに構ってくださるんですねε-(´∀`; )ステキ!!

• 8月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

上の子だけの時は絶対起きませんでしたよ〜(^^;
    あまりにギャン泣きカオスなので、起きざるを得ない。という感じです(^^;

うちは下の子の方がずっと寝付くので、どうしても上の子待たせちゃいます(^^;
    月齢がうんと低い時は、下の子はハイローラックに乗せて手で揺らしつつ、上の子に添い寝してトントンしてました(◍•ᴗ•◍)

• 8月19日
  • こてつママ

こてつママ

うちは就寝時に同じ部屋でギャン泣きしてても気づかない夫です…

ハイローラックやバウンサーなどもうまく使わないとダメですねーー
    詳しくありがとうございます♡

• 8月19日