※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こほにゃん
妊娠・出産

産後1ヶ月で3キロ増えたけど、炭水化物を控えているのに太る理由がわからない。朝はスッキリしているが、夜は浮腫んでいる。授乳中は食事量を減らすべきか、授乳で痩せるのはいつからか気になる。

産後のダイエットについて相談です。

只今3人目を出産し、完母で産後1ヶ月になります。
妊娠中は11キロほど太り、退院時には妊娠前の体重まであと1キロというところまで痩せました。
しかし、退院後どんどん太り退院時からプラス3キロです。
正直おかずはたくさん食べてるけど、炭水化物をそんなに太るほど食べてないし、なんでこんなに太るのかわかりません。
朝と夜の体型が全く違くて、夜はものすごく浮腫んでいます。
朝になると足とかはスッキリしてます。
飲み物をものすごく飲みます。
例えばルイボスティーをぬるめのもので3リットル程です。(授乳してるからかメチャクチャ喉が乾きます)

授乳期間中、痩せなくてはいいけど太るのは嫌なので食べる量を少し減らしたほうがいいのでしょうか?
授乳って産後1ヶ月くらいでは痩せるほど大量に出てないのでしょうか?
完母の方いつくらいから痩せ始めましたか?

コメント

よっしぃ55

ご出産おめでとうございます♡

私は妊娠中8キロ太り、3ヶ月で元に戻りました。
完母です。
私も産後は体調崩さないように母乳出るようにたくさん食べて飲んでいました!
まだ生まれて1ヶ月の赤ちゃんなので吸う量もそんなに多くないのでは?
離乳食は今は二回食ですが、まだまだ母乳もしっかり飲みます。
元に戻ってからも緩やかに減り続け、今は妊娠前からさらにマイナス6キロになりました。

こほにゃんさんは今はまだダイエットよりも、赤ちゃんのためにも体調を気にされていた方がいいと思います´◡`
10ヶ月かけて変化した体は戻るのも同じくらいかかるそうです。
私は体重は減りましたが、体型は....💦
なので今は子どもをダンベル代わりに軽く筋トレしています!
気長に一緒に頑張りましょう!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

あんぱん

妊娠中に10キロほど増えましたが、2カ月経たないうちに元の体重に戻りました(^ ^)
おかずはもちろん、ご飯もおかわりし、おやつも食べてました。
入院中からすごくよく飲む子だったので、たくさん飲んでくれてなのかなぁとは思います。

でも、普通は一年くらいかけて元に戻るのが理想なので、無理して食事は減らさない方がいいです!母乳の質も量も減ってしまうかもしれないので💦