※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

旦那が家でバーベキューを楽しんでいる間、私は子育てや家事に追われてイライラ。旦那の配慮が足りなくて辛い。家事放棄してしまいましたが、子どもたちのために笑顔で過ごしたいです。

今日は旦那にイライラしました。愚痴になってしまいます。長文スミマセン…。
旦那がどうしても、というので会社の人を招いて自宅でバーベキューをしました。普段仕事で忙しくしているので、たまにはゆっくりさせてあげたいな、と思っていました。子どもを連れてきた家もおり、私はみんなの面倒をみたり、バーベキューの手伝いをしたり、外回りをやっていました。お肉など食べる余裕もなかったですが、それよりもみんな楽しんでくれればいいなと思っていました。でも、暗くなっても帰る様子もなく、4ヶ月の我が子のお風呂を入れる時間が来てしまいました。いつ帰るんだろうと思いつつお風呂に入れて、上がって寝る時間になっても帰らない。ガタガタ音も大きいし、寝て起こされても私が大変な思いをするので、さすがに旦那に今後の予定について相談しようと思ったのに、酔っ払ってグーグー寝てる。楽しくてリフレッシュしてるのは旦那だけで、私はもうクタクタな状況でした。小さい赤ちゃんがいるのに自分勝手すぎるし、せめて何時ごろまでいるのか教えてほしかった。旦那はよそのお宅でバーベキューに呼ばれて行くこともあるのですが、遅くまでいるのが当たり前だったんでしょうね。でも、そんなの知らないし、家庭状況も違います。私だけ大変な思いしてるなんて、なんだかすべてのことが嫌になって家事放棄しまた。イライラして無口のまま赤ちゃんのお風呂を入れてしまいました。いつもは泣くのに、今日はなぜかお利口でした。上の子は私の事をいつも気にかけて助けてくれます。ママ、どうしたの?大丈夫だよ。と言われ、頭をなでてくれる我が子に、恥ずかしながら涙が出てしまいました。ワンオペ育児に今まで我慢して、頑張ってきたいろいろなことが積み重なってしまいました。子ども達のために、明日はたくさん笑顔で話してあげたいです。
長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

めがねさん

それはイライラしますね…
3人もお子さんがいて
旦那さんのリフレッシユのことまで
考えたのにほったらかしかーい!
ってなりますよね…

ひとまず起きたら嫌だったことを
冷静に簡潔に伝えておきましょう( ´△`)

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます☺️

    我慢しきれず、つい言ってしまいました。今日はありがとう、と言われましたが、私の怒りが静まらず優しくなれないのは、私の器が小さくて💦💦旦那に嫌な思いはさせたくないので、距離をおくために早々と寝室に逃げています(^^;
    旦那はその後も酔っ払って寝ています。赤ちゃんの面倒は全く見る気はないってことなんですよね。結局、私がいるからいいだろう、ってどこかで思ってるんですよね。二人の子なのに無責任で、これだから男って…と文句を言いたくなります😅

    聞いてもらえて本当にラクになりました(>_<)ありがとうございました(^ー^)ノ

    • 8月19日
  • めがねさん

    めがねさん


    わたしの夫も基本的には育児に協力してくれていい夫ではあるのですが
    仕事で余裕がなくなると
    途端にダメで…

    この間も子供の世話を頼むと
    それくらいやってよ…等と言います。

    なので、カチン!ときて
    二人の子供なのに?!なんで?!
    と大きめの声で言って
    子供と二人でさっさと寝る準備して
    寝ました。

    これでケンカしたらただの夫婦喧嘩で
    解決しないか…と思って
    100歩譲る気持ちで
    朝出掛ける夫に
    君も疲れて余裕がないのかもしれないけど
    わたしはわたしで余裕がない。
    お互いに頑張ろう…。
    って声をかけたら

    出かけてからLINEで
    ごめんね、二人で頑張らなきゃね…と
    反省してました。

    やっぱり100歩譲る作戦は
    なかなか効果があるのかな?と
    最近思います。

    ガツンと言うより
    夫を立てながら自分の辛いとこもぶっこむのがいいのかなと。

    旦那さんに
    いつも頑張っててたまにはリフレッシユしてほしかったから
    バーベキューOKしたけど
    わたしも本当はリフレッシユしたいんだよ…
    って甘えてみてもいいと思います。

    きっとわかってくれる。

    • 8月19日
  • あき

    あき

    そうですね、だいたい感情的に言っちゃうとケンカっぽくなりますが、オブラートに包んで寄り添いつつ伝えると聞いてくれることが多いような気がします。
    親しき中にも礼儀あり、の関係ではありますが、お互い言いたいこと我慢してられない性格なので、少し頭を冷やして伝えてみようと思います。
    どちらか一方だけが我慢してるのも良くないですしね。
    夫婦でも他人ですし、コミュニケーションは大事ですね。いろいろ考えさせられます。
    ありがとうございます(>_<)

    • 8月19日
  • あき

    あき

    本当に落ち込んでたんですが、一番に聞いていただき、冷静で真剣なコメントに心が軽くなりました。
    おかげでなんとか仲直りして元気に過ごしてます。
    ありがとうございます🙌

    • 8月20日
  • めがねさん

    めがねさん


    仲直り出来て本当に
    よかったですね(*´ω`*)✨

    なんだかんだ言ってもやっぱり
    仲良く過ごしてた方が
    自分自身も気持ちが楽ですしね❗

    ながーーーーーーい夫婦生活(たぶん笑)
    お互いに上手くやっていきたいですね。
    わたしも頑張ります(*´ω`*)

    • 8月20日
りさこ

大変でしたね💦お疲れ様でした!!
四ヶ月のお子さんがいて、すごいと思います。
頑張ってるママをずっと子供さん達は見ていたんですね。
ゆっくり休む暇はないと思うけど、家事放棄するくらい大丈夫ですよ!
たまにはラクをさせてもらわなきゃ!!

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます😃
    今日は朝から、頑張らないと決めてご飯の準備も子ども達の面倒もせず休ませてもらってます。
    家の中はぐちゃぐちゃですが、気にしないようにして、旦那が困った時に、普段私がしているありがたみを感じてほしいと思ってます。
    たまには心の休息も大事ですね!
    ありがとうございます(^-^)

    • 8月20日
hana

大変でしたね、お疲れ様でした(>_<)!!
お利口なママ思いのお子さんたちで素敵ですね(´ω`)✨
4ヶ月の子どもがいるのに遅くまで帰らないなんて会社の方々も非常識だなと思ってしまいます💦
私なら子どもがお風呂の時間になっても寝る時間になっても帰る様子がなく、子どもが起きそうで困った、今度からは何時までには解散してほしいとはっきり伝えます!!
今回は旦那さんのいいリフレッシュになったでしょうから、今度は旦那さんにお子さん見ててもらってあきさんがリフレッシュする時間を作ってもらいましょう✊✨

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます😃
    会社の人も少し気を使ってほしいところですけどね💦
    一人だけ、遅くまでスミマセンと言ってくれる人がいたので救われました。
    今日の朝にそれとなく気持ちを伝えてみたました。言い返したりもしてこなかったですが、受け止めてくれたと思います。旦那が私の機嫌をとろうといろいろやってくれてます(^^;
    今日はリフレッシュさせてもらいたいと思います。
    ありがとうございます(^-^)

    • 8月20日