※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜中よく起きて授乳している。夜間断乳を考えているが、早いか悩んでいる。離乳食は2回食べている。

今6ヶ月の子供がいるのですが
なかなか夜長く寝れないみたいで3、4時間おきに起きます。
その度に授乳しています!完母ですが添い乳はしないようにしています😣
毎回しっかり飲むのでお腹が空いているのでしょうか?😔
また新生児の頃からずっとこのような感じで朝まで寝たことがありません😭
そろそろ長く寝てほしいし、私も寝たいので7ヶ月か8ヶ月ぐらいで夜間断乳を考えています😫
まだ夜間断乳早いでしょうか?
そのぐらいの時期でされた方は長く寝ましたか?
ちなみに離乳食は2回で量もそこそこ食べてます😳

コメント

夏子

うちの娘も6ヶ月です。

4時間おきくらいに起きますよ、

私が疲れるので添い乳にしました。

かなり楽になりましたよ(´∀`)

  • あんこ

    あんこ

    そうなんですね😌
    添い乳だと余計起きるかなと思って3ヶ月ぐらいでやめちゃいました😔

    • 8月19日
ふうまま

うちも先日まで夜中ひどい時は6回とか起きてましたが、ねんトレ始めてから3日ぐらいで一回も起きずに朝まで寝るようになりました!
それと同時に夜間断乳してます😀

私の読んだ本によると、3ヶ月くらいからは夜中の授乳は必要ないらしいです!なぜ起きるかというとおっぱいに依存していて、泣けばくれると思って夜中でも泣くらしいです!もう夜中はおっぱいあげないよー!と教えると起きなくなったりするそうです😄✨

  • あんこ

    あんこ

    そうなんですね!
    夜間断乳早いですね✨
    頑張ってやってみようと思います!
    起きたときはなにか水分補給はさせてましたか?
    それとも寝てくれるまでトントンでしょうか?

    • 8月19日
  • ふうまま

    ふうまま

    起きた時は、2~3分泣かせて様子を見て、寝そうになければトントン、さらにダメならだっこで、それでも無理なら麦茶を少量あげます!
    もし急にやるのが不安であれば、ミルクをだんだん薄くしていくのもいいらしいですよ✨
    あと、昼寝をさせすぎると夜中起きるので、1回1時間で起こしてます!

    • 8月19日
  • あんこ

    あんこ

    そうなんですね!
    詳しく説明ありがとうございます✨
    さっそく旦那が夜勤の日にトライしてみたいと思います!

    • 8月19日
  • ふうまま

    ふうまま

    もし良かったら、「赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割」という本を見てやったので、良かったら参考にしてください😄
    がんばってください!

    • 8月19日
  • あんこ

    あんこ

    わかりました!
    見てみようと思います✨
    ありがとうございます😭

    • 8月19日
あすか

寝る前だけミルクをあげてみてはどうでしょうか⁇( ˊᵕˋ )

  • あんこ

    あんこ

    そうしてたんですが3ヶ月ぐらいで哺乳瓶拒否になってしまい
    それからはおっぱい以外の水分補給はコップ飲みでまだちょっとずつしか飲めないんです😔

    • 8月19日
  • あすか

    あすか

    そうなんですね💦マグマグとかもダメでしょうか⁇☺️諦めずに色々チャレンジしてみるといいですよ✨1人目の時は、回りに回って結局最初ダメだった母乳瓶で飲んでくれました!笑

    • 8月19日
  • あんこ

    あんこ

    マクマグも駄目で…😭
    そうなんですか?
    それは凄いですね✨哺乳瓶飲んでくれると助かりますよね😌
    チャレンジしてみます✨

    • 8月19日
かなりん

私は寝る前だけミルクで他は母乳です🍼

夜の8時には必ず寝るのですが、寝かしつけてからベットで一人で寝てくれています😉
その間は大人の時間でTVみてます(笑)

  • あんこ

    あんこ

    必ず…😲
    羨ましい限りです!
    寝ぐずりがひどく、寝かせるのが大変です😭

    • 8月19日
ふうまま

朝は5時以降なら起きてもおっぱいOKにしてます!