※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

妊娠・出産・子育てはリスク高く、なぜ二人目を望むのか不思議。妊娠前は子供欲しいと思っていたが、現在は怖くネガティブになっている。二人以上の子持ちの方、意見を聞かせてください。

つわりもツラくて、出産も尋常じゃない痛みで、産んでからも育てるの大変だし、ホルモンのせいで精神的に弱くなったりイラついたり…
他にも様々な不調、生活トラブルなども含め妊娠&出産&子育てはかなりリスク高いのに何故二人目を授かろうと思えるのか??

やはり兄弟がいたほうがいいかな、とか育ててたら可愛いすぎてそんな試練を乗り越えてでももう一人欲しい!と思えたんですか?
それかたまたま出来たから愛する人の子供だし下ろす理由ないよね産んでおくか、みたいな感じですか?

私はまだ一人目を妊娠中で、正直体の変化が怖いし、つわりももう二度と嫌って思ったし、出産や陣痛が怖くてたまりません。実際産んだ人はみんな痛いって言ってますし、なぜまた産みたいと思うのか不思議でなりません。

妊娠前は二人は子供欲しいなって思っていたのに怖くてネガティブになっています。
二人目を妊娠中の方、二人以上の子持ちのお母さま、何か意見下さい!!

コメント

ぴーちゃん

まだ出産は1度ですが、私も産む前は2人か3人産みたいなと思いました。
でも、妊娠中は辛いし我慢ばかりだし、陣痛は痛くて二回目は無理!と思いました。
私は陣痛が痛すぎて出産はあまり痛くなかったです☆

ただ産後は24時間育児で寝不足でイライラすることもあり、1人目すらちゃんと育ててあげられてるのか不安で泣いたりしました。

ただ、2ヶ月になった頃から夜はまとまって長く寝るようになると、寝顔は可愛いし、昼間たくさん笑うと癒されます。産まれた頃の写真をみると、たった2ヶ月なのに大きくなってて感動!

1年半後にはもう一人頑張りたいなぁと思えるようになりました。

今は辛いと思うし、産んだ後もバタバタですが、やはり我が子は可愛いです♡♡

育児が落ち着いてくるともう一人考えれるのかなぁと思います!

ゆるあ

続きです。 双子も産まれてみないと、なんとも言えませんが、経済的にはとても心配です。だけど一番上の子が今、9歳でスイミングとサッカーを習っていますが、『大変だったら、やめるよ
』と言ってくれらんです。この言葉を聞いて、まだ9歳ながら、考えてくれてるということに感動しました。上と下は特に仲良くはないんですが、上の子が面倒を見てくれるときもあります。大事なときは手を取り合って支えあってくれるんじゃないかと思っています。理想ですが(笑)出産して、子どもが大きくなってきたら、気持ちの余裕も生まれるはずです。どうしても、2人産まなきゃいけないわけじゃないんです。時間がたって、自分には無理と思ったら、それでいいと思いますよ(^^)自分次第です(^_-)あんまり考えすぎず、頑張って下さい( ^o^)長くてごめんなさい。

ももちん

私の場合ですが。
つわりは重症つわりで大変だったのでもう一度経験しなきゃいけないのは嫌ですが、それでも子どもを生むための辛さで数ヶ月のことなら我慢できないほどではないな~と思っています。

出産は陣痛が痛かったですが、どんな感じか一回目で経験しているのでこれも痛みに1日耐えればいいことなので大丈夫かな!?と痛みは赤ちゃんに会えた時に私は忘れちゃったので。陣痛は1日苦しみましたけどね。

育児は大変なことも多いのかもしれないけど、今のところ楽しく過ごしています♪子どもが二人いたら賑やかで楽しいだろうな~、と二人目妊活中です☆

一人目は不安でした。一人生んじゃうとママは強くなるようです(笑)
いろいろ考えちゃうと思いますが、あまり考えすぎずに…

リンりん

妊娠中ってすっごく色々考えてネガティブになりますよね。
私も不安で心配でしたし、
出産後も痛かったりなんだりでもう2度と嫌だ!と思うのですが
不思議と忘れていきます。
本来母親は辛さや痛みを忘れるような脳の仕組みがあるので
2人目を、と思えるようです。
まぁ、いざ2人目陣痛はじまると後悔もするみたいですが(笑)
それでも陣痛や出産は必ず終わりがあります。
これから先の子供との楽しい可愛い長い年月を迎えるためなら
自分の約一年間の苦痛にも耐えられる、といった所でしょうか。

未知の出産に向かう最中、怖いこと不安なことたくさんあると思いますが
産院なんかで出産翌日のママさん達を見ると疲労困憊ながらも幸せそうな方ばかりです。
女は強いです、母は強いです。
今はお腹の子との未来を想像して楽しくのんびり過ごすだけでいいですよ、2人目は産んでから考えましょう^^

ぴろすけ

私も産後2ヶ月くらいは二人目のことなんて考える余裕なかったです^_^;
ですが前々から子供は二人以上欲しい、一人っ子にはしたくないと考えていたので、陣痛で苦しみながら息子を産んでいる最中も、思うように眠れなくてしんどかった時も、もうこんな経験したくない・・・と思いながらも「もう一人産みたい」という気持ちだけは頭のどこかにありました。

今は息子との生活にもリズムがついてきたし、かなり扱いやすい程に成長してくれたので二人目を現実的に考えられる余裕も出てきました。
周りの同じようなタイミングでお産をしたママ友との会話でも二人目どうする?という話題も増えてきました。年子や2歳差を考えている方は「早く次の子を妊娠したい」と仰っていました。
2歳や一歳のお子さんがいるお母さん達は、うちの子くらいの小さい赤ちゃんを見て「赤ちゃん見てるともう一人赤ちゃん欲しくなる!」と言う方多い気がします。
やはり子育てに慣れてきて気持ちに余裕が出てくるとそういう気持ちになる人も多いのかな?と感じますよ。

りきゅー

はじめまして。
妊娠中ってやっぱりそこが疑問になりますよね。
私もそうです。初期に悪阻がひどかったので、もう今の子だけでいいわーと思ってます。
でもみんな口を揃えて言うのは1人目が大きくなってきて手がかからなくなったら、また赤ちゃんを抱きたいなって思うそうですよ。
母性がきっと産んでからどんどん強くなるんでしょうね。

私もまだ産んでない身なので、怖いことばかりです。
ちゃんと産めるかなとか、ちゃんと育ってるかなとか、切開したくないなぁとかとか…
今は自分にいっぱいいっぱいです。でも、お腹の中の赤ちゃんは元気にぽこぽこ蹴ってくれています。
赤ちゃんを信じて臨むしかないな、赤ちゃんも命がけだもんな。
そう思いながら毎日過ごしています。
誰もが最初は初心者で、初体験です。
不安になるのも、嫌になったりするのももちろんあると思いますよ。
きっと産んでからわかることってたくさんあるんだと思います(^^)
お互い一緒に頑張りましょう🎵

さおりんご

二人目妊娠中です。
お気持ちよーくわかります!一人目妊娠中の時、仕事をしていたのですが、お腹が大きくなるにつれて通勤も辛くなり、周りにも気をつかわれて、こんな思いはもうしたくないって思っていました!

産休に入り、正産期に入り、陣痛までは、「早く辞めたーい!」って正直ずーっと思ってました。

でも出産直後、気持ちが変わりました!
こんっな可愛い子がお腹の中にいたんだ!なんでもっと妊婦期間を楽しまなかったんだろう!って思いました。
立会い出産だったのですが、普段泣かない主人が涙を流して喜んでるのを見たのも嬉しくて、出産後、自分の病室に戻る頃にはまた産みたい!って思ってましたよ^^;
自分でも単純だなぁとは思うけど…

産後の育児はノンストップで、たまに疲れるなぁとか嫌だなぁと思う時もあったけど、出産後の気持ちを思い出して、なんとかやってこれました。

そして今二人目妊娠中です。
私も主人も兄弟がいるので、ぜひ作ってあげたいという気持ちもあったし、来年幼稚園に入るので少し育児も落ち着くこのタイミングに、と思いました。

今は仕事を辞め、一人目の時にはなかったつわりで苦しい毎日ですが、またあの産後の嬉しい気持ちが味わえるんだ!娘も一緒に喜んでくれるかも!(妊娠中の今も毎日お腹に話しかけ、名前をつけて可愛がってくれます)と思ってがんばってます。

無理をしなくても、自分の気持ちに常に正直でいいと思います。
でも、妊婦期間は必ず終わりがきます。
それと同時にノンストップで何年も続く育児が始まります。
どうぞ、楽しい妊婦期間を過ごしてくださいね。
写真を撮ったり、子供と一緒じゃいけないようなところ(映画とかおしゃれカフェとか)に出掛けたり、今しかできないことをいっぱいやりましょ♩

ゆるあ

私は21歳で男の子を出産、26
歳で女の子、現在は30歳で双子を妊娠中です。私も一人目を産んだときは若かったし、旦那も育児に協力してくれないし、もう子どもなんていらないと思っていました。そのため産後2年は、子どもを作る気になれませんでした。しかし、一人目の子が成長するに連れて、この子に兄弟がいたら、どんな感じなんだろう?どんなお兄ちゃんになってくれるんだろう?そして、大人になってから、兄弟で支え合ってほしいなぁと思うようになり、二人目を作ることにしました。それから妊娠するまで2年以上かかり、結局5歳離れてしました。そして産まれたら女の子。もともと女の子が欲しかったのでとっても嬉しかったです。出産も妊娠中も二人目となると、1人目の時よりはどんな感じかわかっているし、陣痛も出産も1人目の時の半分ですみ、育児もスムーズにこなせるようになり、1人目の時とは大違いでした。1人目の時は育児ノイローゼになりかけ、このままじゃダメだと思い働きにでたくらいです(笑)
自分の中ではこれが最後の出産、家も建てたいし3歳になったら、働こうと思っていて旦那とも、そう決めていました。しかし2人目の子がお人形さんでオムツをかえていたり、おんぶをしたりする姿を見ていると、この子をお姉ちゃんにしてあげたいなぁと思うようになり、あと半年でできなかったら諦めると決めていて、結局妊娠せず、諦めることにしました。諦めてからは仕事を探したりもしていました。それから3ヶ月たってから、やっぱり欲しいという気持ちが捨てきれず、また半年でできなかったら、諦めようと思っていました。欲しいという気持ちはありましたが、そう簡単にはいかないということも分かっていたので、正直妊娠するとは思っていませんでした。しかし妊娠したんです^^;妊娠がわかった時はとっても嬉しかったですが、検診に行ったら、なんと双子でした。さすがに子どもが2人増えるとなると、経済的に心配になり、旦那に相談しました。旦那からの答えは、俺が頑張るからとのことで、産む決心をしました。そして今に至ります。

だいあ

つわりってしんどいですよね?今まで二日酔いや体調不良で気持ち悪いってことがあっても1日や2日のこと。数週間〜数ヶ月、その吐き気と戦わなきゃいけない。人によっては水分すらとれずに入院。

つわりがおさまったと思ったらお腹が大きくなってきて自分の思うように動けない。お酒や煙草はもちろん我慢することばかり。自分は切迫で入退院繰り返してたので、自分自身の体は健康なのに安静生活。

それを乗り越えてやっと出産にたどり着いたら、今まで経験したことのない痛み。陣痛も出産もとにかく痛いです。会陰切開されるし中も裂けるし。ママ友は普通なら500ml程度の出血なのに2L近く出血した上に子宮脱で本当に命懸けだったようです。

そこでやっと愛しい我が子に出会えます。喜びと安堵。かわいいなーなんて思うのも束の間。産後の様々な痛みを抱えながら、ひたすら授乳。30分寝たらまた起こされる、寝不足に慣れない育児、初めの1ヶ月くらいは赤ちゃんに振り回されて大変です。

少し育児に慣れてきたかと思っても、何で泣いてるかわからなくてイライラしたり落ち込んだり、妊娠も出産も育児も辛いことばかり。

それでも「そんなこともあったね〜」なんて笑って話せるようになれちゃうんです!!不思議ですよね( *´艸`)我が子の笑顔さえ見れれば辛かったことなんて笑い話。幸せの方が大きくて、もう1人いたらもっと幸せで楽しいのかなって思ってしまうんですよねぇ。なので2人目妊活中です(*^^*)

もっちきさんは1人目の妊娠中ですもんね。これから出産も育児もしていくのに、周りからは痛いとか大変っていうマイナスな情報が入ってくるんですから、不安でいっぱいなのは仕方ないですよ。それが普通だと思いますよ。無事に出産して育児にも慣れた頃に自然と2人目がほしいと思えたら考えればいいし、1人で大変だから2人目はいいかなって思うならそれでいいんですよ(^^)vこうじゃなきゃいけないなんてことはありません!元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

りぽ

そのお気持ちすごくよくわかります…。
私も悪阻辛くて2回入院しましたし、マタニティブルー、更にこれからもっと辛い出産に子育て。
妊娠前は主人と「最低でも男女1人ずつは欲しいよね!兄弟いないと可哀想。」なんて話してましたが現段階ではそんなこと絶対考えられない(笑)こんな辛い思いするなら子供1人でいいって思いますよね!
経験者の母や友人から言わせると子育てがある程度落ち着くと不思議とまた子供欲しい!と思うみたいです。人間って不思議なものであの辛さは忘れる様に出来ているそうです。だから、産む前から2人目とか今は考えずにお腹の中の赤ちゃんの事だけ考える様になると気持ち少し楽になりましたよ♪また欲しいって思える様になったら作ればいい位の気持ちで!もっちきさんの質問の答えはたぶん産んだらわかると思いますよ(^-^)/
乱文失礼しました!

もちもち

寝不足は子育てすると絶対ですよね。私、人よりも多く寝るので更に心配です…多分同じく泣く日々だと思います。
今はエコーを見るとすごい速度で成長してて、うわーすごい!大切にしようと愛しいんですけど、まだ可愛いとは思えません。
むしろ胎児って宇宙人みたいで正直あんまり…です。乳幼児も、よその子供見てもいまいちで。小さいから可愛いとは思いますが。
でも自分の子供なら可愛いって思って、考えも変わるのかもですね!

もちもち

私は多分普通のつわりでもつらかったのに、重症なんて大変すぎて本当にお疲れ様です(。´Д⊂)
確かに1日や数ヶ月なんですけど、その時は永遠のように思えますよね。つわり終わった今は、過ぎてしまえばあっという間だったなって感じますけど、もう絶対経験したくないなって思います。
妊活中なんですね!勇気あるなぁー。旦那は二人は欲しいらしいので、私もいつか怖い>楽しいが逆転するといいんですけどね!

もちもち

忘れるものなんですね。不思議です(笑)本能ってすごい、、 、
子供が絶対いい子で幸せ~っていう保証もないですし一種の賭けかなって感じるのに、ママさん達は本当に幸せそうですよね♪
とりあえず今の子は性別も分からないくらいですが、大事にしようと思います(*^^*)
そしていつか落ち着いたらもう一度そのテーマについて考えてみます!

もちもち

皆さんが書かれていますが、産後2ヶ月くらいすると落ち着いてくるみたいですね!
2ヶ月って聞くと短いじゃん!って思いますが、つわりの時永遠に思えたようにやっぱりツラいんでしょうね…(;´_ゝ`)
私は今のとこママ友いませんが、母親学級などで知り合って仲良くなりたいと思ってます!
年齢的にも二人目を考えるなら早めにって思ってて、それ考えすぎて焦ってて余計ネガティブになってる部分もあるような気がしてきました。
もっと余裕持てるようにとりあえず今はお腹の赤ちゃんのこと考えるようにします(^-^)

もちもち

はじめまして(^o^)赤ちゃんを一度抱いた幸せが痛みなどを凌駕するんですかね…
出産も死ぬ人もいるらしいし、遺言書いといた方がいいかな?とかネガティブな方にポジティブです(笑)
母性が強くなればいいですが、私はこのままだと責任感からの子育てになりそうです。
小さいものは可愛いし、お腹の子供も自分の子供だから守りたいと思っていますが、これが母性なんでしょうか…?
なんて考えながらも、赤ちゃんのニギニギを作ったりする最近です(*´-`)

もちもち

産んですぐ可愛いって思えたんですね!私は今まで子供苦手で友達の子供見ても、猿だなー、性別も分かんないなー、年賀状に載せられても全然楽しくないんだけど、などと感じておりました。なので自分の子供なら可愛いのか少し心配です(/_;)
産んだママさん達は今までのつらさから開放された幸せかと思いましたが、多分我が子を抱いた幸せなんですね。
正直旦那と二人の生活がどう変わるのかは不安ですが、私も姉がいて良かったーと思えるので二人目も産んであげたいと思いたいです。
今は無理せずに、そのうちそうなるといいなって思うようにします(*^^*)
つわり頑張って乗り越えて下さい!終わりはきます(。´Д⊂)

もちもち

じゃあ4人のママさんになるんですか?すごい!(゜゜;)
私も姉がいて支えになってくれますし、年齢が8つ離れていることもあり小さい頃は沢山面倒をみてもらった様です。
だから二人は欲しいなって思っています。旦那も3人兄弟なので、せめて二人は欲しいーとすでに言っています。私の身にもなってくれよって思いますが、出来れば好きな人の希望も叶えてあげたいです。
確かに経済的事情もありますよね。幸せにする覚悟や自信がないなら授かろうなんて甘い気がします。
だから産んでしばらくして、いけるな!って思えるまでは保留にしときます(笑)なんか私、母性も足りてない気がするので。
子沢山のママがいると思うと勇気貰えました。
双子は今までと違うかも知れませんが、応援してます!
男気溢れる素敵な旦那様と共に頑張って下さい(^-^)&私も頑張ります!

もちもち

そうなんです!つわり真っ盛りの時は、エコーで見たあんな小さいものが自分に及ぼすとてつもない影響について考えてました(笑)
今はお腹も膨らんできて食の好みも少し変わったり、自分の体じゃないみたいです。

ママ友さんのような例があると、私も死にそうになるんじゃないかと(゜゜;
他にも息んだら脳の血管切れるとかあるみたいですよ。怖い~
よくドラマで母体か、赤ちゃんか!みたいなシーンありますが赤ちゃんを選んで…ってママは言ってますよね?私もあれくらい母性が膨らむのかと不安です。そーじゃないと育児なんてできない気がしてて。
想像力ばっか豊かです(笑)

一度平気だったからって2度目は平気とは限らないのに妊活中なんて勇気あるなって思います!それだけ子供が可愛いってことなんですよね!!(*´∀`)

まずはお腹の子供を無事に産んであげられるよう頑張ります。それから考えてみて、自分の考えが変わるのか楽しみです♪

もちもち

私も出来れば異性で欲しかったんです!跡継ぎの問題もあるので、男→女が理想的ですがそううまく行かないですよねー(゜゜;)まだ性別も分かっていませんが、次回分かるかどきどきです!
もし男だったら二人目は余計考えられないかも知れません(笑)

本当に痛みなどを忘れることができるのか、身をもって経験出来ますね!
私も頑張ります。お互い元気な赤ちゃん産んで、それから考えることにしましょう(*´∀`)