※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子が午前寝が難しく、午前のスケジュールが微妙で困っています。早めに昼ご飯をあげて、短い昼寝を入れるか、午前中に少し寝かせて長い昼寝を取る方法が良いでしょうか?

1歳3ヶ月の女の子がいます♡♡
今まで、お昼寝は午前と午後の2回していました♡
時間はだいたい、午前9時半から10時半くらいで、午後は2時半から3時半くらいまでです♡夜は8時にはねてます\(◡̈)/♥︎

最近、午前寝の9時半に寝かせようとしても全然ねなくて( ・ᴗ・̥̥̥ )
だいたい11時すぎくらいからねむくなるようです!

今までは、午前寝おわってから、10時半くらいには、支援センターにいっていました♡
いまは、11時や11時半くらいから、グズグズ眠たくなるので、お昼ごはんや午前の支援センターにいく時間が微妙すぎて困っています!!

午前中、早めにお昼ごはんもあげて、早めに昼寝したら良いんですかね? それか、10時半とかにでも、15分でもねかせて、お昼から、たっぷり昼寝時間をつくるとか?

良い案あれば、おしえてほしいです( ・ᴗ・̥̥̥ )

コメント

s♡

1歳なった頃から午前寝してなくて、11時すぎにお昼ご飯食べて11時半〜お昼寝とかにしてましたよ🙌
今は11時半にお昼ご飯食べてすぐ寝てます!!
保育園とかでも1歳頃の子はこんな感じのリズムかなーと🤗
1回寝の方がぐっすりお昼寝もできますよ!

• ひまま

ひまま

お返事ありがとうございます♡♡
    11時半にお昼寝ですか!だいたい何時くらいまでねますか?(´・ω・ ` )
    ちなみに夜は何時くらいにねますか?(*Ü*)

• 8月19日
  • s♡

s♡

昼寝は短くて2時間、長くて3時間半とかですかね🙌大概3時間前後が多いですが🤗
    夜は早くて19時すぎ、遅くても20時過ぎには爆睡してます!
    1歳なら午前寝が絶対必要じゃない限り、しなくても大丈夫ですよ🙌

• 8月19日
  • ひまま

ひまま

3時間ねてくれるんですね♡♡
    うらやましいです♡♡♡!
    私も11時過ぎにごはんで、11時半くらいから、お昼寝でやってみます♡♡♡

• 8月19日
  • s♡

s♡

今は夏なので午前中支援センターで水遊びなどもして体力使うこともあり3時間ちょい寝てくれてるのかもしれませんが、1回寝にしたら眠りもグッと深くなるし、昼寝も夜も瞬殺で寝るので楽ですよ〜🤗🤗

• 8月19日
  • ひまま

ひまま

なるほど!!体力使っているから、寝てくれるんですね♡♡♡この前、かなりグズグズでしたが、何とか12時まで起きていてすぐ昼寝して、1時半には起きてしまいました!笑♡ そういう場合は夜の寝る時間を早めたらよいんですかね?笑♡
    色々やってみます♡♡♡♡

• 8月20日
  • s♡

s♡

そうですね!なるべく夜長く寝れる方が良いかなとも思うので、うちは大体19時半前後〜6時半前まで寝てるリズムです🤗

• 8月20日
はるマ

先月から昼寝を一回にするようにしました(^^)!
午前中に寝させて、午後はできるだけ児童館か散歩!という感じです☻

• ひまま

ひまま

お返事ありがとうございます♡♡♡
    午前中は家にいる感じですか?
    午後は児童館や散歩ですかぁ!
    やっぱり、昼から、活発に活動した方が良さそうですね♡♡♡!やってみます!

• 8月19日
  • はるマ

はるマ

午前中は、洗い物や洗濯物、掃除など自分のやることがおおくて、、、(^^;;家にいます☻
    午後がゆっくり息子に時間使ってあげれるので、ついそうしています💦

寝るのを一回にしたら、今までは夜に寝るのが8時から9時くらいだったのが、7時から8時に寝るようになりました(^^)

• 8月19日
  • ひまま

ひまま

そうですよね!!私もです♡
    午前中、やることたくさんありますよね( ・ᴗ・̥̥̥ )!
    でも、、うちの子、家にいたら、家のおもちゃに飽きて、テレビばっかりみています( ・ᴗ・̥̥̥ )♡笑
    私も午前中ねかして、昼から活発に活動して、夜は早めに寝る感じでやってみます♡!!

• 8月20日
空色のーと

その頃だと、うちは午前中にしっかり遊ばせて、13時頃からお昼寝1回って感じでした😊

• ひまま

ひまま

お返事ありがとうございます♡♡
    13時まで眠気大丈夫なんですね♡
    うちは、11時半から眠くて、グズグズ気味で( ・ᴗ・̥̥̥ ) うちも午前中、しっかり遊ばせてみます\(◡̈)/♥︎

• 8月21日
カナ18

保育園に11ヶ月からいってますが、初めは午前午後ともに昼寝してたのが、今はお昼ご飯を11時半に食べてから2時間ほど昼寝しているようです。

• ひまま

ひまま

お返事ありがとうございます♡♡♡
    保育園では、11時半にごはんを食べて、お昼寝なんですね♡ うちもそんな感じのリズムが出来れば、良いんですが…(´・ω・ ` )!
    色々やってみます\(◡̈)/♥︎\(◡̈)/♥︎

• 8月21日