※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
お金・保険

出産育児一時金の申請は、出産前に必要ですか?専業主婦で旦那の扶養に入っています。

出産育児一時金についてなんですが、うまれるまでになにか申請しなきゃいけない事とかあるんでしょうか??

ちなみに専業主婦で旦那の扶養に入っています。

コメント

いりたけ🍄

出産前だか後だか忘れたけど、産院の方から話があると思いますよ!

• ひまま

ひまま

そうなんですね(><)放置で大丈夫ですかね?(^^;

• 8月19日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

自分で役所で手続きするとかではないから大丈夫だと思いますよ(´ー`)

• 8月19日
  • ひまま

ひまま

そうなんですね♪ありがとうございました!

• 8月19日
🌿

私も病院で、申請の紙書きました(๑・̑◡・̑๑)!35週の時でしたよ(๑・̑◡・̑๑)!

• ひまま

ひまま

そうなんですね♪病院から何も言われなかったら放置でいいですかね?(笑)

• 8月19日
  • 🌿

🌿

最初の頃、直接支払い制度?にするか、一旦自分で受け取るか聞かれたことありますか??

私は、聞かれたことがあって、直接支払い制度にしたので、病院から指示あるのを待ちました(๑・̑◡・̑๑)!

• 8月19日
  • ひまま

ひまま

何も言われてないです(><)
    次の検診で聞いてみたいと思います、ありがとうございました!

• 8月19日
tako

後期に病院から説明されたのでそれに従って手続きしました(^ ^)心配でしたら次の健診で聞いてみるといいと思います!直接病院に支払われるのと一旦自分で全額支払いして後からもらうパターンがあります。病院によりますので前もって手続き必要か聞いた方が安心ですよ(^ ^)

• ひまま

ひまま

そうですよね!次の検診で聞いてみたいと思います♪

• 8月19日
3児のママ🩷

私の病院は
妊娠発覚時に出産育児一時金の用紙をもらい、
26週目までに利用するかしないか書いて総合窓口に提出してねと言われました!

来週の木曜日にわたしは提出しますよ!
その時説明すると言われました😁

• ひまま

ひまま

そうなんですね!次の検診で聞いてみたいと思います、ありがとうございました!

• 8月19日

直接支払制度利用されるなら
病院で保険証みせて申請の紙書く
だけです(゚∀゚)!
たびん病院の方から言われると
思います😜👌

退会ユーザー

たびんw
    たぶんの間違いです😂

• 8月19日