※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユユ
お金・保険

主人が出産手当金の申請と差額返金の申請をしたが、まだ振り込まれていない。被扶養者の出産手当は本当に出るのか、健保協会では出ないと聞いたが、出る場合は申請後どれくらいで支給されるのか知りたいです。

旦那様が自衛官の方に
ご質問させて頂きます🙇
いつもお世話になってます!
長文です💦

この度、第二子を6月に出産しました。
長男のときは私自身、正社員でしたので
産休育休手当、出産手当、
出産一時金をいただきました。
職場復帰を期に主人の扶養に入り、
今回の出産で、色々と申請をしました。
そこで質問なのですが…
主人が出産手当金の申請と、
一時金の差額返金の申請を
してくれたのですが2ヶ月経った今
まだ入ってきません。
申請してからどれくらいで
振り込まれるのでしょうか?

そもそも、出産手当金が出るって
言われたのですが被扶養者の出産なのに
本当に出るんでしょうか?

主人は同期の奥さんが同じように
被扶養者で出産手当金が出たと
聞いて、申請したよーと
言ってたのですが…
健保協会だと被扶養者の出産手当は
出ないですよね??
なので本当に出るのか、
それから出るなら申請後どれくらいで
払われるのかを聞きたいです🙇🙇

コメント

ママリ

旦那の扶養に入ってますが、3人とも頂きましたよ!
旦那が申請者となり手続きしました!
もう一度、旦那様に手続きが済んでるか職場に確認してもらった方がいいと思います。
3人目の時は会社と健保の間で手続きが滞ってしまったため2ヶ月半に振り込まれました!

  • ユユ

    ユユ

    お早い返信ありがとうございます!
    そうなんですか🙌🙌
    やっぱり確認してもらったほうが
    いいですよね💦
    来週から休暇明けなので早速
    聞いてもらいます!!
    なかなか動かない人でほんとに
    手続きしたのかとかすごく
    不安で……
    きいてもやったよとしか言わないし…

    上の子たちのときはどれくらいで
    振り込まれましたか??

    私は社保のとき、一時金の差額返金も1週間後には振り込まれてたので、それすらもまだだからなぜ?と思ってます!

    • 8月19日
  • ユユ

    ユユ

    度々すみません!
    三人とも頂いたということですが、
    出産手当金ですか?
    それとも出産手当一時金ですか??

    旦那さんに聞いたらなんか
    勘違いしたらしくて、出産手当一時金の申請はしたけど出産手当金って何?って言われまして💦💦

    • 8月19日
すーい

一時金って42万の方ですか?
それなら旦那さんが手続きすれば貰えますよ。
自衛隊なら手続き早くしてると思いますが…
出産手当金って産休手当金じゃないですよね?

  • ユユ

    ユユ

    一時金は42万円の方です!
    それの差額なんですがまだ
    入らなくって💦💦

    出産手当金て社保なら
    産前産後手当でしたよねー?
    たぶんそれなのかなと思うんですが、
    もらえるって言ってたので
    まじで!?て思いまして…😂
    ただ、今改めてきいたら
    本人も驚いてたので違うかもです💦

    • 8月19日
  • すーい

    すーい

    出産手当金は働いてるお母さんの手当なので扶養だと出

    42万の差額自衛隊はかなり早いですよ?申請して早くて2週間。遅くて一ヶ月なはずです…。
    ただ、手続きしてくれる経理の方が仕事をさっさとやっていればですが…。

    出産手当金、出産1時金って紛らわしい言葉いっぱいですよね😅

    • 8月19日
  • ユユ

    ユユ

    ですよね!笑
    勘違いしてたんですね😂💦
    出産手当金て働いてるからこそ
    頂けるんじゃないのー?って
    前に話してたのにもらえるって
    って言われたので防衛省だけ
    違うのかと思いました😂

    差額返金早いんですか!?
    したら手続きが滞ってるのかな😥

    • 8月19日
  • すーい

    すーい

    自衛隊は早いですよ😅
    保険金も一週間経たないで支払われる位ですから😅

    • 8月19日
  • ユユ

    ユユ

    そんなにですか!?
    あらま!そしたらおそすぎですね😂
    なんでだろー💦💦

    • 8月19日
  • すーい

    すーい

    経理の方に確認とって貰った方がいいですよ?💦
    6月出産で8月の給料昨日なんで〆は終わってるはずなので💦
    もしかして休暇挟んでちょっとお仕事溜め込んでたりして遅くなってれば来月の可能性も…

    • 8月19日
  • ユユ

    ユユ

    そうですね😂😂
    なんてこったー😥😥
    月曜にでも聞いてもらいます!

    • 8月19日
  • すーい

    すーい

    返して貰えるのは早く返して欲しいですよね笑

    • 8月19日
deleted user

うちの旦那からは出ないって聞いてます!😓
どうなんですかね!?でもさっきもう一度旦那に確かめたら、 え!わかんない、なにそれ!?って言われました笑

  • ユユ

    ユユ

    返信ありがとうございます!
    わかんないって言ってましたか!?笑
    なんか、被扶養者でも出産手当金は
    出るらしいです!
    今まで扶養に、入ったことがないので手続きが自分で出来ないのがすごくもどかしいです😵💦

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が質問したわけじゃないのにこの質問に助けられました、、笑
    ちゃんと聞いてもらいます、、ww

    • 8月19日
  • ユユ

    ユユ

    ぜひ聞いてください!笑
    わかんないことだらけですよね!笑
    もらえるなら頂きたいなぁと
    言うのが本音の本音です😂

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも貰えるなら貰いたいです笑
    旦那さん、陸自ですか??海自ですか?なんか旦那が本当に貰えるのか疑ってるみたいですww

    • 8月19日
  • ユユ

    ユユ

    ですよね!
    それがなんと、旦那さんにもう一度
    聞いたらそんなのない!と言い始めてます😂💦
    どっちだーーー💦💦💦

    • 8月19日
  • ユユ

    ユユ

    あ!あと空自です💗

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー!どっちだどっちだぁーー💦笑
    空自なんですね!陸自と空自じゃ貰えるものとか違うってのはないですよね、、、あーーどうなんだぁぁ笑

    • 8月19日
  • ユユ

    ユユ

    ほんとどっちだーーー!?です!笑
    勘違いしてたみたいなので、
    多分、もらえないでしょうね😂笑
    ほんと気になるーー😂😂

    • 8月19日
ユユ

更に、お聞きしたいのですが、
もしも申請してなかった場合、
出産後何ヶ月以内に申請しないと
だめとかあるんでしょうか?

めめ

出産手当金はお書きの通り、産前産後休暇で休んだときにもらえるものですのでもらえないですよ。健康保険法できまってるので、自衛隊だけあることはないです。
旦那様が間違っちゃったか、付加給付など他の手当のことかもしれないですね。

  • ユユ

    ユユ

    コメントありがとうございます😆
    ですよねっ😂
    やっぱり勘違いだったかー😥
    もらえるならほしかったのに😂
    でも仕方ないですね😆💦
    教えてくれて、
    ありがとうございます😆😆

    • 8月19日
ユユ

みなさま、
教えていただき、
ありがとうございます😆
やっぱり主人の勘違いだったか〜と
残念ですがスッキリしました😂
あとは一時金の差額返金を
待ちたいと思います😆💦💦