※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊娠・出産

妊娠中で初産で、里帰り出産を考えています。産院を予約する時期で、夫は夜勤があります。夜勤時の出産について不安があり、皆様の経験や意見を聞きたいです。

お世話になっております。
今回初産でわからない事だらけなので教えて下さいm(__)m
私は妊娠するまで里帰り出産は考えてなくて出産後里帰りしようかと考えています。
ちなみに実家までは車で1時間程かかります。

臨月を経験したことがないのでなんとも言えないのですが、先週心拍確認も取れて来週から妊婦検診が始まるのですが、そろそろ出産する産院を予約しなければならない時期になると思い、考えるようになりました。

旦那は一週間交代の夜勤です。

もし旦那が夜勤の時産気付いた場合は一人でタクシー呼んだりしなければならないと思います。

よろしければ皆様の意見もしくは、里帰り出産したのか等教えて頂けると幸いです><

コメント

かめさん

旦那さんが夜勤があるのであれば尚更、里帰り出産をおすすめしますー!
産後に赤ちゃんを乗せて1時間かけて帰るのも大変ですし、体調も優れないと思うのでおかあさんに助けてもらった方がいいと思いますよ。
旦那さんのおかあさんが手伝ってくれるならまだいいですけど気をつかいますしね😅
私は産後に体調悪くなって…熱出したりしておかあさんに頼りっぱなしでした。

• まろ

まろ

コメントありがとうございます(^-^)
    体調も考えるとやはり里帰りがいいのかな、、旦那と一度話し合ってみたいと思います!ありがとうございました!

• 8月19日
み

産後に帰られるのであれば、産前から里帰りした方が良いのではと思います!
私は実家の居心地が好きではなく、逆に負担になりそうなので里帰りしていませんが、臨月は体が思い通りにならず何をするのもしんどいし、陣痛がきた時も一人の可能性があると、すっっごく不安だと思います😢

• まろ

まろ

コメントありがとうございます!
    私もみさんと同じく実家の居心地が好きではありません、、もーすぐ5歳の姪っ子がいるのもあり、ゆっくりできるのか不安なのもあります><旦那と話し合ってみたいと思います!

• 8月19日
  • み

なるほど…
    それだと逆にストレスが溜まってしまうかもしれないですね😥
    私も妊娠初期の頃すごく悩んでいて、結局決まったのは9ヶ月になってからだったのですが、主人ともしっかり話せて2人で頑張ろうという納得できる答えが出せたので、是非ご主人とたくさん話し合ってみて下さい😊

• 8月19日
  • まろ

まろ

そうなんですよ><
    まだ、焦るほどではないとおもうのでゆっくり話をしたいと思います(о´∀`о)

• 8月19日
りた

産後すぐ帰るのであれば
里帰り出産の方がいいと思います😖

産後は赤ちゃんもママも動くの
難しいと思うし、お風呂とかも
1人となると大変らしいです😅

あとは陣痛タクシーに予約
しとくのもオススメです!

• まろ

まろ

そぉですよね><やっぱり産まれてから帰ると負担が大きいかもしれませんね!旦那と話し合ってみたいと思います!コメントありがとうございました!

• 8月19日
あゆ

私は前陣痛が酷くて、一睡も出来ずにその日のお昼に本陣が来たので正直立つことも出来ないくらいフラフラで、痛みも凄かったです😅
なので里帰りだったので助かりましたよ😊

• まろ

まろ

一睡も出来ずに出産、、考えただけでもすごいと思います><大変だったんですね!やはりサポートはあったほうがいいですよね、、旦那と話し合ってみたいと思います!コメントありがとうございました🎵

• 8月19日
ハムカロ

こんにちは😊

私も初産で、住んでいる所から徒歩10分弱の産院で出産。
産後、退院と同時に実家に里帰りしました!
実家が田舎で、1番近い産院が車で30分の所しかなくて、それなら家から産院まで近い方がいいかなと思ってそうしました!
ちなみに実家は、まろさんと同じ位の距離です!
旦那も不規則な仕事で帰って来ても夜中か帰って来ない事もあります!
なので、1人の時に陣痛が来る事も最初から覚悟してました🤣
陣痛タクシー予約したり、早めに入院の準備したりしておきました!
案の定、陣痛が来た時は1人でしたが、何とかなりました!

里帰りは出来るならした方が良いと思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
私は母や妹に甘えまくりで、かなり助けられています♫
あと、ご実家の近くに産院が有るようなら里帰り出産をおすすめします♡安心した環境のが良いと思うので♡

• まろ

まろ

経験談とても参考になります!
    サポート大事ですよね!皆様のコメント参考に里帰り出産考えたいと思います!

• 8月19日
ゆき

こんにちは。
うちの主人も夜勤があるので、居ない日に陣痛が来たら1人で頑張ろうと思ってます(;o;)
陣痛が来たら早めにタクシー呼んで病院へ行けばなんとかなる…かな?と。。笑

産まれて退院したらそのまま私の実家(高速で1時間ほど)に里帰りする予定です。

私も実家の居心地が好きではなく、猫が2匹(猫アレルギー持ち>_<)居るので、産前は避けて、産後の体が大変な時だけお世話になろうと思ってます!

• まろ

まろ

わたしもそのスタンスではいますがママリでみると圧倒的に里帰り出産が多いのを見て少し心配になったので💦

私と状況が似ていてびっくりしました!思い出せば実家には5匹の犬と2匹のネコがいました、、私はアレルギーはありませんが。

それも踏まえてしっかり話し合いたいと思います><

• 8月19日
☆shiho☆

私は出産前から里帰りしましたが、病院は家の近くのずっと通ってたところのまま産みました!
同じく実家まで1時間弱の距離です!
私はそこの病院で筋腫を取る手術をしたりもしてたので、慣れたところで産みたかったのと、ギリギリまで仕事をしていたので里帰りするまでの間遠い病院に行くのが大変だったので(>_<)

でもやはり夜勤があるお仕事なら里帰りした方が安心ですよ(T_T)
私は夜中の破水から始まったので、1人だったら対応できなかったと思います💦

ちなみに退院してそのまま実家に向かいましたが、車移動はほとんど寝ていてなんの問題もなかったです!