※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち
家族・旦那

旦那の健康診断の結果で、「要1ヶ月以内再検査」とありました。「GPT『…

旦那の健康診断の結果で、「要1ヶ月以内再検査」とありました。
「GPT『かなりの高値』などの検査結果から、なんらかの肝障害の所見が認められますので、再検査を受けてください。随時中性脂肪の上昇・総ビリルビンの上昇も見られます」
とあります。GPTの数値が92となっています。

何か病気になってしまったのか、不安でいっぱいです。
お酒は飲み会の時にしか飲まないし、タバコ吸わないし、
何が悪かったんだろうか…。
私の料理がダメだったんだろうか…。
と考えてしまいます。

旦那は「大丈夫だろ」と言いますが、私は検査を勧めました。でも正直怖いです。

どなたか、詳しい方いらっしゃいませんか?

コメント

みーちゃん@

GPTは肝臓にしか存在しない酵素ですので、肝臓が何かしら傷害されてると思います💦その検査結果だけでは詳しいことは分かりません。脂肪肝や慢性肝炎、急性肝炎、肝硬変なと考えられる病気はたくさんあり、他の検査によっても病気が変わってきます。やはり精密検査を受けた方がいいと思います。

• りっち

りっち

コメントありがとうございます。
    やはり検査受けた方がいいですよね。
    早く検査受けるように言います。

• 8月19日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

そうですね💦肝臓は沈黙の臓器って言われていて、症状が現れる頃はすごくダメージを受けてることが多いですので、なるべく早めがいいと思います!

• 8月19日
  • りっち

りっち

詳しく教えて下さり、ありがとうございました。今、半ば怒りながら検査を勧めて、月曜日に電話するって言いました。

• 8月19日
べる

うちも毎回要精密検査になって、
専門医のところいったら脂肪肝でした😓
まだ生命保険入ってなくて入るってなった時数値が高過ぎて入れないと言われ本気で食生活変えてやっと良くなってきました😫
早めに病院行って治療した方がいいですよ(>_<)

• りっち

りっち

コメントありがとうございます。
    ネットでいろいろ調べて、うちも脂肪肝ってやつかなぁ…って思います。
    食生活、どのように変えましたか?
    正直、今は何がいけないのかわからないんです。

• 8月19日
  • べる

べる

病院ではキャベツがよいって言われたので毎日キャベツだけでした!あとご飯というかお米もダメでした😂
    しじみもいいですよ〜(๑>◡<๑)

• 8月19日
  • りっち

りっち

ありがとうございます。参考になります。

• 8月19日