※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめり
ココロ・悩み

妊活中の友人に妊娠報告するか悩んでいます。アドバイスをくれた友人に感謝しつつ、報告するべきかどうか迷っています。その友人も妊娠中かもしれず、悩ませることが心配です。どうしたらいいでしょうか?

1年以上、妊活している友だちへの妊娠報告について。

とても仲がいい友だちというわけではなく、友だちの友だちで知り合ったという感じの子がいます。
妊娠前に、何かのグループトークでその子が妊活がんばってるみたいな事を言ってたので、私も妊活はじめたことを伝えました。
そしたら、個別ライン来て、その子が不育症で化学流産を何度か経験してること、でもとても前向きに妊活がんばっていて、妊活でお灸してみたり仙骨をあっためたらいいよなどいろんなアドバイスしてくれました。
その後特に個別でラインもすることなかったです。
そして私も妊娠がわかり、来月安定期に入るので、身近で気にかけてくれていた友だちには報告しようかと思っています。
その子への報告をどうしたらいいのか迷っています。アドバイスもたくさんしてくれたし、報告した方がいいのか…
もしかしたらその子も今、妊娠してるかもしれないし!
でも今も妊活中で悩んでたら、辛い思いさせてしまうかも…
みなさんならどうしますか?ぜひご意見お聞かせください。

コメント

ままり

人伝に知るより本人から伝えられた方がうれしいと思います。
ただお相手の気持ちを考えると報告も迷いますよね💦
アドバイスをくれたということは、まめこさんにも頑張ってほしいと思ってくださってたと思うので、
おかげさまで懐妊できました、ということのみ報告すればよいのかなと思います!

• ままり

ままり

順番が逆になってしまいすみません😭
    あらためてご懐妊おめでとうございます💕

• 8月19日
  • まめり

まめり

コメントとお祝いのお言葉までありがとうございます( ´:ω:` )
    私も半分以上は伝えようという気持ちでいました。言葉選びは慎重にしなければと思っています。アドバイスのおかげで…ということ伝えようと思います!

• 8月19日
COCORO

私は五年不妊治療してました(^^)

そっとしといてほしいかな?と思います🤗🍀

• まめり

まめり

コメントありがとうございます!
    ママリでもよく、友だちからの妊娠報告が辛いとのカキコミをよく見かけるので、とても迷います。。( ´:ω:` )

• 8月19日
  • COCORO

COCORO

自分が先に結婚して💒不妊治療してても次から次に妊娠出産報告🤰嬉しいけど…何か自分は?ってなってしまってまして😅抜けれないとんねってずーっと思ってました💦でも本音はおめでとうです‼️

• 8月19日
  • まめり

まめり

いえ!五年間…はかりしれないくらい長い期間、大変辛い思いされたんですよね…( ´:ω:` )それはそう思います。なんだか引っかかる気持ちわかります!
    今は9カ月のお子さまいらっしゃるんですね(*´ω`*)可愛いだろうなー。

• 8月19日
りさ

私の姉が同じようなことがあり、産まれるまで隠されていて、出産後の報告で激怒してました(^_^;)

友達いわく、私の姉の方が先に結婚していて子供がまだ出来ていなかったから気を遣ったそうです。

姉からしたら、別に気を遣われる必要ないし、姉以外の友達には妊娠報告していたらしいです。

どこまで仲良いかって所にもよりますし、その方々で捉え方が違うと思いますが、事後より事前のが良いと思います☆色々教えても下さったわけですし、もしその方がまだ妊活中であれば、その方にも続いて赤ちゃんが来てくれるように祈ってます😌🍀など言葉を添えたら良いかと思います😊

• まめり

まめり

2人で遊んだりとかはないけど、みんなで集まったりはある…くらいの仲ですが、とてもいい子でこれからも会うこともあると思います。言わなくて人伝の方が余計傷つけるかもですよね。続いて赤ちゃんが来てくれるよう祈ってます、ほんとにそう思います(´・ ・`)その言葉伝えてみようとおもいます!

• 8月19日
ぽぽん

友だちの友だち…報告しないかなぁと思います。今後会う予定があったり、友だち関係を続けるなら別ですが。仲の良い友だちに聞いてみたらどうですか?悩みますよね…ほんと、妊活は辛いです。

• まめり

まめり

友だちの友だちでやり取りはほぼグループラインなのですが、たぶん今後もそのグループで集まることもあるし、とてもいい子なので友だち関係は続けたいです(*´ω`*)
    そうですね、共通の友だちにも報告するので今の彼女の現状など聞いてみようかなと思います!

• 8月19日
ぴょん

私も妊活中で、私より後に結婚した人から妊娠の報告受けますよ。報告受けたときは嬉しいような羨ましいような、先越されてショックな気持ちにもなります。でも他の人から聞くより本人から報告は受けたいです。まして妊活の話とかしてたのに何も知らずに生まれてたとなると連絡取りたくなくなります。

どちらにせよ出産したら知られることなのでショックを受けるとしても早めがいいと思いますよ。

• まめり

まめり

そうですよね、いつか耳に入ることだと思うので、自分から言う方がいいですよね。妊活の話とか別にお互いしてなかったら、たぶん言ってないかもですが、いろいろアドバイスしてもらったし(*´ω`*)慎重に言葉選んで報告しようかなと思います。

• 8月19日
778822

お友達と同じ立場で報告を受けたことがあります。
と言っても、私自身も妊娠がわかりグループラインで報告したところ、私よりも3ヶ月ほど早く妊娠してましたと個別ラインがきたという感じですが…
私は妊活1年半、人工授精3回目で現在に至りますが、彼女は自己流妊活2週期目での妊娠でした。
妊活歴をとやかく言うつもりはないのですが、悩んでるの知ってたから報告するか迷ってたことや、おみくじで安産ってでたから妊娠できたとか、霊感のある友達に妊娠できるって言われたからできたとか、産院のアドバイス(4D必須とかお祝い膳が美味しいとか)だとかを聞いてもないのに報告され、あぁこれがマタニティハイか!と反面教師にさせてもらった経緯があります。

妊活中だからと報告を躊躇われる気持ちはとてもよくわかりますが、私は、まわりがみんな知っていて私だけ知らないと言うのは耐えられなかったです。なんかみんなから不妊を哀れまれているようで。
もし私が妊娠してなかったら出産報告だったのかと思うとゾッとします。まわりの友達にも無駄に気を使わせますしね。

他の友達と同じ時期に、アドバイスのおかげで妊娠できたこと、お友達にもいい知らせがあるのを祈っていることを伝えればいいと思います。
願わくば、彼女の反応が望んだものでなくても大目に見てあげてほしい!

• まめり

まめり

その子も不育症で辛い経験してるのに、けっこうグループラインでさらっと言っていたので、哀れに思われたくなく周りには明るくしたい感じのタイプだと思います。内心はきっとたくさん辛い思いしてると思います…さらっと余計なこと言わず、言葉選んで報告したいです。どんな反応でも覚悟します!

• 8月19日
きょん

自分がその人を大切と思えば報告した方がいいかなと思います!
妊活中なのでもしかしたら最初は素直におめでとうって言ってくれないかもしれませんが、人伝で聞くよりはいいかなと。

あたしも妊活中で、友達の妊娠や出産報告は正直心から喜べません(´-ω-`)
でも仲良い人だったら人伝で聞いたりSNSで知るとモヤモヤして関係が雲がかりそうです!
あたしだったらですけどね♩

いろいろそんな事も悩みますよね(´-ω-`)
何が正解か分からないですし。
あたしにはその友達がどんな方か分からないので何とも言えませんが、、
共通の友人に相談してみてはどーですか?
何かいいアドバイスもらえるかもです(^^)

• まめり

まめり

今はそこまで仲良くはないですが、今後も会うことあると思うし、いい子なので大切な友だちです。
    反応があんまりでもそれは仕方ないし、わかっているつもりなので大丈夫です。素直に、なおかつさらっと報告しようと思います。そうですね、共通の友だちにも報告するので、聞いてみようかなと思います!

• 8月19日