※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

30週、切迫気味で自宅安静。病院で腸にガスか羊水がたまっていることが分かり、ヒルシュスプルング病の可能性も。検査結果待ちで不安。

こんばんは。初めての投稿です😊

30週、切迫気味で自宅安静です。
このまま安静にし、何もなければ通っている助産院で産むつもりです。いまは切迫気味ということもあり、助産院と提携先の病院と交互に通っています。

今日30週検診を病院で行いました。
3日前に助産院で特に変わったことはなく、切迫気味なのが良くなってるといいね~😣と話していた矢先です。(助産院ではエコーのみ、内診がありません)

病院の先生いわく、腸にガスか羊水がたまっていて、ちょっと大きいぞ、とのことでした。
エコーで見ると膀胱のように、大きい空洞の腸が写っていました。💩だと空洞にはならないから、ガスか羊水だと。
1週間後にエコーの専門の先生に見てもらって、結果次第でこれからのことを決めていきましょう、と。

調べてみてもなかなか同じ悩みの方に出会えず、出てきたのはヒルシュスプルング病という聞いたこともない病名でした。
タグ検索などしてみると、合併症でダウン症が見られたり、男の子に多く、5000人に一人の確率で、小さいうちから手術をしなくてはいけない、と出てきます。読んでみるものの、心と頭が追い付いていかず、なかなかどういった病気なのかもしっかりわかっておりません。

まだ決まったわけではないので、いまは変に検索魔にならず穏やかに過ごすのが一番なのですが、何がいけなかったんだろうか、なぜわたしなのだろうか、と一人でこっそり泣いてしまいました。

来週の検査まで、ゆっくり過ごして赤ちゃんを安心させてあげないといけませんよね。
なーんともないね~!と先生に言ってもらえますように。

身近にヒルシュスプルング病のお子さまがいらっしゃる方、どのタイミングで発覚しましたか?
また、エコーで腸などに異変が見られた経験のある方がいらっしゃればお話聞かせていただきたいです。

コメント

mayu

うちの子がヒルシュスプルング病です。
産まれてすぐお腹が張って、大きな病院に運ばれて診断されました。
妊娠中のエコーでは特に異常は指摘されませんでした。
診断されてからヒルシュについていろいろ調べましたが、産まれてすぐ吐いたりお腹が張ったりして気づくことが多いみたいですね。
産まれてみないとわからないと思うので、あまり心配しすぎないようにして下さいね!

ゆー

こないだ、8月19日に産まれた息子がヒルシュスプルング病類縁疾患です。
臨月に、入ってからのエコーでガスがたまってるとか水がたまってるとか簡単に言われ、問題ないでしょ~って感じでした。
なのに。。
産まれて24時間経っても💩が出ず、ミルクを吐き、緑の胆汁を吐き…こども病院に運ばれました。
生後6日で手術。。
人工肛門と胃ろうがつきました。
可能性は低いと言われていたヒルシュスプルング病類縁疾患でした。
なんで、私の子が。。
手術の日は受け止めきれず号泣しました。
今も大きな改善もなく、様子見状態です。
毎日生きていてくれるだけでいいです。
五体満足で子供を産むってあたりまえぢゃないんだなって思い知らされました。
まだ、おもちさんのお子さんがヒルシュと決まったわけぢゃないし、もしそうだとしても心の準備ができると思います。。
私は手術の日に、手術途中で呼ばれ、今から人工肛門と胃ろうをつけると言われたので心の準備できてなかったから受け止められませんでした。
でも今は受け止められてます。