※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が夜寝付きが悪く、暗い空間にも慣れさせたいが真っ暗だと泣いてしまう。真っ暗にすべきでしょうか?

生後2ヶ月の男の子を育ててます。
夜なかなか寝てくれません。
電気を消すと大泣き、豆電球でも大泣きです!
電気つけると安心するのか寝るんですが
寝たと思って消したら、しばらくするとまた泣きます。
毎晩これの繰り返しでいつも朝になって明るくなるまで
寝てくれません…

暗い空間にも慣れさせたいのですが
真っ暗だとすごく泣いて暴れてしまいます。
それでも真っ暗にするべきでしょうか?😭

コメント

はーママ

まだ外の世界に慣れていないんですね(*´-`)
わたしは慣れるまで娘の枕元にLED電球の和紙の行灯みたいな優しい光のおいてましたよ

自分はアイマスクしたりf(^^;
慣れたら徐々にライトを遠ざけました。

あやぱん

やっと大好きなお母さんに会えたのに、またお腹の中に戻されちゃったのかなとか不安なのでしょうね、きっと。

お母さんは大変ですが、赤ちゃんが落ち着くのであれば無理に慣れさせなくてもいいような気がします。😊

NANA

寝かせる時に腕の中に抱いて寝てあげると安心するかも知れませんよ(*^-^*)

もも

うちの2ヶ月の息子も暗いところが嫌いみたいで、うとうとしてても寝室に連れていくとすぐにギャン泣きしてそこから寝ませんでした😭

うちの場合はスリングで寝るので、暗い中でスリング抱っこで3~4時間かけて完全に寝かせるというのを毎晩していましたが、朝まで寝ないというのはさすがに大変ですよね😢

最近アドバイスを貰って、朝7時頃に日の光で起こし、そこから授乳と朝の散歩を少しして「朝だよ。起きる時間だよ。おはよう。」と話しかけるのを始めました。(本人は半分寝ていますが😂💦)

すると今まであんなに寝かしつけに苦労してたのが嘘のように、最近は夜スムーズに寝てくれるようになりました!といっても、まだ始めて3日しか経っていないので、これからしばらく朝活を続けて様子を見ていくという段階なのですが💡

寝室は真っ暗にはせず、電球で薄暗い状態にはしています。なんとなーく、暗くなったら寝る、おひさまがのぼったら起きるという雰囲気を意識してやってみたら、今のところはいい感じです!

桃栗

うちは逆に昼間は明るくしすぎないようにしています。
朝カーテン開けて電気は2つあったら赤ちゃんいる所は必ず消す。陽が落ちてからカーテンを閉める。夜も真っ暗にはせず豆電球をつける。一日中なるべく柔らかい光でいられたら赤ちゃんも気持ち良いんじゃないかなーと思って😊
もし良かったらお試しください♡
既にやっていらっしゃったらすみません🙇‍♀️

にゃえ

うちも電気消すと大泣きしていたのですが、寝る前の習慣付け+おしゃぶりで安定しました。

19時半にお風呂→脱衣所待機中はおしゃぶり→おしゃぶりしたまま薄暗い寝室へ→おしゃぶりしたまま保湿→部屋を更に暗くする→おしゃぶり外してすぐ授乳→ゲップしてしばらく抱っこ→ベットへ寝かせる

この流れにしてから、暗い部屋でパニックになることはなくなりました(о´∀`о)
もう暫く慣れさせたら、おしゃぶりをやめてみようと思います。