※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニー
妊活

左卵管閉塞、右卵管狭窄で不安。新鮮胚移植は卵管必須?卵管問題で胚盤胞育ててから移植。受精卵移植タイミングで卵管話なし。自己責任か。受精卵1つ未育成で再採卵。

いろいろ検索してるうちに不安になったのでお伺いしたいです。

左側卵管閉塞、右側卵管狭窄なのですが…

新鮮胚移植って卵管が必須なのでしょうか…

卵管に問題がある場合は胚盤胞まで育ててから移植が普通のようです。

受精卵をどのタイミングで移植するか、の時卵管の話は出てきませんでした…

これは自己責任なのでしょうか😭

受精卵はもう1つあったのですが、胚盤胞まで育たずなので、今回がダメだとまた採卵からです😭😭

コメント

5ak1

体外受精は新鮮胚にしろ胚盤胞にしろ卵管はいらないです。
卵管に問題があるから胚盤胞まで育てる訳じゃないですよ!
体外受精ってそもそも初めは両側卵管閉塞の人に対して開発されたものですよ💡

うまくいくといいですね✨

• コニー

コニー

ありがとうございます!
    ただ、同意書見てみると書いてありました💦
    調べれば調べるほどみなさん胚盤胞まで育ててから移植してるようです😂

• 8月19日
  • 5ak1

5ak1

とらえている、考えている、とあくまで病院の考え方だと思いますが、、、
    卵管のあるなしにかかわらず、胚盤胞の方が初期胚より妊娠率は格段にいいです。

ただ、胚盤胞まで培養する場合は胚盤胞まで到達しないと移植さえできないので、数が少ない場合は初期胚移植をするのも1つの方法だと思いますし、全滅覚悟で胚盤胞を狙うのも方法だと思います。
    0になるリスクを覚悟で高確率を狙うか、確率は低くなっても確実な方を狙うかは、最終的には夫婦の考え方にもよると思います。
    まあ、胚盤胞しか移植しない!!という極端な考え方のクリニックもありますが、、、💦💦

• 8月19日
  • コニー

コニー

確かに、おっしゃる通りです!
    可能性はゼロではないですし、取れた卵が2つだったのでどちらも同じ方法で、っていうのはその時知ってももしかしたらやらなかったかもしれません。今回移植してまた学べた✨とプラスに捉えようと思います☺️
    ありがとうございます😊!

• 8月19日
habakana

体外受精はすでに受精卵にして、子宮に戻すので卵管は関係ないので安心してください♪♪移植に向けて内膜を厚く出来るように、血流がよくなる食事や運動頑張ってください♪

• コニー

コニー

ありがとうございます!
    ただ、同意書を見てみると、卵管は肺の成長に大切な臓器なので卵管因子がある人は胚盤胞まで培養してからと書いてありました💦
    また一から採卵だー😂

• 8月19日