※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の娘が離乳食を食べない悩み。自分の料理がマズイのか不安で、毎日の食事作りに時間がかかりすぎて困っている。BFに頼りたくなるが、その味に慣れてしまい食べなくなる。断乳すれば食欲が出るかもしれないが、まだオッパイを飲ませることを躊躇している。

もうすぐ1歳2ヶ月の娘がいます。
離乳食全然たべません😞

BFなら調子良ければ完食します(残す時もあります)なのでやはり自分の食事がマズイのだと思います😞でもどう作っていいか分からず、取り分けといえば味噌汁くらい、薄味にしてますが味噌も少量がどの程度の少量かもよくわかりません😣

いまだに離乳食の色々な野菜を角切りにし、茹でてストックしてます😔毎日ご飯、茹でた野菜を味噌あじか、和風味か、野菜スープ味ばかり、そこに肉団子入れたり、魚をご飯にまぜたり、ほぼ毎日そんな感じです😞

皆さん本当に毎日どうされてるんでしょう😖自分が出来なさすぎて、料理がだめすぎて泣けてきます😞どの程度味つけしていいのかも疑問ですし、皆さんは毎回3食その都度キッチンで作ってますか?私は時間がかかりすぎるのでストック使ってます😂

あまりに食べないのでBFに頼りたくなりますが、その味になれてますます食べてくれなくなりそうでもうどうしていいやらわかりません😣

もうすぐ1歳2ヶ月になるのにこんなに食べないコいませんよね😖まだ日中はオッパイまあまあ飲みます✨断乳すれば食べるようになると聞きますが、娘もまだ飲みたがりますし、私もまだオッパイ飲んでる娘を見れなくなるのが寂しくて結局やめれていません😔💭

コメント

それだけ食べてくれるならいいじゃないですか!
うちの子BFすら食べなかったですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨

そうなんですか😂うちは手作りの方が食べないような気がしてます💦私の味つけ美味しくないのだと思います😂

• 8月18日

退会ユーザー

うちは手作りも食べなかったですよ!

1口食べたらいい方でした!
    3口も食べてくれるならいいじゃないですか😆✌️

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですか😂✨なんとかこの時期乗り切ります🤧💓ありがとうございます😊

• 8月19日
姉妹ママ

1歳過ぎてるので、もう大人と同じものをあげてみるのはどうですか?
うちも2人とも離乳食はほぼ食べませんでした(>_<)ご飯もドロドロが嫌いだったみたいで、いつもより少し柔らかめに炊いて食べさせてました!次女はその頃納豆ご飯ばかり食べてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人の味が薄いバージョンてことですかね?✨娘も毎朝納豆ご飯ですが最近それも半分で口をあけてくれません😂
    まだ歯が2本しかはえてなくて、大人と一緒な物もどんな料理が大丈夫とか味つけも大人とまんま一緒でいいのか悩みます😣

• 8月18日
ママリ

うちの子も全然食べないです💦
下の子1歳ですが全く食べなくて1日トータルでスプーン2〜3口です😢
離乳食初期から全く食べないので進みも遅くて未だに二回食、7〜9ヶ月用のBF食べてます💦
作ると私が精神的に疲れるのでBFに頼ってます😅(笑)
7〜9ヶ月用のBFよりもステップアップすると一口も食べてくれないのでなかなか進みません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😂食べてくれないの本当にストレスですよね😣1日に最低3回この時間がくると思うとしんどいです💭私もたまにBFに頼る時は本当にラクーって思います🤧💓
    娘も毎食トータル3〜5口で拒否です😔

• 8月18日
アーニー

味噌汁の取り分けは子どもの分の具とだしを取り分けてから、味噌を入れてその汁を足してます。

ベビーフードも使いますよ。
お昼考えるの面倒なときに便利です。
ベビーフードに野菜やお肉を混ぜれば
食べると思います。魚も肉も片栗粉と塩をまぶして茹でたりしても美味しいですよ。あとはトマト味とかどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのやり方やってみます✨💐
    BFに混ぜると確かに食べるかもですね!魚も肉もいつもただ茹でるだけなので片栗粉と塩も少しつけて茹でてみます😂💓
    トマト味今日、野菜スープに刻んだトマトとその他野菜鶏団子とほんのちょこっとケチャップいれてだしたら一口で拒否されました😂💭
    味つけのセンス本当にないみたいです😔

• 8月18日
  • アーニー

アーニー

あ~ケチャップは薄めると美味しくないです。食塩不使用のトマトジュースでスープ作ると美味しいですよ。あとはそれでリゾットにするとか。
    アレルギーないなら、卵焼きもお勧めです。あとは豆腐ハンバーグとかいいんじゃないですか?

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケチャップ薄めると美味しくないんですね😂食塩不使用のトマトジュースでスープ作ってみます!卵焼きもしたことあるのですが、私のウチは甘い卵焼きなので、子供用はどう味つけしていいか分からず、ダシを少し混ぜて焼きましたがあまり味がなく、パサパサでこれは私が料理が下手なせいですがあまり食べてくれませんでした😣
    豆腐ハンバーグはBFでは食べていたので作ってみます!✨
    とても参考になります!ありがとうございます😣💓

• 8月18日
  • アーニー

アーニー

ご相談のりますよ~❗
    卵焼きは牛乳と片栗粉と塩を少し入れて焼いてみてください。ふんわりして破れません。豆腐ハンバーグには、刻んだにんじんやねぎなどを入れると、栄養アップです。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😂❤
    卵焼き明日早速やってみます!牛乳と片栗粉と塩だとふんわりするんですね!自分にはそんな知識もなくて情けないです🤧ハンバーグも野菜も入れて挑戦してみます!ありがとうございます☺️❤❤❤

• 8月18日
りさち

毎日大変ですよね、お疲れさまです💕
私は夜に炊いたご飯、味噌汁を次の日のお昼までつかいます(^^)
夜作ったおかずを少し冷凍して、2、3日後のお昼にチンして子どものお昼ご飯です!それを使いまわししてます😊
味噌汁は大人が薄いなーってくらいでいいと思いますよ!私はお汁を飲ますのはまだ抵抗あるので具だけあげてますよ!

息子はよく食べるのですが、離乳食をあげるのはやめました😋塩つけず焼き魚にして大人はそこに塩かけたり、トマトケチャップのオムライス、野菜をマヨネーズであえたり、結構なんでもしてます(^﹀^)アレルギーないので特に味が濃すぎなければOKとしてますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣💓
    夜のおかずや味噌汁も次の日まで使うのは便利ですね✨味噌汁は冷蔵庫で保存してますか?
    同じく一応しるもいれて、味噌で薄く味つけしますが、食べさせるときは具だけにしです✨
    もう結構気にせずいろいろな味つけしてるんですね!✨とても参考になりました!✨ありがとうございます😊

• 8月18日
  • りさち

りさち

今の時期は暑いので冷蔵庫入れてますが、沸騰させてから食べるのでそれ以外はそのまま置いてましたよ!
    おかずは冷凍できるようなメニューをクックパッドで見つけて作ってます😊夜食べたものを次の日の昼も食べるのは可哀想なので、2、3日前に作った冷凍したおかずをチンです✌🏻説明分かりにくかったらすいません🙏

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然分かりやすいです!☺️前日と同じにならないように2、3日前の冷凍してあるおかずを使ってるってことですね☺️それなら毎度毎度、いろいろな野菜を茹でてストックする手間はぶけますね😂💓参考になりました!ありがとうございます😊

• 8月18日
el

うちもまだ授乳してるからかあんまり食べないけど気にしてません。

もうほとんど大人と同じもの取り分けで食べてますよ。

私もストックしてます!毎回作れません。ストックは、鳥ミンチ×豆腐のナゲットやハンバーグお気に入りです。
あとはほうれん草茹でただけとか人参スティック、トマト(種ぬき、皮向いて一口サイズ)はだいすきなので必ずだしてます。

親のとりわけは お好み焼きとか、焼き魚・煮魚・煮物(筑前煮、豚バラ大根とか..)手羽先もちぎってたべさせたり、食べれそうなものはなんでも食べさせてます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味付けも大人と一緒ですか?✨

娘も唯一トマト種ぬき皮むいてあるやつは好きです💐

取り分け料理いろいろ凄いです😂💓歯が2本しかはえてなくて本当に食べれるのかな?と食べにくそうなものはあげてなかったのですが、細かく切ったりしてあげてみようと思います!
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 8月18日
  • el

el

ほぼ同じですよ~(^^)

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!うちも味付け気にしすぎずいろいろ試してみます💐ありがとうございました😊

• 8月19日
🐶

私は極力BFは使わないようにしていますが、手作りする物なんて簡単に出来る物で済ましてますよ✨

例えば、白菜にんじん玉ねぎ豚肉を炒めて水を足して醤油少々と水溶き片栗粉で八宝菜風の中華丼

牛肉玉ねぎピーマンご飯を炒めてバターと醤油で薄く味付けしてチャーハン。

サンドウィッチのパンにレタストマトきゅうりゆで卵を挟んでサンドウィッチ。余ったパンは次の日に回してハム玉ねぎピーマンケチャップチーズでピザ。

肉じゃがや豚汁も大人用を少し水を足して薄めて食べさせてます。
ある程度野菜とお肉、魚が冷蔵庫にあれば簡単に作れる物ばかりですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね😂💓
    全然おもいつかないものばかりで😣娘はまだ歯が2本しかはえてなくて炒めただけては固いかな?とか心配であまり炒めものはしてなかったのですが、いろいろ試してみようと思えました!👏🏻💐✨
    全部が参考になりました!ありがとうございます😊

• 8月18日
  • 🐶

🐶

全然です💦ズボラですし最近だとメニューがマンネリ化してしまって…まだ何でもかんでもって訳にはいかないから大変ですよね😫‼︎歯が2本だと炒めただけでは少し硬くて食べにくいかもですね😲もし時間があるようなら炒める前に茹でてあげれば柔らかくて食べやすいと思います✨きっとそのうちママのごはんおいしー💓って食べてくれる日がきますよ😊頑張ってくださいね✨

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メニューマンネリ化しますよね🤧
    茹でた野菜をストックしてるのでそれを炒めたりして作ってみます!アドバイス本当にありがとうございます😊
    優しいお言葉凄く心にしみました😂❤はいっめげずに頑張ります☺️

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません!早速お昼に例に挙げてくださった八宝菜風作ってみました!醤油だけ少しいれただけなのに味見したら美味しくてビックリしました!娘が朝寝から起きたら早速あげてみます!悩みすぎていたのか、自分にはできないと思いすぎてやってみようと思えずいたのですが、醤油少したすだけでこんなに美味しいのかともっといろいろ挑戦してみようと思えました😂❤他の例に挙げてくださったものも挑戦してみます!まだ食べさせてもないのに自分だけなぜか嬉しくなってコメントしてしまいました😂すみません💨とっても参考になりました!ありがとうございました😊💐💓

• 8月19日
  • 🐶

🐶

うわ〜💓私こそ美味しいまで言って頂いて凄く凄く嬉しい気持ちになりました😆✨こちらこそありがとうございます😭!!ママが頑張って作った料理娘ちゃん食べてくれるといいですね(>_<)💕これからも一緒に頑張りましょう😊✨ありがとうございました✨

• 8月20日
❥ ❥ ❥

私は人参、玉ねぎ、きのこを茹でたものをストックしてます!
それでお昼はストック+納豆、卵追加でチャーハンしたり、
ストック+おかかで焼うどんしたりしてます♪
あとはカレーもよくつくります!
味付けはミートソースとホワイトソースを作ってストックしています!

夜はほとんど大人と同じものを薄味で食べさせてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    なるほどっ💐✨私はとにかくありとあらゆる野菜を茹でてストックするので週末時間とられて地獄です😫そのくせいつも同じ味、ストック残るので、数品に絞ってそのなかで作ったり少し足したりしてみます☺️
    味つけ用のソースストックしておくのも便利そうなので挑戦してみます😂💓
    大人と同じ物うちも早くあげたいのですがまだ歯が2本で調理の仕方考えなきゃって感じですが、あまり凝らずに楽に構えて頑張ります🤧ありがとうございます😊

• 8月19日