※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぇーんスター
ココロ・悩み

実家で過ごした際に両親の老いを感じ、将来の不安や喜びを感じています。家族の老いや時間の経過に対する気持ちが辛いです。

里帰り出産で10年ぶりぐらいに実家で過ごしました。10年前とは違う両親の老いた様子に実家にいる時は親に隠れて涙が止まらず、自宅に戻ってきてからもふとした瞬間に思い出しては涙が止まりません。近所で御高齢の方を見ると、ああいう風になるのかなぁとまた涙が止まらなくなります。
念願の子供が生まれて可愛いのに、この子が大人になる時は私も老いるんだなぁとか、元気で楽しい時は一瞬でなんのために生きるんだろうと考えてしまいます。短い時間だからこそ楽しくってことはわかるのですが、中々思考を止められません。これから両親や祖母などがどんどん老いていく姿を見るのが辛いです。

コメント

あやりんこ

なるべく会いに行ったり、近場に住む計画考えてみたり電話してあげたり、多く関わりを持つようにしたらいかがですか??

M

うちは実家が近いので頻繁に両親に会っていますが、それでも両親の老いは感じます。
10年ぶりに一緒に生活されてるとなると、見た目だけでなく言動の老いなども目に付きますよね。
うぇーんスターさんが感じてらっしゃる気持ちは、まさに「愛」ですよね❤️
失いたくない、大切な人への気持ち。
里帰りしなかったら気づかなかった感情かもしれませんね。
赤ちゃんが、その気持ちに気づかせてくれたと思えば、なんだかありがたいですね。
私たちもいつか老います。
そのことを我が子が切ないと感じたり、私たちを失いたくない大切な人と思ってくれるような愛のある子に育ってくれたら嬉しいですよね✨

amk :)

私も同じ思いです。
実家にいるときには思わなかったのに、久々に帰ると、あれ?父の髪の毛白髪が増えてる…母の背中はこんなに小さかった?って思って、辛くなります。
涙が出てしかたなかったです。
私が大人になったからだと思うと同時に両親も老いるのだと痛感しました。
そう感じ初めてから、いつか両親も亡くなる。その時、私は普通でいられるのか。 いつも不安になります。

にょ★

わかります‼︎いま30ですが22位の時に同じような事を考えて、おばあちゃんちにあそぴいき、姿みただけで涙が出たりしてました😭親の老化ってショックですよね、きずけば自分も年取ってるので当たり前かって感じですが😭
今は泣くことはないですが、子どもが無事に産まれ、できるだけたくさんあわせたりする事が元気の源になるのかなぁと。人ってみんなこうやって経験して大人になるのかなぁと思いました、これが人生かと。すでに親を亡くしてる友達もいるし、それを考えたらうちはまだ元気にしてるのでありがたい事なんだなと思ったりもします!

1児ママ

私も地元(東京)の上近くに住みましたが
結婚してから旦那の地元(東北)に
行くとゆう話も出ていたり
里帰りも旦那の地元なので
凄い寂しく電話するだけで泣いてます😂

私は父子家庭なので余計
父親の偉大さを感じてます。。

家族が大好きなんですよね(;_;)♥️

先に老いる事も分かってますが
やはりいやですよね😭