※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンママ
ココロ・悩み

産後の気分の落ち込みについて悩んでいます。夫とのコミュニケーションが難しく、生理前は不快に感じることがあります。同じ経験をした方、乗り越え方を教えてください。

なんだか気分が落ち込んで悲しいです。
産後こういうことがよくあります。
夫と話したくない、生理前は触られたくない

皆さんはこんな経験ありますか?
乗り越え方を教えてください。

コメント

ちひろん1

一人目の産後がそんな感じでした。今振り替えると、初めての育児や慣れない家事に精一杯で、知らず知らずの間に狭い世界で生きていたのが原因の一つかと思います。どうしても育児か旦那の事を考えることが増えますから…

なので息抜きの時間を設けるようにしました。少々心配でも旦那や親に預けたり、一時保育などを利用してみる。または児童館でママ友を作ろうと努力したり、子連れOKの友達とランチでも行く。snsでママ友仲間作ってコメントしあうだけでも少し違います。

旦那と話したくない、触られたくないというのは極端にありました。やっぱり自分の中で育児にウェイトが大きかったからでしょうか…それかホルモンバランスとかでしょうか。
性生活もとことん拒否してました。産後何ヵ月か経ち、さすがに旦那に文句を言われました。『いくらなんでも、こんなに拒否が続いたら夫婦なのに』みたいな。それで、確かに夫婦生活も妻の役目でもあるし、浮気や風俗は嫌だし…と半ば義務的に応じるようになりました。
これは解決方法が分からず、年単位で続きました。旦那が嫌いなわけじゃないんですけどね。
ですが不思議なことに二人目を妊娠してからは、今度は付き合いはじめのように旦那にさわりたい、仲良ししたいと真逆になりました。解決になだてませんが、ホルモンバランスなのかなぁ…

• アンパンママ

アンパンママ

ご丁寧に回答していただき、ありがとうございました。
    snsでママともってどうやって作るんですか?

ちょっと子供と離れる時間が必要なのですね..

• 8月19日
  • アンパンママ

アンパンママ

こんな状態で2人目できるのかなあ..

• 8月19日
  • ちひろん1

ちひろん1

一人目のもう8年前くらいの話なので、当時はmixiが盛んでした。そこの育児コミュニティや子供服ブランドのコミュニティなんかに登録して掲示板に書いたり、『妊娠中の悩みが一緒』『産まれる時期が一緒』とか『産院が一緒』とかきっかけでメッセージのやりとりしてsns上のママ友ができました。だんだんフェードアウトしましたけどね(^_^;)
    その中で、高校や大学の昔の友達ともつながり、やっぱり育児中だったりしてママ友みたいになりましたね。

子供と少し離れて気晴らしや趣味の時間を作ったり、身内以外の人とコミュニケーションとるのはわりと大事だと思いますよ。

二人目については、もともと一人しか希望してなかったのと、私がそんな状況だったから、本当に偶然できました。月一回仲良しするかどうかくらいで、外出しでできましたね。
    今は、二人目できて良かったし、旦那とも仲良しで幸せです。

• 8月19日
  • アンパンママ

アンパンママ

家族以外の人と関わるの大事ですよね。
    確かに1人目だから赤ちゃんのことばかり考えて他のことに興味持ててないです

• 8月19日
☆★

産後どの位ですか❓

もしかしたら産後鬱かもしれないですね💦💦

私も産後半年位はありましたょ🌟😊

• アンパンママ

アンパンママ

もうすぐ産後1年です。
    産後うつでしょうか😣

• 8月19日
  • ☆★

☆★

産後鬱の可能性大だと思います💡

育児の疲れが溜まっているのかもしれないですね💦💦

アンパンマンさん、普段外出はされてますか❓

• 8月19日
  • アンパンママ

アンパンママ

外出してます!生理前だけ
    どんよりです😭

• 8月19日
  • ☆★

☆★

そうなんですね💦💦

そしたら生理前のホルモンバランスの影響もあるのかもしれないですね💦💦

自律神経に良さそうな食事はされてますか❓

• 8月19日