※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつママ
子育て・グッズ

息子が手足口病か不安です。熱は下がったが、プツプツが出てかゆい。病院に行かなくても大丈夫でしょうか?

手足口病について質問です。
息子が昨日の昼くらいから元気がなく熱が出て病院に行って座薬と風邪薬をもらいました。今日になって熱は下がったのですがあとから手や足、おしりにプツプツとすこし出来ていました。手はかゆいのかかいていました。舌には口内炎が出来ていて…手足口病ですかね💧週一託児所に預けていてその次の日体調崩しました。前に先生が一人手足口病になったとは言ってました…。
熱はないので病院行かないでも大丈夫ですか?

コメント

ヨッシー

こんばんは。
お子さんの手足口病、かわいそうですね(T_T)

うちもやっと快方に向かってるところです。

湿疹の状態でぐじゅぐしゅしてたりするようなら、小児科もしくは皮膚科に行くことをお勧めします。

• いつママ

いつママ

ありがとうございます!
    今のところ手足やおしりはプツプツあるくらいです。ただオムツかぶれかなんなのかあかくなってます。やはり病院に行ってみた方がいいですね。

• 8月18日
みうみう

手足口病は移りやすい病気なので1回病院に行ってみると治りが早いかなと思います(^^)
うちの子はどこでもらったのか普通の手足口病の薬では効かないタイプの手足口病だったので(´<_`  )
しっかり保護していれば他の子への感染は少ないと思います(^^)

• いつママ

いつママ

手足口病の薬では効かないタイプもあるんですね!他の子にもうつらないようにしたいです。ありがとうございます!

• 8月18日

手足口病には特効薬は
ないですが痒み止めの飲み薬とか
なら貰えますよ!

私の下の子がそうでした

• いつママ

いつママ

痒み止めや飲み薬があるんですね。なんとなく鼻がグズグズしていたのでふつうに風邪薬もらっていました。明日病院行ってみます。ありがとうございます!

• 8月18日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の子供は手足口病でしたが、ウイルス性なので風邪薬などの抗生剤は効きません。なので熱がでたら座薬くらいしかないかと。熱が下がってからは家で落ち着くまで様子みてました。

• いつママ

いつママ

うちも座薬で熱を下げました。
    1日様子見てましたが食事時がいつもと違っていたので口内炎のせいだったかもしれません。ありがとうございます!

• 8月18日
tae

お子さんが託児所を利用されているとのことなので、周りへの感染を考慮して受診されてはいかがでしょうか?
大人が貰うと酷くなることも多いので、手洗いをしっかりして気をつけてくださいね。
お大事になさってください。

• いつママ

いつママ

明日病院に行ってみます!
    大人にうつると大変みたいですね💦私も主人も気をつけたいと思います。ありがとうございます!

• 8月18日
♡ゆずゆず♡

うちは熱が一晩で下がってその後プツプツと足の甲、お尻、太ももに出たんで念のため病院に行きました💦食欲はあったし元気だったんですが、喉の奥はプツプツいっぱいあったみたいです😱特に薬も貰わず診てもらっただけで終わりでした😓

• いつママ

いつママ

同じ状態です。私は手足口病とは思わず過ごしていたらよくよくみたらあちこちプツプツがあったのでまさかまさかでした💧食事時機嫌悪かったりおそるおそる食べていたので痛かったのかもしれません💦ありがとうございます!

• 8月18日