※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

1歳5ヶ月のお子さんが保育園に慣れてきているか心配です。託児所では問題ない様子だったが、保育園では泣いたり怒ったりしているようです。託児所に行った経験が影響している可能性も考えられます。

4月から1歳クラスに入園されたお子さんはもう保育園に慣れてきましたか?

うちの子は今1歳5ヶ月で、慣らし保育期間は人見知りが無いため部屋に入ったとたんおもちゃに向かっていく感じで、お迎えの時に「どこ行ってたのー!😠」みたいな怒りの声くらいで済んでました。

ですが、最近はだんだんシステムが分かってきたみたいで、部屋に入りたがらず、部屋に入ってからも私にしがみついて先生に渡す時もギャン泣きです😅
お迎えの時も、私を見つけたらすぐに抱っことしがみついて、帰りの支度のために抱っこから降ろすのも叫んで嫌がります😅

外が好きなのもあって、外に出た瞬間嬉しそうに歩きだします 笑

そして家では穏やかだったのが、すぐに怒ったり泣いたり大荒れです🥲

ちなみに、今まで週1くらいで旦那の職場の託児所に年長の姉と行ってましたが、そこでは全くそんな事無くお迎えの時もニコニコして抱っこの訴えもありません。
託児所の方が先生も多く、1歳や0歳も数人、合同保育の時間もあって上の子達にも可愛がってもらえてるみたいです。

今の保育園は1歳児12人で、先生はギリギリの3人でまわしており、託児所と比べてしまうとのびのびとは過ごせてないんだろうな〜とは思います。

お願いすれば託児所に毎日行くこともできますが、自宅から少し距離があるのと、姉も現在の保育園に通っており送迎2箇所になるため、今は入園したばかりだしまだ様子みたいなという感じです。

まだ1歳半ですが、たまに行く託児所を知ってるからこそぐずりやすいのもありますかね?

コメント

みー

最初からまったく泣かず楽しく通っています(夜はそれはそれは大荒れですが)。
逆に整体の託児所(子供1〜3人、先生2人)は何回行っても慣れずに大泣きでした😭
お友達大好きで大人には緊張するタイプです💦

まだ託児所と保育園を比較してイヤイヤしているというより単純に保育園に慣れていないとか大人数が苦手ってだけかなと思います。
ごねたら託児所連れて行ってもらえるって学習してしまうと保育園でさらにイヤイヤしちゃうかなと思いました💦

もーにんぐ

1週目は行きと帰りと家で寂しさ爆発😖保育園では泣かずに楽しく過ごしてる見たいですが、いつもしない寝ぐずり、夜泣き、壁にヘッドバンキング、ママじゃ無いとダメになって大変でした😭
2週目はほぼお熱で休み。
3週目はちょっとずつ笑顔で帰ってくるように!家でも普通になりました!
4週目の今、楽しくてしょうがないみたいで自分で走って登園するようになりました😂
慣れってすごいなと思います!