※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
産婦人科・小児科

6ヶ月の息子が嘔吐したことで心配。原因がわからず、離乳食やミルクの与え方に不安。風邪や免疫のことも気になる。離乳食再開時期や量について相談。

いつもお世話になってます。

もうすぐ6ヶ月の息子が、先日噴水状の大量嘔吐をしました。
1回目大量に、数分後少量3、4回ほど吐き、
機嫌は悪くないものの、心配で病院に行きました。
結局はっきり原因がわからず、座薬だけしてもらって終わりました。
一昨日は何もなかったのですが、昨日また少量1回吐き、えづくのが2回ほどありました。
今日は何もありませんでした。

とにかく原因が知りたく、思い当たることは、
大量に吐いた日、
・初めて市販の桃と白ぶどうの離乳食(瓶)を与えた
・その瓶の保管場所が悪かった
・朝、タオルケットをはいでいて、お腹が出ていた
少量吐いた日、
・診察後、ミルクは少量ずつあげるように言われたが、前日は大丈夫だったため、180mlを1度に飲ませてしまった

今のところこれくらいです。
嘔吐以外に症状はありません。
病院では、もしかしたらお腹の風邪で、これから下痢などあるかもと言われましたが、ありません。
5ヶ月頃から免疫が落ちると言いますが、それもあるのでしょうか?
また、離乳食はいつから再開し、どのくらいの量から始めれば良いのでしょうか?
初めての経験で、すごく不安で心配です。

コメント

おまめ

私も2人目がゴボゴボと大量にミルクを吐く事がありました。
機嫌も熱もなかったので、様子見てましたが何にもなく、次の日も元気でした。

思い当たるのは、元々よく食べる子で離乳食もたくさん食べミルクも200飲んでました。が、その後すぐに見に来てくれていた友達が抱っこしたり、寝返りしたりし、動いたので気持ち悪くなって吐いた。そんな感じでした!

子供、赤ちゃんの病気は経過中なら恐らくとしか言って貰えないですよね(__)原因も分からないし、不安な気持ちすごく分かります!

ですが、機嫌が良くて、普通便が出ていて、ミルクもいつも通り飲めるようになれば、離乳食再開しても大丈夫だと思います★!