※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yudu
お金・保険

育児給付金は来月入るでしょうか?健康保険組合に問い合わせたら、ハローワークで受け取れると言われました。待っていても大丈夫でしょうか?

本日出産手当金が入ったのですが育児給付金が入るのは来月でしょうか?
家賃や保険の支払いなど色々ある為知りたくて…あつかましくてすみませんm(_ _)m
健康保険組合に電話した所、育児給付金はハローワークの方だと言われたのですが、そのまま待っていたら大丈夫なんでしょうか?

コメント

らいたんママ

いつから育休に入ってますか?育休に入って2ヶ月経ってたらの申請なので、たぶんあと2ヶ月くらいは入らないかなと思います!

• らいたんママ

らいたんママ

ちなみ会社にもよりますが、育児給付金も申請書に記入が必要なので会社から書類が送られてくるところが多いと思います!それを会社に送って、会社がハローワークに提出したら申請完了です!
    うちは会社が代筆してくれるので書類は送られてきませんが。

• 8月18日
  • yudu

yudu

早々のご返答ありがとうございます!
    育休は6月29日からはいってます☆
    そうなんですね>_<
    ではまた手続きが必要な場合があるかもしれないんですね。
    以前会社から産休、育休の説明聞いたのですが手当ての事が曖昧になってきてしまって(◎_◎;)
    ちなみにですが育児給付金の場合も通知書は送られてくるのでしょうか??

• 8月18日
  • らいたんママ

らいたんママ

6月29日からなら、8月29日以降に申請書できるので会社がすぐに申請すれば大体1週間以内には入金されます。通知書はハローワーク手続き時に申請した会社の担当者が受けとるので、その方が郵送してくれればもらえます!それは会社次第なので、友人のところは送られてこないと言ってましたよ!

• 8月18日
  • yudu

yudu

ご丁寧に詳しく教えて頂きありがとうございます!
    やはり会社によっても違うのですね…>_<…
    さすがに会社には聞きにくかったので。。
    人事の方がすぐに申請して下さってる事を願って…♪(´ε` )もう少し待ってみます☆
    ありがとうございました♡

• 8月18日
ザト

会社の担当者がいつ申請するかですね(;´・ω・)
申請から約2営業日ほどで振り込まれるので早ければ生後4ヶ月頃に振り込まれますが、遅ければ生後半年過ぎることもあります。

• yudu

yudu

ご返答ありがとうございます!
    やはり会社の担当の方次第という事ですね!(◎_◎;)
    出産手当金も4ヶ月経ってようやく入金されたのでまたここからかなり時間がかかるのかと心配になりまして…>_<…
    ありがとうございました♡

• 8月18日