※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちはし
子育て・グッズ

子どもが自由に遊べるスペースで、他の子供に威圧的な態度を取られてしまい、息子が怒られそうになった。逃げるべきか悩んでいる。

今日、支援センターみたいなところの子どもを自由に遊ばせていいスペースにいた子が苦手でした。
話が長いです。

姉妹でいて、お姉ちゃんは5歳、妹3歳。
私と息子が行った時、その姉妹はおままごとスペースにいましたが、私たちが行った直後、2人ともお部屋から出ていきました。
誰も部屋にいない状態で、私たちは息子が持ってきたお皿とイチゴで遊んでいました。
すると女の子たちが帰ってきて、お姉ちゃんの方が、すぐに息子の持ってきたものを持って行ってしまいました。
しかも、息子の手から奪って行ったのです。
とっさに止めて、息子が使っているんだけど?と言ったら、「でも、これあっちにあるやつなの」と元あった場所に戻そうとされました。
今使ってるから、使わせてくれる?と言ったら「いいよ〜」とのこと。
そのまま、私を含めてレストランごっこに突入しましたが、終始、妹に向かって「違う!そうじゃない!」と威圧的(^^;;
息子はもちろんまともにおままごとできないので、息子も怒られるんじゃないかとヒヤヒヤしました。
結局、息子がフェードアウトして怒られずに済んだのですが...

私は怒られたくなくて逃げたい気持ちでいっぱいだった(笑)のですが、大きい子とのふれあいも必要、いろいろな経験も必要と考えたら、息子がその場にいた場合は逃げるべきではないのでしょうか?

コメント

ママリ

別にその経験はなくてもいい経験な気がします😂
姪と甥が遊ぶときもそんな感じで、姪がジャイアン、甥がのび太のように言われたい放題でした😂
兄弟、姉妹あるあるの光景ですね😂
ですがいつも平和に遊んでいる息子さんからするとちょっと刺激的な時間でしたね 笑
息子さん無事で何よりです 笑

• いっちはし

いっちはし

コメントありがとうございます😊
    あるあるなんですね(^^;;
    今まで、下の子に譲ってくれるお姉ちゃんばかりに出会ってきましたが、(譲ってくれないお兄ちゃんはいましたが)恵まれていたんですね(^^;;
    なんでも経験すればいいっていうものでもないですね(^^;;
    次は逃げます

• 8月18日
びっくり

私なら取られたら取り返すではなくて取られたら違うので遊ぼ〜〜でいいかなと思います‼︎ずっとそのままその対応してたらそのままうつりますよ‼︎それでいいならそれでいいと思います‼︎

• いっちはし

いっちはし

確かに、いつもはそうしてました(^^;;
    今日「ちょと待って〜」ってなったのは、相手が「(もういろいろわかるでしょ?)」って思えるような年齢に見えたからかもしれません
    「(大きいのに、小さい子のを取ってくのか?)」みたいな...
    でも余計なお世話ですもんね
    気をつけます

• 8月18日
  • びっくり

びっくり

親が教えないとわからない子なんかいっぱいいますよ( ̄◇ ̄;)自分の子は自分のこよその子はよその子です(^O^)/

• 8月18日
yu4k

大きい子がいると同じ空間で遊ばせるの結構不安ですよね(+_+)
私も夏休み中の今、公園に連れて行くのが少し不安で小さい公園にばかり行っています。
でも説明してわかってくれるのなら良いですよね!
説明してもわざと意地の悪い事をしてきた、乱暴だったり、なのに親が見ていなくてこっちばかり被害を受けたり…
そういう子がいたらその場から離れさせますが、そうじゃないならそのまま遊ばせています。

• いっちはし

いっちはし

親が途中までいなかったんですよね〜(^^;;
    だからトラブるになった時に困るなと思えてきて、ヒヤヒヤしたのかもしれません
    次から離れることも選択肢にします

• 8月18日
ひまわり

その女の子の近くにママはいなかったんですか?
私が行く支援センターでは、常に親が子供についてて、何かしたらすぐにかけよってお詫びに来るとかしますよ(^^)
小さい子はどこで何するかわからないし、公共施設に行ったら親は目を離しちゃいけないと思います( > < )
いっちはしさんみたいにやられた側だったら、もしおもちゃを取られたらムッとはするけど、他にもおもちゃはあるので他の物で遊ばせます(^^)
すぐ取り返そうとする姿を見せると子も同じ事をしそうな気がして、独占欲が強くケンカする子に育つのもちょっと嫌なので( > < )
大きい子とのふれあいは、親戚とか、保育園に行けば優しいお兄さんお姉さんがたくさんいると思うので、無理にその姉妹といる必要ないと思います(^^)

• いっちはし

いっちはし

ママは途中までいませんでした...
    別の場所では優しいお姉ちゃんと交流できているので、そっちで経験積むことにします

• 8月18日