※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種はやった方がいいですか??副作用もあるらしいのですごく不安です。

ロタウイルスの予防接種はやった方がいいですか??副作用もあるらしいのですごく不安です。

コメント

さあ

今後保育園などに預ける予定でしたら受けた方がいいと思います(´▽`)
行かなくても受けた方がいいかなとおもいます。(´▽`)

• りえ

りえ

ありがとうございます(ToT)
    めっちゃ不安でした(*_*)

• 8月18日
せりまま

ロタウイルスの予防接種は
シロップを飲ませるタイプの物で

大体が病院で飲ませて、病院で30分ほど様子を見ると思います。
その間に青ざめたり、熱が出たり、泣き止まなかったり
などが無かったら大丈夫だと言われました!

予防接種を受けずにロタウイルスにかかってしまったら、それはそれでとても不安になってしまうと思います😊

• りえ

りえ

あ、そうなんですね!病院で様子をみるんだ!安心しました(>_<)

• 8月18日
  • せりまま

せりまま

病院によって違ってくる部分もあるので。
    事前にかかりつけの病院を決め
    電話をして確認した方がよろしいかと思います😌👍

• 8月18日
  • りえ

りえ

わかりました!!

• 8月18日
あいあい

やりました〜
副反応もなく、無事に終わりましたよ〜

• りえ

りえ

そうなんですね!ありがとうございます!!

• 8月18日
ゆきち

重症になって入院したくないのでしました!

• りえ

りえ

私もそれは避けたいです(*_*)
    受けます☆★ありがとうございます(..)

• 8月18日
コウノドリ

お金はけっこう高いですが、病気になってからでは遅いので、いちおうやっておいたほうがいいかと😅

• りえ

りえ

副作用が怖かったんですがやっぱりかかってからじゃ遅いですよね。
    ありがとうございます(..)

• 8月18日
トントン

幼稚園とか保育園に入る予定があるなら、絶対やった方がいいですよー!
うちは入る予定ないけどやりました!
副作用もなかったです!
幼稚園や保育園に通ってる友達の子供は、ロタをもらってきて入院してました💦
予防接種してたから、そんなに重症ではありませんでしたが、それでも下痢、嘔吐すごかったみたいです!

• りえ

りえ

やっぱりロタウイルスって怖いですね(*_*)ありがとうございます(..)受けます☆★

• 8月18日
モカ

ロタは感染しやすいと聞いたのでやりましたよ〜
公共のオムツ替え台とかからも感染するみたいです☝🏼

ロタに限らず、他の予防接種も副作用ありますよ〜

• りえ

りえ

受診表見てたら色々と怖くなってきてました(T-T)ありがとうございます(ToT)受けます!

• 8月18日
マヨは味の素派

副反応のでる確率と、かかって重症化するリスク回避の可能性とどちらをとるかな、というところかと思います。
保育園とか集団生活しない、といっても、支援センターとかで不特定多数の子と接触しますし、ロタは親にもかかるし、子も親もなると共倒れと聞くので私は受けました。
何も反応出なかったです。

• りえ

りえ

受けます☆ありがとうございます(..)なった方が怖いですもんね!!
    ありがとうございます!!

• 8月18日
みっつみつ

こればっかりは保護者の考え方1つですが…😂
ロタウイルスの予防接種をしたからと言って、ロタウイルスにならないわけではなく、何十種類のロタウイルスに対して、4つか6つかのウイルスの抗体を作るって話なので、意味がないって言われても仕方ないのかもしれません💦
私は保育士をしてたので、冬場になるとウイルス性の胃腸炎になる子が多く、ほとんどの子がかなりしんどそうで…そして処理をしているうちに、それをほぼ毎年もらってたので、少しでもこの辛さを子どもに味わせたくないと思って、我が子にはロタウイルスの予防接種はしました。
医者は全ての可能性を伝えなきゃいけないので、その話を聞くとビビっちゃいますよね😭💦

• りえ

りえ

私も辛さがわからないので悩んでたのですがなってからじゃ遅いですね(*_*)受けることにしました!ありがとうございます(^^)

• 8月18日
こちゃん

うちは保育園など行ってませんが、ロタになりましたよ!
予防接種してたので重症化することなく済みました。
やっといて良かったー!って思いました(^-^)

• りえ

りえ

受けます!ありがとうございます(ToT)

• 8月18日
ぴくまま

残念ながら副作用のリスクのない予防接種はありません。
不安はあると思いますが、予防接種のメリットとデメリットを考えたら断然メリットがあるから受けるのを勧められます。
病気になったらりえさんはやっぱり後悔しますよね?
ちゃんと接種後の変化に注意してあげればそれほど心配はいりませんよ。…と私もかかりつけ医に言われました(笑)

これも赤ちゃんの健やかな成長のためですね。一緒に乗り越えましょう☆

• りえ

りえ

ありがとうございます(>_<)
    説明文読めば読むほど怖くなってきてどうしていいかわからなくなってきたんです(TT)受けます(^-^)

• 8月18日
ひよこ

お母さんの考え方次第ですね😃
副反応はあるかないかはやってみないとわからないですよね(*_*)

ロタみたいな新しいものって子宮頸がんワクチンのように後から最悪な症例がでてきたらこわいですが🤔
ロタは死ぬような病気ではないですが、子どもの辛そうな姿は見たくないですね😵

• りえ

りえ

私もすごく色々なこと考えましたが皆さん受けたとのことでロタなった時の方が怖いので受けます☆★
    ありがとうございます!!

• 8月18日