※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

子供の病院選びで悩んでいます。先生の診察が厳しいがしっかりしている病院と、優しいが見落としがちな病院、どちらがいいでしょうか。違う病院での診断に戸惑いを感じています。

子供の病院選びについて質問させてください。
みなさんは優しくて診察は早いけど病気を見落としがちの先生、厳しくて怒られるけど診察をしっかりしてくれる先生どちらを選びますか?どちらの病院も流行ってはいます。

子供が腹痛を訴え、いつも行く小児科がお休みだったため、違う病院へ行きました。
いつも行く病院で便秘と診断され、薬をもらっていました。
今回も便秘かな?と思っていましたが、全く違う診断となり戸惑っています。
①腹痛はいつもいく病院でもらった薬のせい。
②便秘でもなんでもない。
③精神的なストレスが原因かも。

お医者さんを信頼し、薬を飲ましていましたがそもそもの診断が違う?! 衝撃でした。
今回行った病院は診察はよくしてくれますが、先生がキツイ人です。どこを見て便秘だと思ったの?お母さんの管理責任よ!と怒られ続け、最終的には子供のストレスはお母さんに原因があるかもよ。と言われてしまい、泣きそうでした。
しかし、その後腹痛はなくなったので、診断は合っていたのだな…と思いました。

田舎のため、小児科が片道一時間以内に2つしかありません。今後どちらの小児科に行くか悩んでいます。
長文失礼しました。

コメント

おはな

診察をしっかりしてくれる先生のところにいきます!
実際、診断があっていたと感じるのなら尚更そこにいきますね。
言い方気をつけて欲しいとも思いますが、きつい事を言うのもお子さんの事をおもっての事だとおもいますよ☺️

• トトロ

トトロ

回答ありがとうございます。
    子供のために言ってくれてると思うと少し気も楽に聞けますね(^^;
    昔から怖い先生で自分が子供の頃にも怖くて泣いて帰った記憶があります…
    しっかり見てくれるのが1番ですかね>_<

• 8月18日