※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピコ
お出かけ

今度の正月に生後8ヶ月になる娘と夫と一緒に、温泉に行こう。と親から誘…

今度の正月に生後8ヶ月になる娘と夫と一緒に、温泉に行こう。と親から誘われました。親戚との毎年恒例の行事です。
寝返りなど心配ないように和室の部屋を家族単位で予約する、とのことです。
わたしは行きたいです。が、子にとって負担ならばもちろん無理をするつもりはありません。
これからの成長度合いや前後の体調によるという回答ではなく、経験者の皆様からご意見頂戴したいです。
生後8ヶ月の子が山深い温泉に泊まることに負担はありますか?また、普段とは違う環境の中、子を優先させ離乳食を食べさせ自分の事もやりながらの一泊はどの程度疲れるものなのかも知りたいです。

コメント

かーちゃ

8ヶ月なりたてくらいの時に、温泉地へ親戚と旅行へ行きました!
和室で布団でしたが、布団が分厚く…ガード代わりに枕を置いていたのですが夜中枕のないところにうまいこと寝返りうって布団から落ちて起きてました。笑
私は旦那だけではなく、親戚などがいるからこそゆっくりできる所もあり助かりましたよ♪温泉がかなり熱くて子供は浸かれなかったのが残念でした。
念のため、体温計なども持参しました♪

• ガラピコ

ガラピコ

ありがとうございます😊
    親戚がいるからこそゆっくりできる、体温計持参!はい、トライです!

• 8月17日

食事の時など、みてくれる人がいるといつもより楽ですよー!温泉もみててもらってさっと入りに行く事もできますし🎶何よりリフレッシュ出来ると思います❤8ヶ月頃はハイハイ位かな?お座りさせる事もできるし楽ですよー!8ヶ月でホテル泊まりに行きましたが、2ヶ月で泊まった時より心配ごとも減って楽でした✨
山深いと言っても車とかで行くのですよね?歩いて行く訳ではないのなら問題ないですよ😊
旅館なら寒いという事もないと思いますが、赤ちゃんの羽織るものやかけるものを持って行かれた方がいいと思います👍

• ガラピコ

ガラピコ

ありがとうございます😊
    腰も座ってるまで考えられなかったのでなるほど、と思いました。リフレッシュ、大切ですね!

• 8月17日
まゆみ

先月、子どもが8ヶ月の時に温泉旅行に行って来ました。旦那さんの両親と弟さん一家とで大所帯で行きましたが、みんなで子どものペースにあわせてくれたので、私もとっても楽で楽しめました‼代わる代わる抱っこしたりベビーカー押したり、荷物持ったり...。離乳食も宿のご飯がどんなもんかわからなかったので、ベビーフードとスプーン、マグマグとお茶を用意していきました。1番大変だったのが食事とお風呂でしたが、お風呂も義母と時間差をつけて上がり、先に着替えた母に子どもを預けて着替えさせてもらい、その間に自分が着替えるなどできて、一人で行くよりスムーズでした✨なので、そんなにグッタリとはならず、楽しめましたよ!

ゆっくり楽しめるといいですね😃

• ガラピコ

ガラピコ

ありがとうございます😊
    周りは協力者、と思えば良いのですね!はい行ってみます!

• 8月17日
木だらけ

8か月なら人見知りと離乳食、夜泣きがどうかですかね?
ご両親とか親戚とか顔合わせる機会があるならばさほど心配はないかと思いますが、ないのならほぼママから離れることはないかと思います。パパでも大丈夫ならちょっと安心ですよね。
離乳食は買って行けばいいですが、食べるところが椅子か座敷か聞いた方がいいと思います。
夜泣きはない子はないですし、環境が変わって泣いてしまう子もいるしその時にならないとわからないですよね。
あとはお風呂はオムツ外れてないと湯船につけてはダメなところもあるので確認してもらった方がいいと思います。

• ガラピコ

ガラピコ

ありがとうございます😊
    たくさんおしえていただきました!15年間毎年泊まっているホテルですが、むらあずさんの内容気にしたことがなかったので、早速質問します!

• 8月17日

そんなに難しく考えなくても!と思いますよ😊うちは上の子の時から何ヶ月だろうと泊まりがけで出かけてますが、普段の外食のように食べさせますし自分も食べます!普段と違う環境で赤ちゃんが夜グズグズしたりもしますが、それは家でもあり得ることですし♪まぁ疲れるのは疲れますが😂

• ガラピコ

ガラピコ

ありがとうございます😊
    そうなんですよねー
    家でもグズるときはどうにもならないので、結局何処に行ってもおんなじなんですよね〜
    ありがとうございます☺️

• 8月17日
uka110

娘が6ヶ月くらいの時に温泉旅行いきました!私も初めての一泊旅行でしたし、かなり不安でした🤔
でもうちの娘の場合は違う環境がいい刺激になってたり、まわりの祖父母にも助けられたりで、娘も私もいいリフレッシュになりました🙂旅館ならば色々と要望も聞いてもらえますし、私は朝夕ともに食事を部屋食にしたことで、こどもも大人ものびのび食事できました😍
念のためのバンボ、おもちゃなど荷物の量はすごい量でしたが😂笑
夜泣きや離乳食は環境が違うので、少し大変かもしれませんが、帰ってきてからはそれもいい思い出です😋笑
周り人たちに助けてもらいながら楽しんでください❣もしできるなら、こどもが寝た後や朝早くに温泉にゆっくりつかると格別ですよ〜🤤❤

• ガラピコ

ガラピコ

ありがとうございます😊荷物の量が半端ない…たしかに今から想像がつきます🤣
    リフレッシュになりますように、願います!

• 8月18日