※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃた
ココロ・悩み

姉との関係や将来のことで悩んでいます。どう接したらいいか、協力できるか不安です。

10こ上の姉が今年で45歳になります。
今だに独身で、母親と賃貸暮らしで毎月経済的にも苦しい生活を送ってます。両親は10年前に離婚していて、父は生活保護を受けてます。
最近、姉は「お母さんが亡くなった後は、私は孤独死する」と言ってるそうです。

姉は10歳くらいの頃から、父親の病気(アレルギー)の影響の為か髪の毛が抜け始め、今も殆ど無い状態です。
妹の私は髪が多く、幼少期から姉のストレスの吐け口となり、毎日のように暴力を受けてました。でも、女として致命的な状況の姉の事を思うと、日々耐えるしかありませんでした。
姉妹の仲は当然良いものではなく、成長するにつれ姉とは自然と必要以上の会話をしなくなりました。

私は30歳で結婚し、子供も2人授かり、昨年マイホームも購入しました。
先日お盆のお墓参りに行こうと2年ぶりくらいに会ったんですが、お墓参りの最中もこっちを見もせずムスッとした態度、私から逃げるように早く歩いたり、あまりの感じの悪さに私もイラっとして、ひと言も話しませんでした。

羨ましい、悔しい気持ち、おそらく更年期障害も重なってるようです。
子供達にも会わせるつもりで連れて行ったのに、こんなはずじゃなかったんですが。
母は「お姉ちゃんは可哀想なの。しょうがないの」と繰り返すばかりです。

これから私は、この姉とどう接したらいいんでしょう。
まだ先の話ですが、いずれ母が先に逝きますよね。葬儀のことなども、協力してできるのか。
お墓参りが終わってから、モヤモヤした気分です。

コメント

ままり

あなた自身もイラっとして同じことしたなら仕方ないですよね。
会わせるつもりでも我慢できないほど小さいころにされたことも含めて些細な子どもどんどん膨れ上がってそうなってるんだと思います。
その状況で無理に仲良くする必要はないと思いますよ。
髪が少なくたって帽子かぶったりウィッグがある時代ですし、そんな風にしか考えられなかったお姉さんの人生です。髪が少ない人でも結婚してる人いると思いますよ。
私の知り合いも髪がすごく抜けて、なかったですが、結婚してましたし。
かわいそうだと思うから、お姉さん自身も私はかわいそうだから何してもいい。になってるんじゃないかな。
お母さんがかわいそうかわいそうって言ってることが何よりかわいそう。
母親こそ、子供に光を与えるようにしてあげないといけない存在なのに、、。

お母さんが亡くなった時は協力というよりも必要なことをこなしていけばいいと思います。なによりあなたには旦那さんがいますから、あなたと上手くいかないなら旦那さんにやりとりしてもらうといいと思います。

• ちゃた

ちゃた

私自身は姉と同じような態度はとっていません。気持ちはささくれ立ちましたけど母を板挟みしたくないので。
    母も姉に対して一生懸命やってますよ。〝可哀想〟としか表現できないほどの状況に陥ってしまっている現実なんです。

ご回答ありがとうございました。

• 8月17日
ゆう

私の場合は兄ですが、同じ状況です。私への嫉妬から暴力をうけ、今はお互い嫌い合っていて私が実家に帰ると暴れます。
兄も父から暴力を受けていて、私は可愛がられていたのでその嫉妬です。
私の母も、兄は可哀想だから…とかばいますが、一生仲良くしようとも話そうとも思わないです。
なにか話さないといけない状況になった時は、旦那に中に入ってもらおうと思っています。

• ちゃた

ちゃた

結構、ヘビーですね、、、
    親からの虐待を受けたことはないけど、同じ兄妹なのにっていう気持ち、うちの姉と同じだと思います。さぞ悔しいんでしょうね…
    無理に軌道に戻そうったって、何年も本人の心に蓄積し続けた闇はそう簡単に払えないから、これから仲良くしようとは思ってません。
    私も、その時がきたら旦那にも頼って普通に接して行こうかと思います。
    ご回答ありがとうございました。

• 8月18日

伝えたい事をまずは文書にしてみたらどうでしょう?

直接話すより落ち着いて物事を考えられるかもしれません。

ちゃたさんは今のお姉さんの状態で今後どういった関係性が理想ですか?

• ちゃた

ちゃた

ご回答ありがとうございます。
    一応、そのお墓参り当日の夜に、後味が悪すぎるからメールを送ってみたんです。
    〝今日は甥っ子姪っ子たちと話せなかったけど、今度また改めて遊びに行くから、会ってみてください〟と。確かに落ち着いて考えられたと思います。
    返信は今だにないですけどね…

これから、とりあえずちゃんと挨拶程度はできるといいなと思います。
    「久しぶり」→「そうだね」くらい。

• 8月18日
夏花

私も様々な事情できょうだいと上手くいっていません。
冷たいですが、会うと嫌な気持ちになるので、関わらないようにしています。

暴力を受けても我慢してきたちゃたさんはお優しい方ですね。
お姉さんもちゃたさんを羨ましいと思う気持ち、きっと将来も不安でしょうね。だからといってこれまでのことが許されるとは思えません💦
私なら必要最低限しか関わらないようにします。一番大事なのは今の自分の家族です!

• ちゃた

ちゃた

ご回答ありがとうございます。
    一緒です。私もその時〝これからこの人と会うと嫌な気持ちになるな〟と心から思いました。
    血が繋がっていたって、育った環境や様々な事情でこうした関係性になっちゃったから、今さらやっぱり仲良くしましょう!なんて頑張れない自分がいますよね。
    私も必要最低限、普通に接する。これが一番いいのかなと思います。
    思い出してモヤモヤし出したら、桃りんごさんのように、大切な家族の事を一番に考えます!

• 8月18日