※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0205mememe
子育て・グッズ

1週間に1度、一時保育を利用したいと思っています。働いてはおらず、専…

1週間に1度、一時保育を利用したいと思っています。働いてはおらず、専業主婦です。
これは、ダメな事でしょうか?
子供が可哀想と思いますか?

コメント

こもも

何のために利用したいのですか?

• 0205mememe

0205mememe

溜まった家事をしたいのと、リフレッシュのためにです💦

• 8月23日
はなのこ

ダメじゃないですよ!
なぜ可哀想なんですか?
一時保育は理由を問わずに利用できますし、良いと思いますよ!

0205mememe

ありがとうございます😊
    一時保育の登録だけ、してきました(*^^*)

• 8月23日
優奈

全然いいじゃないですか♡
息抜き大事です!
そりゃ毎日じゃないですし、
泣くとは思いますが☺️💦

0205mememe

ありがとうございます😊
    一時保育の登録だけ、してきました(*^^*)

• 8月23日

あたしもそうしたいと思ってますよ~まぁうちはいま赤ちゃんがいるから上の子だけですが😅
1週間に一度だし、子どもも案外楽しむかもですよ☆いけなくないとおもいます!

0205mememe

ありがとうございます😊
    一時保育の登録だけ、してきました(*^^*)2人となると利用したい時もでてきますよね(^ ^)

• 8月23日
じゅん525

ダメではないと思いますが、個人的にはまだ9ヶ月の赤ちゃんなのに可哀想だなーと思います。

0205mememe

ありがとうございます😊そうですよね、今は特にママ、ママなので…

• 8月23日
年子ママ

私だったら週1日なら預けないですね😅
私はずっと子供2人の子育てしながら専業主婦してますが、でも息抜きも必要だったりするので旦那さんがいいというのであれば良いのではないでしょうか(´>_<`)?

それか半日親に預けて1人お出かけするとか…ママだって息抜きも必要ですからね🤗

0205mememe

ありがとうございます😊
    親には月に一度程度預かってもらってます(*^^*)リフレッシュ大事ですよね😭

• 8月23日

自分がラクしたいが為に預けるのはちょっと…と思ってしまいますが、精神的にも体力的にもしんどかったり、助けが必要なのであれば積極的に利用されてもいいと思います。

厚切りトマト

利用してもいいと思います♡
わたしの友人は月に2回、専業主婦ですが1歳の子どもを預けていてリフレッシュしてますよ♡子どもも他の同じ年の子や、保育士さんといろんな遊びができて楽しめてるみたいです!
家で子どもと二人だと煮詰まりますよね。
わたしは一時保育がいっぱいで上の子のときは利用できなかったですが、ふたり目は1歳半ぐらいになったら一度だけでも利用してみようかな♡と考えてます。
毎回になるとうちは金銭的に余裕がないかもなので笑。

ママリ

ダメとは思いません!

一時保育を利用して溜まった家事をするのも、
家事サポートサービスなどを利用して家事を手伝ってもらうのも、結果的には同じことですよね!
もちろんリフレッシュのために利用するのもありだと思いますよ♪

くみの

私は8ヶ月くらいから月一、二回ほどで預けていて、今は週一は預けていますよ。別に良いと思います。
美容院行ったりヨガ行ったりラーメン食べに行ったり、理由は人それぞれ。

いちごオレ🍓

私は子どもの成長を一番にみたかったので一時保育を利用したいとは思わなかったですが…息抜きをして子どもとの接し方が改まっていいかな?と思います。
なぜ1週間に1度なのか気になりますが…
周りが可哀想と思っていても結局決めるのは母親なのでそうしたいと思うならそうしたらいいかと思います( ¨̮ )︎︎

ぷーさん

全然ダメじゃないですよ!息抜きだって必要。
ただ、預ける事で自分が後ろめたさを感じてしまうならやめた方がいいと思います。

はる

全然いいと思います😊
最初は慣れるまで泣くかもしれませんが、保育園でお友達や先生と過ごすのは家では体験できない刺激がたくさんあってすごく成長出来ると思います!
それでお母さんも息抜き出来るなら一石二鳥ですね✨
私ももう少したったらリフレッシュ保育しようと思ってます❗️

skmskm

ウチは定期利用でしたが一時保育もしているところだったので沢山の方が利用されてましたよ😊息抜きで利用されている方や仕事が入ってしまった方、土曜日だけの方など色々な方が利用されてました❗️出入りはあるので病気などは移りやすいかもしれませんね💦
子供は最初は泣きますが慣れてくれば楽しんでくれると思いますよ✨
可哀想だとは思いません❗️頼る人がいないなら利用するべきだと思います😊

預けたことありますよ♪
🏠の家具の配置替えとかで。旦那は、あてにできないし頼ったらグチグチうるさいので預けました。子供は、最初、泣いていましたが30分くらいしてから他の子達と遊んだり普通にご飯も食べ寝てたみたいです。

ちょこ

否定的な意見の人がいる事にビックリです。古い考えだと思います。

0205mememeさんも少し後ろめたさがあるから質問されてるんでしょうか?
他の方も仰ってるように、預ける場所も理由も頻度も人それぞれです。
ママがリフレッシュする事でお子さんと笑顔で向き合えるなら、それが1番いいと思います。

何も気にしなくていいと思いますよ^ ^

mama

保育士ですが沢山いますよ(^^)子どもも違った経験や友達との関わりで成長出来ますし、初めは泣いても楽しいと思います♡
お母さんもゆっくり息抜きしたりできるようにあるのでたまにはお子様を預けてゆっくりしてください♡
それに少し離れると余計可愛く思えると言われます(^^)

0歳で保育園通ってる子もいますし、ダメとも可哀想とも思わないです(*´꒳`*)

ママリ

私自身1人目の時、何度も一時保育利用したいと思うくらい子育てが精神的に辛い時がありました。
働いてる方がよっぽど楽ってずーっと思ってたので。
けど年中菌の宝庫の保育園に預けて、自分が楽したいがために子供が体調崩すようなことになったら自分を許せないと思い結局利用できないまま気づいたら幼稚園に入園してました。
人それぞれ考え方があると思います。

私個人的には子供を産んだ責任として自分のための時間を作るからと子供に寂しい思いをさせるのは母親としてどうかと思ってしまうので一時保育は利用しない派です。

まち♡

一時保育、預けられるなら預けていいと思います!うちの地域は予約いっぱいで預けれた試しがありません😂

保育園でしかできない体験とかもありますし、お母さんも他人に触れ合ういい機会だと思います!

Maya

全然ダメじゃないです!
可哀想とか思う人がよくわからないです!
周りが可哀想なんて言うから預ける側も可哀想なんだろうか…って思っちゃいますよね!

気にしなくていいと思います!
週一、息抜きの為でも、用事の為でも、どんな理由だろうと預かっていただけるのですから、預ける側の理由なんてなんでもいいじゃない!
って私は思います!

子供だって、家では経験できないことが一時保育で経験できたりするしいい機会だと私は思いますよ♪
うちの娘が通う保育園には一時保育室もあって、結構利用されてる方いますよ!家にずっといるよりいろんなものを見て、触れて、体験して、子供にとっても刺激になるしいいんじゃないでしょうか( * ˊᵕˋ )

one

私の住んでいる自治体の一時保育のパンフレットには「預けてママは気分転換に美容院でリフレッシュ!」って書いてありましたよ✨
そういう使い方もいいと思います🤔
妊娠前からずっと会いたい友達がいるので、もし旦那の休みの都合がつかなければ利用しようかなって思ってます。
私は可哀想だとは思わないです😊
生後2ヶ月になって予防接種が終わってすぐに近所の保育園へ園内解放に連れていきましたよ😀
刺激になるしいいと思います👌あくまで私はですが✨

ままり

親が息詰まって子供にあたってばかりなら、そこで息抜きして子どもと笑顔で過ごせるほうが幸せだと思います。

ぱん

色んな考え方があると思いますが、育児疲れされてたりするのであれば積極的に使った方がいいです!私は離乳食疲れで自身の笑顔が減ってしまい、一時保育を使いたかったのですが利用できませんでした(>_<)
認可外の所は高すぎて、認可の所は形式上は一時保育あっても乳児は全然利用できず(>_<)

ゆんゆん

保育園は保育園で、ママだけでカバーするには難しい、みんなで遊ぶっていうことができて、子供にはいい刺激になると思いますよ(^^)
9カ月でもフルタイムで預けてる人もいると思うので、それに比べたら可哀想とは思わないです(^^)
ママが笑顔でいることが1番だと思うので、ストレス発散や息抜きも大事だと思います♡