※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
子育て・グッズ

生後半年の女の子の生活リズムについて相談です。日中の授乳や昼寝のリズムが気になり、夜の睡眠を改善したいとのことです。どのようなリズムが適切か、夜の眠りを改善するためには何を変えるべきか悩んでいます。

もうすぐ生後半年になる女の子を育てています。
生活リズムなのですが、
今日はこんな感じでした。だいたいいつも似たような感じです。

6時台に起床
7時頃に授乳
8時半頃に1時間程昼寝
10時頃に離乳食と授乳
11時台に1時間程昼寝
13時頃に授乳
14時頃に1時間程昼寝
16時頃に授乳
17時頃に30分ほど昼寝
18時お風呂
19時前に授乳
19時半から寝かしつけ
20時就寝
23時授乳
4時授乳

というような感じです。授乳は日中は大体3〜4時間起きです。起きているときは一緒に遊んだり、ひとり遊びをしています。
いつも1時間半〜2時間起きて、30分〜1時間昼寝の繰り返しです。なのでいつも17時頃に眠くなってしまうようで少し寝ます。よく16時以降は寝かせない方が良いと聞くのですが、泣いてグズってしまうので寝かせてしまいます。昼寝も1時間以上寝ることはないので、複数回に分けて眠くなるようです。
このようなリズムでもよいのでしょうか。夜まとめてぐっすり眠れるようにするにはどこか直した方が良いでしょうか?

コメント

ハル

夕方に眠くなってしまったらお風呂に入れてはどうですか?うちもその時期似たような感じで、夕方寝ないと眠くてよくぐずってました。夕方寝かせなくしてからはぐっすり寝てくれ、寝かしつけも不要でパタリと寝てくれます😅

ご参考までに💦

• まきこ

まきこ

そうなんですね!そうなるといいリズムですよね☺️うちも今度少し早めにお風呂入れてみようと思います。ご意見ありがとうございます😊

• 8月19日
ゆーみん

大体一緒です!
うちも17時頃寝かせてます(^^; 夕寝しないとお風呂の時のギャン泣きが凄くて💦💦
完母ですか?? うちも夜中もって3時間、大体2時間くらいで起きてます😞
ママ友も卒乳するまでは夜間は3時間おきの授乳だったと言ってました💦
夜起きるのは半分仕方ないのかもしれないですね(>_<)
なるべく昼間はお出かけするようにはしてるんですがね・・・難しいですね

• まきこ

まきこ

そうなんです!眠いと機嫌がわるいのて結局寝かせてしまって…。寝かせないように…って難しいですよね😂うちも完母なので朝までは贅沢なのかもしれませんね🤔最近4.5時間寝てくれるのでそれだけでも十分かも。最近は暑かったり雨だったりで散歩も出来なくて…😭

• 8月19日